いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<中1息子のナゾ発言>背伸びしたいお年頃!?中学生の息子が突然口にした言葉に衝撃!【前編まんが】

最近の話です。わが家の息子コウイチはこの春中学に入学しました。背丈が小さい方でまだ声変わりもしていないため、見た目だけなら小学生と言っても通用しそうです。しかし最近は私に対する態度も少しずつ変わってきて……。
01_01
01_02
最近は、反抗期とまでいかないけれど、どことなく素っ気ない態度が増えてきました。プリントを渡されて質問しても「知らない」「書いてあるでしょ」とクールです。
昔は「今日算数で100点取った」などと報告してきてくれて、「頑張ってね!」となでると「やめろよ〜」と言いながらもうれしそう、なんてこともあったのですが、今はそんなやりとりはありません。

小学校のころを思い出すと、少し残念……というか、寂しい気持ちがあるのも事実です。でも、これも成長の過程のひとつだとわかっています。これから反抗期を迎えるにあたって、よりいろいろなことが変わっていくのかなと思っていました。
02_01
そんなある日のことです。
02_02
部活から帰ってきたコウイチを、食事の準備をしながら迎えました。コウイチは野球部に入っていて、毎日練習の日々です。大変なことも多いでしょうが、グチも漏らさず頑張っています。そんなコウイチをサポートしてあげたいと私は思っています。いつも通り「練習着、洗濯に出しておいてね」と言うと……。

02_03
……えっ?
今、なんて言った?
コウイチからの言葉に、思わず固まってしまいました。
03_01
おふくろ……O・FU・KU・RO……!? そんな風に呼ばれたのは初めてです。これまでコウイチは私のことを「お母さん」と呼んでいましたし、夫も私のことを「おふくろ」とは呼びません。
驚く私を気にもせず、「ここ、破けちゃったから縫っておいて」と、コウイチは野球の練習着を渡してきます。

私はコウイチの背中を見送ります。
03_02
03_03
おふくろ……おふくろ……おふくろ……? 私の頭では、「おふくろ」がリフレイン。
中学生になりたての息子は、まだまだ小学生を引きずっているような面影があります。なのに、そんな息子から急に「おふくろ」呼びされてしまった私。その違和感たるもの。なかなかの衝撃を私に残したのでした。

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・りますけ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

りますけの記事一覧ページ

関連記事

<中1息子のナゾ発言>大人ぶりたい心境かも?まだまだカワイイ息子の「おふくろ」呼び【後編まんが】
前回からの続き。 最近の話です。ひとり息子のコウイチは、この春中学校に入学したばかり。まだまだ幼い面影が残っています。ただ、反抗期とまではいかないまでも、だんだんそっけなくなってきています。寂しいで...
<中1男子と過干渉ママ>「早く朝ゴハン食べなさい!」手の掛かる息子に毎朝イラッ!【第1話まんが】
私はトモミ、専業主婦です。夫と大学生の長男、中学生の次男と一緒に4人で暮らしています。夫は出張が多く、上の息子は大学生活を謳歌しているので、次男のソウスケと2人暮らしのような生活を送っています。ただ、...
<「減るナプキン」に隠された真実>母を亡くしている親友。思春期の娘たちの胸のうち【第1話まんが】
数年前の話です。私ユウコには小学6年生の娘ミナがいます。しかしある日トイレの小物を整理していた私は、ふと違和感をおぼえました。それは……。 「ナプキンこんなに少なかったっけ?」生理用品のケースを...