いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お出かけが面倒くさい人に質問!どうしてそう思うの?家で何をして過ごしている?

026_ママ(単体)_Ponko
ようやく迎えた休日。みなさんはどのようにすごしていますか? お出かけしたいママもいれば、家でゆっくりすごしたいというママもいるはず。考え方や感じ方はさまざまとわかっていても、自分とは異なる選択をする人のことが気になるママもいるようです。

『私は出かけることが好きで、休みの日はよく外出をするのだけど、出かけることが面倒くさいって人結構いるんだね。出かけない場合1日家にいると飽きない? どんなことが面倒なのかとか、素朴な疑問として聞いてみたい』

お出かけ好きな投稿者さんは、お出かけを面倒だと思うタイプのママさんに対しふとした疑問を感じたのだそう。出かける・出かけない、どちらがいいとか悪いとかではなく、純粋に「なぜ出かけることが面倒なの?」と聞いてみたいようですね。ママたちからはどのような声が寄せられるのでしょう。

お出かけが面倒と感じるママたち。その理由

同じ「面倒」と感じることにもさまざまな意見が寄せられました。お出かけが面倒くさい派のママたちの声を見てみましょう。

出かける準備が面倒くさい

『着替えて化粧して、子どもに準備を促してっていうことのすべてがとにかく面倒くさい』

筆者もお家大好きインドア派なので、出かける準備の時点で面倒くさいという気持ち、もっのすごくわかります。しかも家族・親子で出かけるとなると、自分以外の準備や準備を促す言動も面倒くさい……。その点、出かけない休日だと、家族みんな自由気ままにすごせるので快適ですよね(笑)。

家事を終えておきたいので面倒くさい

『出かけるためには家をそれなりに掃除しなきゃいけないし、持っていくモノの準備が必要。その上、帰ってきたら洗濯や片付けがまた必要になる。疲れるだけでメリットがない』

出かけることが面倒と感じるママの声のなかで目立っていたのは、出かける前に家事を片付けておきたいというもの。家を出るまでに洗濯物を干して、台所の洗い物や片付けを済ませ、軽く部屋の掃除もしておきたい。疲れて帰宅し、そこから家事をやっつけなければいけないとなると心が折れてしまいそうだからだとか。

たしかに帰ってきて家がキレイだと気分もいいですよね。そうなると、出かける前に頑張ってできる限りの家事をやっつけなければいけません。これはたしかに面倒くさいと思うかも。

出かけると心身ともにしんどいので面倒くさい

『お出かけするとパワーを吸い取られる感じがする。帰宅するとグッタリしているよ』

『同感! たまに平日のショッピングモールに出かけるくらいがちょうどいい。休日とかの人混みはムリだ』

身体的にも精神的にも、お出かけすることで疲弊しきってしまうという声も目立ちました。なかには「年齢的にしんどい」という声まであって、出かけることに対しハードルが高いタイプのママもいるのだと思い知らされます。出かけることはキライではないけれど、出かけたあとのことを考えると面倒くさくなるのですよね……。

休日を家ですごすママたち。何をしているの?

『1日中家にいて、趣味に没頭することが何よりも幸せ』

『私は図書館で借りた小説をずっと読んでいて、今さっき読み終わった。あと1冊あるから午後から読もう。あ~楽しい』

『ゲーム・YouTube・昼寝かな。これが最高の幸せ。平日は家族がいたり世話したりがあるからできないもん』

お出かけ好きな人が感じる「家で何をしてすごすの?」という疑問。家のなかでできること、家のなかだからできることも結構あるので、これはこれで楽しいものですよ。筆者もゲームをしたり、録画していたドラマやバラエティ番組を見たりしています。昼寝なんかも最高ですよね。

ママの声のなかにも「何もせずに休む」という声もありましたので、なにかするだけが休日のすごし方ではないのかもしれません。休日のまとまった時間があるときにしかできない家事もありますしね。

家でも外でも自分らしくすごせばヨシッ!

『出かけてストレス発散するタイプの人もいれば、家でのんびりしてリフレッシュするタイプの人もいるんだよね』

とにかく出かけることがキライな人、出かけるのは好きだけど出かけると面倒だと思う人、出かけることが大好きでとにかく出かけたい人、ほどほどに出かけたい人。

あげるとキリがないほど「出かける」に対する個性がたくさんありますね。家族間でもタイプが異なるという声もあったので、個々の気持ちを尊重して休日をすごせるようママたちも考えているようです。家でも外でも、どこでもいいので休みの日は自由にリフレッシュしましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<優しい?義母が招いた惨事>ありがたい申し出「面倒見てあげる」娘を2週間預けたら?【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

旦那さんが休みの日もママはいつも通りの家事をする?それとも一緒にのんびり?
家にいれば掃除、洗濯、料理などの家事が発生しますよね。旦那さんが休日であっても家事があること自体に変わりはないでしょう。そうすると普段家事をしているママさんたちは、旦那さんがのんびりしている姿を横目に...
<どっちが面倒?>土日の夕飯は自宅?それとも外食?休日も自炊するママたちの理由は……
土日は家族でゆっくり休日を過ごしていますか。もしママやパパが土日休みの仕事であれば、週末の家事もお休みしたいと考えるママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにもあるママからこんな投稿が寄せ...
まるまる2日間、自分だけの時間を過ごせるとしたら何する?家にいるとつい家事をしちゃう?
毎日家事に育児に仕事にと、ママはとにかく時間がない! 子どもが学校に行っている間や寝た後などに細々としたリラックスタイムはあるものの、まとまった自由時間はなかなか取れないですよね。そんななかでママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
某トピ見て思ったけど、出掛けるのが面倒くさい人っているんだね