いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

中学生の姪っ子が食べ終えた後の食器を洗わない!うちの子は洗うのに……モヤモヤするママへの答えは?

022_ママ(単体)_Ponko

子どもに家事をどこまでやらせるか、子どもの年代や特性、性格や得手不得手などで線引きはさまざまですよね。今回のテーマになるのは、食べた食器を洗うかどうかについて。昨今の家事事情などを考えると、最適解はどうやらひとつではなさそう。しかも寄せられたママからの疑問には、プラスαのモヤモヤがあったのです。

『みなさんの子どもは、食べた後の食器は洗いますか? うちの子は洗う派ですが、夏休みにしょっちゅう遊びに来ていた姪っ子は、自分が食べた食器を洗うことなくシンクに置きっぱなしにしていました。それを見て「自分では洗わないのか……」とモヤモヤ。もしかすると中学生ぐらいまでの子どもって、洗い物はしないものですか?』

仕事から帰った投稿者さんがキッチンへ行くと、ひとり分の食器がシンクに残されていたのだそう。わが子は自分が使った食器は洗っていたので、このような結果になっていたそうです。

もしかするとわが子がレアケースで、中学生ぐらいまでの子どもは食べた食器を洗わないことが普通なの!? と思った投稿者さん。みんなに聞いてみようと質問を投げかけましたが、事態は思わぬ展開に進んでいくのです。

食べた食器を洗う子どもは少ないかも

食べた後の食器を洗う子どもはどれぐらいいるのか知りたかった投稿者さん。ママたちにアンケート形式で問いかけたところ以下のような結果になりました。

『・洗う(22%)
・洗わない(60%)
・その他(18%)』

小学生~高校生の子どもをもつママ世代まで幅広く集まったアンケート。自分が使った食器は洗わないお子さんが半数近くに登るという結果になったのです。この結果を見て、みなさんはどう思われますか?

食洗機があるから洗ってもらわなくてもいい

『シンクに運ぶだけでいい。どうせ食洗機にかけるから』

『うちの中学生と小学生の子は洗わないよ。食洗機に入れちゃうから』

「洗わない」+「その他」を選択したママたちからは、食洗機があるので洗わせる必要がないといった声が続々と寄せられました。たしかに食洗機があれば、子どもに食器を洗ってもらわなくてもいいわけです。

『シンクの桶に水を溜めているから、そこに漬けておいてくれるだけで十分』

『小学生ですが、食器を下げて油汚れを拭きとり、水を張っておくまでがルール』

洗うのは食洗機だから、食洗機に入れる手前までの作業を子どもにやってもらっているという声が目立ちました。食べたら下げるのは当然のこと、油汚れを拭き取って食器を水につけておくまでしてもらえたら、ママも相当楽になりますね。

よその家で洗い物はしないのでは?

子どもが使った食器を洗うのどうかについて語るだけかと思いきや、ママたちからある疑問が発生したのです。

『いとことはいえ、一応よその子だよね。その子も自分の家で洗い物をしていても、よその家で勝手に洗うのはナシでは?』

『姪っ子さん、中学生なら食器ぐらい洗えるでしょ。よその家だから洗わなかっただけだよ』

冷静に考えてみると、投稿者さんが留守のときに、よそのお子さんが勝手にキッチンを使うでしょうか。家の主がいない状態なら、大人でも遠慮するかもしれませんよね。

自分が居ないときに勝手にキッチンを使われたと知れば、ママ自身もあまりいい気持ちがしないかもしれません。このような点から、姪っ子が使った食器を洗わなかったことを責めるのは「ナシ」ではないかという声が寄せられたのです。

『投稿者さんは、わが子によその家でも食べた後の食器を洗わせるの?』

自分の家にもよその家にもルールがある。食器を重ねることひとつ取っても、重ねないでほしいと思うママもいれば、すべて重ねて一度に持っていこうと思うママもいるでしょう。食べた後の食器は各人で洗えばいいと思うママもいれば、人に洗われたくないと思うママもいるはず。

よその家のルールがわからないと、動けないですよね。よその家で洗い物をするといった発想もない可能性もあります。そこを責めるのはちょっとかわいそうですよね。

よそでのマナー、どうすればいい?

思わぬ展開となった今回の相談。しかし、親として子どもに教えておくべき新たな課題が見つかったので、これはこれで結果オーライではないでしょうか。わが子がもしよその家で食事をご馳走になった場合、どのように振る舞わせるのか。理想は相手の家の人にあわせることかなと筆者は考えましたが、みなさんはいかがでしょう。

大人がいれば、「片付けます」「手伝います」と言って指示をもらう。子どもだけの場合は、「食器片付けていい?」など確認してからシンクに持っていく程度に留めることがベストでしょうか。他にもよい案があればぜひ教えてください!

よその子を預かったときのモヤモヤ、解消法を考えよう

遊びに来たお子さんの行動に関しては、目に余るような酷いものでなければ、ある程度は大目に見てあげてもいいのかもしれませんね。

『いくら親戚でも、遊びに来てくれている子が洗い物なんてしなくていいよ。私がやるから気にしないでだわ』

もし気になるようであれば、次回からわが子と一緒に洗い物をしてほしいとお願いするか、わが子に「一緒に洗おう」などと誘ってもらうようにするなどもいいかもしれませんね。その後、相手のお子さんのママに、食器を片付けてくれて感謝していると伝えるなどしてもよさそう。

よその子を預かると、いろいろとモヤモヤすることもあるかもしれません。ですが、うまく立ち回ってモヤモヤを減らせるようにしていけるといいですね。

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<反抗期の小さな悩み>【前編】いくら言っても弁当箱を出さない子ども。ママがとるべき対策は?

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<家事で夫婦喧嘩>【前編】食器を片付けない旦那にイライラ……習慣化するためのいい方法は?
病めるときも健やかなるときも……と、どんなに強く永遠の愛を誓い合った夫婦でも、当然ながら元をたどれば他人同士。一緒に暮らしはじめてから相手の「常識」に唖然、という話は珍しいものではないでしょう。今...
<配膳ルール>【前編】子どもに箸や飲み物を用意させていたら旦那から怒られた。親が出すものなの?
価値観やルールは人それぞれですよね。ひょっとしたらお互いによく知っているはずの夫婦間でも、相手の価値観に驚いてしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんも、旦那さんと意見が合わないことが...
<新常識>パパや子どもは使った食器を片付けて当たり前?食器洗いまで済ませるパパも
食事後の食器の片付けは地味に大変な家事ではないでしょうか。ママがすべて片付けている家庭もあれば、子どもやパパが協力してくれる家庭もあるでしょう。ママスタコミュニティにも、あるママからこんな投稿が寄...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの子供食べた後自分の茶碗洗う?