いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<逃げていい?>【前編】幼稚園のバス停が同じママの不機嫌ハラスメントがつらい。バス停変えていい?

446_ママ友_ マメ美

ママ友付き合いって、なかなか難しいときもあるものですよね。学生時代のお友だちとはまた違って、価値観の違いやお互いの距離感に悩んでしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんも、幼稚園のママ友のことで悩みを抱えているようです。

『年少の子どもがいます。園バスを利用しているのですが、バス停を変えたいと思っています』

投稿者さんのお子さんは園バスを利用しています。現在利用しているのは自宅からすぐのバス停です。ママ友同士が集まると、いつも仲良くおしゃべりが始まるのだそう。しかしそのなかでひとり、投稿者さんの悩みの種となっているママ友が……。そのママ友はやや気分屋なところがあり、仲良く話すときもあればそっけない態度を取るときもあるようです。他人の顔色が気になってしまう投稿者さんは、どうしてもそのママ友に振り回されてしまうと話してくれました。投稿者さんはそのママ友の機嫌が気になるあまり、仕事中にも考えてしまいます。時には勤務中に涙が止まらなくなることも……。現状に嫌気がさした投稿者さんは、そのママ友から離れるべく職場近くのバス停に変えようかと考えています。「仕事の関係で……」と話せば、幼稚園側は理解してくれそうですよね。しかし投稿者さんとしては、「これくらいのことでバス停を変えていいのか、耐えるべきなのか」と悩んでいる様子です。

バス停を変えたら、遠くなっちゃうんじゃない?

バス停を変えようと考えている投稿者さんですが、ママたちからは心配の声が挙がったようですよ。さてその内容とは……?

『変えようとしてる方のバス停は近いの? 遠いと雨の日大変かもよ』

『変えてもいいと思うよ。でも体力的に大変にならない?』

投稿者さんが今利用しているバス停は自宅の近く。それを職場近くのバス停に移動する……とのことですから、ママたちは「家から遠くなるのでは?」と心配しているようです。暑い日や寒い日、雨の日など、子どもを連れて外を歩くだけで大変な日もありますよね……。遠くなってしまうと余計に大変さが増してしまうのではないでしょうか。

『検討しているバス停は、とっても近いんです。自転車で5分くらいのところにあります』

投稿者さん曰く、バス停を変えてもあまり遠くはならないのだそう。距離が投稿者さんの負担にならないのであれば一安心ですね。

今すぐにでもバス停を変えちゃおうよ!

“バス停までの距離”という唯一の心配が払拭されたママたちは、投稿者さんの背中を押し始めました。

『変えて変えて! そんなことでストレスを感じる必要はないよ。変えられる口実があるならラッキーじゃん。すぐ変えよう』

『なぜ「耐えるべき」と思っちゃうんだろう。嫌なんでしょ? 悩みすぎて仕事中に泣くんでしょ? 変えればいいよ。きっと誰も止めないよ。楽に生きればいいのよ。誰も投稿者さんにつらいことを強いてないわよ』

バス停に行くのは毎日のことですから、それがつらいとなると……大きなストレスになりそうですよね。それならば思い切って変えてしまうほうが、投稿者さんが今よりも気持ちよく日々を過ごせるのではと考えられたようです。

私もバス停を変えたことがあるよ

『別に耐える必要はないよ。朝もおしゃべり、帰りもおしゃべり、そしてそこから公園……ってお決まりコースのママグループがウザくて、私もバス停変えたことあるもん。子ども同士が仲良しの子がいるなら、まあ様子見した方がいいかもしれないけど。自分の心地いい方を選びなよ。その方が今後も楽よ』

実際にバス停を変えたことがあるママからもアドバイスが寄せられました。こちらのママはバス停のママ友メンバーと過ごさなければいけない時間が面倒になって、変更したようですね。わが子と仲のいい子が同じバス停を利用しているならばまだしも、特別な事情がない限り、無理に耐える必要はないと考えたのでしょう。

投稿者さん、今までよく頑張ったね

投稿者さんにはママたちから労いの言葉もかけられました。

『つらいのに、頑張ったね。つらいなら変えていいよ。耐えるべきじゃないよ』

『一度気になるととことん気になっちゃうんだよね。投稿者さん、バス停変えちゃっていいよ! 気持ちが楽になるよ!』

投稿者さんはママスタコミュニティで相談するまで、たくさん悩んだのでしょうね……。その気持ちを汲み取ったママたちからは「頑張ったね」と優しい言葉がかけられました。これを機に投稿者さんが決心をつけられるといいですね。
バス停でのママ友の態度に一喜一憂してしまうことに、疲れてしまった投稿者さん。毎日のことですから、積もり積もって大きなストレスになりかねませんよね。幸いにも”バス停を変える”という選択肢があるのですから、それを選ぶのがいいのではないでしょうか。ママたちの言う通り、投稿者さんは今までよく頑張りましたよね。今後は自分が楽になれるほうを選んでみるのもいいのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<逃げていい?>【後編】ママ友のフキハラで涙が出るほどつらい。でもこんな程度で逃げちゃダメ?
前回からの続き。年少のお子さんを持つ投稿者さんには、ある悩みがあります。それは園バスのバス停で毎日会うママ友について。このママ友は気分屋なところがあるようで、仲良く話せるときもあれば、そっけな...
幼稚園のママたちと円満に付き合うための心得!これさえ知っていればママ友との関係も平和に過ごせる!?
幼稚園に入園すると、子どもにとって初めての集団生活がスタートします。 ママは「楽しく幼稚園に通えるかな?」「お友だちはできるかな?」と、子どもが新しい環境に馴染めるかどうかが、まずは心配にな...
幼稚園ママたちになじめない。どうすれば仲よくなれるの?
習いごとやプレスクール、幼稚園、小学校。子どもが新しいコミュニティに参加するたびママが意識せざるを得ないのが、どうやってほかのママたちになじむか? ということではないでしょうか。もちろん絶対なじま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こんな理由でバス停変えられる?