いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<実家に甘え放題!出戻り娘>適当に歩んできた人生「私間違っていた」【第7話まんが:長女の気持ち】

前回からの続き。数年前の話です。私はサヤカ、元夫とは性格の不一致で離婚。幼い子ども2人(2才のアカリと0才のヒカル)を連れ実家に戻ってきました。母や妹(リコ)の助けを借り、婚活しながら気楽に暮らしていましたが……。ある日「この家を出ていきなさい」と母から言われ、母と亡き父が「私の将来のため」に貯金していたという通帳を手渡されました。

01_01

母は、「話を聞いてくれてありがとう……。サヤカ、おやすみ」そういうと一足先に自分の部屋に戻りました。ひとりになったリビングで母から言われた言葉を思い出します。

01_02

気が付けばあっという間に22時をまわっていました。私が自分の部屋に戻ろうとしたとき、「カチャ」と部屋のドアが開きます。

02_01

リコは私の表情を見て悟ったのか、「ねぇ、私まだ眠たくなくて……よかったらお話しよ?」と誘ってくれました。

02_02

母の話を聞いてから今日の結婚相談所での出来事を思い返すと、自分の言動があまりに大人げなく……リコから婚活の話をされてもうまく言葉がでてきませんでした。

気持ちを整理するように、少しずつ私の気持ちをリコに伝えます。リコは静かに私の話を聞いてくれました。

03_01

私が一番ショックだったのは、母が「この家を売りにだすことを考えている」と聞いたときでした。この家は、母にとって亡き父との想い出がたくさん詰まっている大切な場所のはずなのに。そんな大切なものを母に捨てさせてしまう自分が……少し情けなかった。でも、母が本気で私とぶつかってくれているのだと感じた瞬間でもありました。覚悟を決めた母の顔を見て、私は自分が母をどれだけ悩ませていたのかを知ったのです。

03_02

離婚して戻ってきても母が変わらず私を迎え入れてくれ、私は安心していました。けれど、安心しているだけじゃ……ダメなのかもしれませんね。いままで私はだれかにすがって生きてきました。婚活で運よく再婚相手が見つかれば養ってもらえる。ラッキー! と楽観的に考えていたのは確かです。リコのいうとおり、それはすべて子どもたちのためではなく自分のためでした。私は間違えてばかりの人生だったのかもしれません。いまからやり直すことはできるのでしょうか。

【第8話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・りますけ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

りますけの記事一覧ページ

関連記事

<実家に甘え放題!出戻り娘>妹の励まし「愛おしい子どものためなら」【第8話まんが:長女の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。数年前の話です。私はサヤカ、元夫(ソウタ)とは性格の不一致で離婚。その後、子ども2人(2才のアカリと0才のヒカル)を連れ実家に戻ってきました。母や妹(リコ)の助...
<実家に甘え放題!出戻り娘>長女の口ぐせ「やっぱ、やーめた」結婚生活も続かない?【第1話まんが】
数年前の話です。私はミハル、50代前半のパート主婦です。夫は少し前に他界しており、現在は大学生の次女(リコ)と2人暮らし。長女(サヤカ)は結婚して専業主婦になり、2才と0才の子どもたちを育てていました...
<義姉出戻り!未婚で出産>納得できない!二世帯同居の嫁は「お世話」するのが当然?【第1話まんが】
数年前の出来事です。私は3歳の娘を育てる専業主婦。結婚後に新居を建てて義両親と二世帯で同居しています。しかしある日、思いがけない話を耳にしました。 義姉は未婚のまま出産予定。親元に戻ってきて、今...