いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<共働き夫婦>【前編】旦那は休み、私は仕事。なのに家事や育児を何もやってくれません

676_旦那_Ponko

旦那さんの生活態度にイライラしてしまったことはありますか? 「イライラしたことはまったくない!」というママたちの方が、ひょっとしたら少数派かもしれませんよね。どうやら今回の投稿者さんも、旦那さんの休みの日の過ごし方に不満を抱いているようです。

『旦那は休み、私は仕事の日。帰宅は18時ごろ。子どもたちのお風呂はまだ、夕飯作りもまだ。帰宅した私がやる。これって普通でしょうか? 休みの旦那がやるべきだと思うんです。でもわが家はいつもこう。普段は期待してないから何も思わないけど、風邪気味でしんどいからイラついてます』

投稿者さんが不満に感じているのは、旦那さんが休みで投稿者さん自身はお仕事がある日の過ごし方について。投稿者さんがお仕事を終えて18時に帰宅すると、旦那さんは家事や育児を何も終えていません。夕飯の用意もしてなければ、小学生と幼稚園児の2人の子どもがいるのにお風呂も入っていない状態です。疲れて帰って来ているのに、そんな様子を目のあたりにしたらゲンナリしてしまうのも当然ですよね。

家にいるのに何もしてないって……ありえないよ

『投稿者さんの家ではいつもそうなの? 一般的にはありえないと思うよ。100%旦那さんの仕事だよ。そうじゃないと一緒にいる意味ないよ』

『せめてお風呂の準備と、お米を研いで炊飯器のスイッチを入れるところまではやってほしい。何にもしてなかったら「お前は何様だよ」って思うね』

もし旦那さんの体調が悪かったり、子どもたちが新生児でお世話自体に時間や手間がかかったりというような状態ならば、家事や育児ができていなくても仕方がないでしょう。しかし投稿者さんのお宅はそういうわけではありません。まるで子どもが3人でお留守番しているような状態に、ママたちが眉をひそめるのも無理はないでしょう。

ほかの人から叱ってもらうのは?

『旦那さん、「ご飯やお風呂が遅くなって何が悪いの? そんなにしっかりしなくても子どもは育つよ」と思ってそう。違うんだよね。配偶者のこともっと考えなさい! 旦那さんがご飯やお風呂をしてくれたら、ママは楽になるんだよ! 旦那さんにとってもメリットがあるだろう。私が文句言ってやりたい』

「私が文句を言ってやりたい!」と息巻いたママも。よそのお宅のことながら、「叱ってやりたい」と思うほどに怒りが湧くような内容だったのでしょう。たしかに配偶者以外の人から叱られたら、旦那さんも自分の行動を見直すかもしれませんよね。たとえば義両親にお願いできそうならば、義両親から旦那さんをガツンと叱ってもらうのも有効ではないでしょうか。

投稿者さんの怒り、よくわかるよ

『うちも私が仕事でも、洗濯やお風呂、掃除、皿洗い、子どもの送迎はいつも通り私ってことが多い。投稿者さんの怒りはすごくわかる。「1日何してたんだよ」って思うよね』

『自分はソファで寝っ転がってずーっとスマホ触っててさ、同じリビングでは仕事から帰った妻が座ることなくバタバタと夕飯の支度してさ。そんな状況でもなんとも思わないんだよね。イライラするよ、旦那の給料じゃやっていけないから働いてるのに』

こちらのママたちは、投稿者さんと同じように旦那さんの行動にイライラを募らせているようです。ママたちが次から次へと家事や育児に追われている横で、旦那さんがゴロゴロしていたりスマホを触っていたりしたら……怒りがフツフツと沸きますよね。怒りや呆れを通り越して「どうしてなんとも思わないの?」と不思議に感じてしまうかもしれません。家事や育児に非協力的な旦那さんの様子にウンザリしているママたちは、決して少なくないのでしょう。

『旦那って「ママは丈夫! 強い!」って謎な錯覚をもってるんだよ』

“母は強し”とはよく言ったものです。しかしママが強くいられるのは、周りのサポートがあってこそ。もし旦那さんが「ママはなんでもできるから、自分は何もしなくていいや」と考えているならば、それは心得違いというものでしょう。言うまでもないことですがママは超人ではありません。旦那さんも積極的に協力してほしいものですね。

うまくこなしていくしかないよ

とはいえ、旦那さんを家事や育児に協力的なタイプにする魔法はなかなかないでしょう。それならばうまく”共存”するのも、選択肢のひとつかもしれません。

『私はそういう日は買って帰るかデリバリーしてた。情けない旦那だけど仕方ないと思ってた。世の中には家事も育児もできる旦那さんも多いんだけどね。うちの旦那はムリだった』

『旦那がやるまでぜったいに私はやらない。その代わりやり方に文句は言わない。うまくやったら「頼りになるー」って大げさに持ち上げる。もうこれしかない』

旦那さんに期待するのはやめてデリバリーに頼ったり、家事をしてくれるようになるまで根気強く待ってみたり。ママたちはあの手この手で工夫をしているのですね。いつもお疲れさまです……。

「休みの日くらい家事や育児をしてよ!」と思うのは当然ですよね。旦那さんは”大きな子ども”ではないのですから、親としての自覚をもって家のことをきちんとしてほしいものです。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<共働き夫婦>【後編】「どうせやってくれるから」と家事をしない旦那。ハッキリ指示を出した結果
前回からの続き。投稿者さんは旦那さんに対してイライラしていることがあります。それは、旦那さんがお休みの日にまったく家事や育児をしないこと。旦那さんがお休みで投稿者さんがお仕事の日には、投稿者さ...
休日の朝、いつまでも寝ている夫にイライラ!早起きしてほしい?朝寝坊でも平気?
仕事の日は早起きして出勤する旦那さん。休日の朝はゆっくり寝ていますか?   それとも早起きをして、家事や子どもの世話をしていますか? ママスタコミュニティに休日の旦那さんについて、こんな投稿がありま...
休校・テレワークが終了……1日3食の用意で疲れ果てたママたち続出
緊急事態宣言が解除され、テレワークをしていた旦那さんが徐々に会社へ。子どもたちの学校も少しずつ始まっています。この数ヶ月、ママたちにはこれまでに経験したことのないくらい、家事の負担がかかってい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那休み自分仕事で