いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<産後に旦那が激変>【後編】産後1ヶ月。モラハラのような発言をする旦那に対処するには?

018_旦那_マメ美
前回からの続き。帝王切開で出産したというある投稿者さん。まだ痛む傷を抱えながら、生後1ヶ月の赤ちゃんの育児に悪戦苦闘しています。旦那さんにも協力してもらいたい時期ですが、旦那さんは優しくしてくれるどころか「ソファーの下にゴミが溜まっている」「夕方は寝ていただけなの?」などとイヤミを言うのだとか。まだ帝王切開の傷が痛くて「沐浴がつらい」と言うと、旦那さんは「世の中の母親はみんなしている」と投稿者さんに言い放つ始末。そんな投稿者さんの旦那さんに、ママスタコミュニティのママたちは怒り心頭です。

世の中には育児に協力的な旦那さんもいるよ

「世の中の母親はみんなしている」と沐浴を拒否する投稿者さんの旦那さん。いえいえ、積極的に育児をする旦那さんもいるのです。

『うちの旦那は子どもが赤ちゃんのとき、ふれあいが抱っこか沐浴しかないから協力してくれていたよ。文句あるなら、休みの日に子育てやって家事もすべてやってみなさいよ! 産後1ヶ月じゃ体調も戻っていないだろうし、ムリしない方がいいよ』

『世の中の母親は理解ある旦那さんと一緒に子育てして、適当に手を抜いているが正解』

投稿者さんの旦那さんが言う「世の中の母親」とはいったい誰のことでしょうか。電車に乗っている子連れの女性? 公園で見かけるママ? いえいえ旦那さん、あなたにとって世の中の母親代表は投稿者さんです。目の前にいるママがたいへんな思いをしているのです。「世の中にいる優しい父親」のようにぜひ投稿者さんの話を聞いて、率先して家事育児をこなしてみてはいかがでしょう。

旦那さんがモラハラ化する理由は?

投稿者さんの旦那さんに「モラハラ」らしきものがはじまったのは、赤ちゃんが生まれてからだと言います。ではなぜ今になって、優しくできなくなってしまったのでしょうか。

『上司に「奥さんはしっかり躾ておけよ」なんて言われているんじゃない?』

『旦那さんは神経質で、何事も完璧にしないと許さない性格なのだろうね。これでは旦那にイクメンパパを求めるのはムリだよ。ワンオペ育児を覚悟しなきゃやっていけない。それがイヤなら離婚を考える』

なかには「人は急には変わらないので、そもそもモラハラ気質だったのでは?」というママの意見もありました。もしかすると投稿者さんの出産をきっかけに、旦那さんのモラハラ気質な性格が見えてきただけなのかもしれません。

今が肝心!対応次第でその後の生活が……

『そんなことされたら、旦那への愛なんてなくなるわ。産後の大変なときに、旦那の世話なんてしなくていいのよ。旦那の行動次第でその後、妻の旦那に対する愛情は変わるのよ』

『強めにキレて「ママは自分の思いどおりにならないんだな」って思わせるのは今のうち』

『モラハラ化移行期なら旦那さんに「ごめんね」って言って、投稿者さんだけ背負う形にするのは絶対おすすめしない。今が肝心。長い目で見て』

人生で一番大変なときにどのように接してくれたのかによって、その人の印象も変わります。産後1ヶ月の投稿者さんへの旦那さんの対応は、今後夫婦でどのように人生を歩んでいくのかに影響してくるかもしれません。これからのためにも、今のうちに投稿者さんの思いを存分に旦那さんへ伝えてみるのはいかがでしょうか。

夫婦のコミュニケーション不足の可能性も?

『投稿者さんは家事を十分やっていると思う。沐浴はさすがに「1回くらいやってみろや」って怒っていいんじゃないかな。旦那がモラハラ化してきたっていうより、夫婦の会話とかコミュニケーションの問題かと。旦那さんには「今日はこんなことがあって」と伝えてみれば?』

『一度旦那に育児をすべてやってもらわないとわかってもらえないだろうね。1歳くらいなら1日面倒みてねと出かけてみるのもいいかもだけれど、生後1ヶ月じゃ旦那にすべて任せるのは不安だし心配だろうけれど……』

はじめてママになったとき、そのたいへんさをあらためて感じたママもいるでしょう。いっぽう旦那さんはママに比べて赤ちゃんが生まれてからの生活が、夫婦だけのときと変わったと実感できていない可能性もあります。もしかすると旦那さんははじめての赤ちゃんに自分がどう対処したらいいのか戸惑って、投稿者さんに心ない言葉を浴びせてしまったのかもしれません。

夫婦の思いを共有するところからはじめてみては?

ママスタコミュニティのママたちは、自分のできる範囲でムリをせずに育児と家事をこなしているようです。投稿者さんも「旦那さんの言うことは当然だ」と思い込まず、さまざまな意見を取り入れると気がラクになるのではないでしょうか。たいへんな時期だからこそ、夫婦がお互いの状況や気持ちを知ることが大切かもしれません。譲りあえることや支えあえることなど、お互いに大切にしたい部分をきちんと共有するところからはじめてみるのはいかがでしょうか。

文・岡さきの 編集・藤まゆ花 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<元夫の今カノに息子を奪われる!?>自己チューな元夫と離婚。月1の面会に友だち?【第1話まんが】

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<モラハラでは?>【前編】育休中「1人の時間がほしい」と愚痴ったら旦那が「俺以上に稼げるの?」と
みなさんは旦那さんからの配慮のない言葉に、がく然としてしまったことはありますか? 特に産後の慣れない育児中のときに言われた言葉は、ずっと忘れられないほどに傷ついてしまうこともありえますよね。今...
<モラハラ旦那>「主婦としても、女としても、失格だ!」言葉で私を追い詰める……【前編まんが】
これは数年前の話です。結婚して2年。旦那からの「言葉の暴力」で精神的に限界を迎えています。これは夫の性格なんでしょうか? ずっと我慢をしていましたが……最近より一層ひどくなりました。 「職場に電...
<感謝がない>【前編】旦那が飲みの日はプチ贅沢!でも「食材がもったいない」と嫌味を言われて……
みなさんは、オフの日を夫婦平等に楽しんでいますか? どちらかだけが息抜きをし続けていると、いくら夫婦でも「どうしてあの人だけ……」と不平不満が生まれてしまうものですよね。今回の相談は、「飲みに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がモラハラ化してきた気がするけど、これは普通?