いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫と娘にイジメられています>わたしがママの悪口を言う理由は……【第9話まんが:アヤネの気持ち】

前回からの続き。私はアヤネ。保育園も楽しいけれど、お休みの日にママとお出かけするのがいっちばん楽しいの! だってママはお休みのたびに、公園やショッピングなど色々な場所に連れていってくれるから。
01_01でも休日の町にはパパとママと子どもが揃った家族がいっぱい。アヤネのパパはお仕事でとっても忙しい。だからアヤネはママと二人なんだ。
01_02お友達の家は違うみたいだけど、うちではパパは毎日朝と夜しか家にいない。アヤネだって、本当はもっとパパと一緒にいたいんだ。
01_03
「うわぁぁぁん! パパ〜」って泣きつくと、パパはいつも「アヤネどうしたの?」って優しくしてくれるって優しくしてくれる。「ママに怒られた」っていうと、ママはアヤネが悪いことをしたからっていうけどパパはいつもアヤネの味方になってくれるんだ。ママはアヤネのことを怒るけど、パパは絶対に怒らない。そんなパパが大好きなんだ。だからアヤネは嫌なことがあるとパパに相談するの。
02_01
02_02
ママに怒られちゃったってパパに相談すると、パパはいつもママが悪いって言ってくれるの。ママの悪いところを話すパパはいつもニコニコ笑っていて、アヤネはパパが笑ってくれるのが嬉しくて仕方がないんだ。
02_03「怖いママはきらい!」そうパパに言ったら、鬼は外ってやっちゃうかだって。ママは豆まきをする節分に出てくる鬼なんだって。パパと一緒にママの鬼退治に行こ〜ってことになったんだよ。パパってほんとおもしろいよね。
03_01
パパはこんな質問もしてくるんだよ。「アヤネはパパとママどっちが好き?」って。だからアヤネはいつも「パパ〜」って答えるの。だってそのほうがパパは喜んでくれるから。ママは嫌いっていうと、パパはもっと笑ってくれるから、アヤネはママが嫌いっていうようにしているんだ。
03_02本当はママのことが大好きだけど、ママの悪口をいうとパパがいっぱい笑ってくれる。もっともっとママの悪口を言おう。
03_03
ママのことを「嫌い」っていうと、パパはたくさん笑ってくれるの。だからついついママの悪口を言っちゃう。だっていつもいないパパがいてくれると、アヤネはうれしいんだもん!

【第10話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・よし田 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よし田の記事一覧ページ

関連記事

<夫と娘にイジメられています>おかしい!いつものパパじゃない!【第10話まんが:アヤネの気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。 私はアヤネ。ママもことは大好きだけど、たまに会うパパともっとお話ししたい。うちのパパはママに怒られていると、いつもパパはアヤネの味方をしてくれた。それにパパ...
<夫と娘にイジメられています>「ママ、早くあっちいって!」私に暴言を吐く5歳の娘【第1話まんが】
私はユリナです。現在は5歳の1人娘のアヤネと夫マサヒロと3人で暮らしています。1人娘のアヤネは幼少期からパパのことが大好きで懐いています。夫も家事や育児はしませんが、比較的娘と接する時間をとってくれま...
<反抗期!母のココロ壊れる……>「ガマンの日々」家族みんなリモート生活でストレス【第1話まんが】
数年前の話です。私はユミコ。会社員の夫(アキオ)と、息子(ショウゴ)との3人家族です。感染症が猛威を振るっていた頃、ショウゴは大学付属の私立に通う高校生でした。 わが家は家族全員が自...