いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<家づくりの参考に>日当たり・隣家との距離のために庭を作るか、家を広く作るか。どちらがいい?

001_その他_あい
戸建てを建設中、また将来建てたいと検討しているママのなかには、限られた土地のなかに庭を作るか、家を広く確保するかで悩んでいる人もいるかもしれません。ママスタコミュニティにもあるママからこんな投稿が寄せられました。紹介します。

『庭を作るか、家をその分広く作るかで悩んでいます。庭を作れたとしてもそんな広い庭にはできないし、庭側は南向きですが、家が建っており日当たりは悪いです。庭は草むしりとか管理が必要かなとも思うし、その分家を広くしたほうがいい気もするし、日当たりを確保するためにも庭を作って南側にある家との距離を作ったほうがいいのか悩んでいます。西側は畑なので夕方は西日が入ります』

投稿者さんは、南向きに庭をつくるかどうかで悩んでいるようですね。南向きに庭を作れば、多少日光が当たりにくそうですが家庭菜園やガーデニングが楽しめそうです。ただし投稿者さんは庭の手入れに自信がないようで、サボテンも枯らした経験から庭は不要ではないかとも感じているようです。こちらのママのお悩みにほかのママはどう答えたのでしょうか。

日当たりを確保するため、庭を作ったほうがいい

『南側をあけないで隣の家の近くまで建てたら、昼間でも暗い家になるよ』

『日当たり良くないなら、夏はおうちプールがはかどりそう。うち南側日当たり絶好なんだけど、日差し強すぎてしんどいし花を植えても熱ですぐ枯れてしまう。でも庭が広いとシャボン玉や水遊びできて子どもが小さいうちは便利』

『空けないと冬は日当たり悪いよ。防草シートと砂利にすれば雑草が生えにくいよ』

こちらのママは「なによりも日当たりの確保が大事」「隣の家の距離を確保する意味で庭を作る」と声を寄せてくれました。日当たりのいい戸建ての暮らしは快適そうですよね。ただし日差しが強すぎると、子どもが庭遊びをするのにも暑すぎたり、熱を浴びすぎて花がすぐに枯れてしまったり……といったデメリットも寄せられました。悩ましいですね。庭にするかどうかは投稿者さん次第ですが、南側にスペースを作るのは必要なのではないでしょうか。

駐車場を広く確保したほうがいい

『庭にしないで駐車場を広めにとり、他は除草シート+砂利』

『駐車場2台分のスペースを確保。庭はあまり広くなくていいかも。畑が近いなら土埃がありそう。レンガとか散らして、お洒落だけど汚くならない感じのお庭はどう?』

『庭の代わりにガレージを広めに取る。ガレージがあれば車や自転車を置いておけるし、子どもが遊ぶのにも使える』

また「駐車場のスペースを広くしたり、ガレージにして、自転車や趣味の道具を置いたりしたほうがいい」といった声も寄せられました。庭いじりに興味がないのであれば、ガレージはありかもしれません。とくにパパママが趣味人の家庭では、ガレージに趣味の道具を置けるので重宝しそうですよね。

庭ではなくウッドデッキやタイルデッキにする

『そんなにスペースが確保できないなら、プールを出せる程度のウッドデッキかタイルデッキにするかも』

『塀を高くしてウッドデッキを作ってカフェのテラス席みたいな空間を作る。観葉植物を置いて』

『ウッドデッキみたいなサンルームか、天然芝に小スペースの庭にして駐車場を広く作る』

また「ウッドデッキやタイルデッキにすればいいのでは」といった声も寄せられました。ウッドデッキは木の温かみが感じられますし、タイルデッキなら高級感がアップしますよね。庭の手入れは必要ありませんし、植木鉢を置いてガーデニングも楽しめます。ちょっとした家族の憩いの場が作れて子どもが大きくなるまで活用できるのではないでしょうか。

庭いじりにとくに興味のない方は、家族のライフスタイルに合わせてウッドデッキを作るか、ガレージを作るか、予算に応じて検討するとよさそうです。またあえて目的を決めずに空きスペースを確保するといった思い切りもありかもしれません。規定通りに設計された空間が好きな家庭もあれば、自由を重んじる家庭もあるでしょう。それに応じてスペースを作るか、家を広くするかを検討してもいいのではないでしょうか。いずれにせよ、家族がどんなライフスタイルが好みなのかをよく相談することは大切でしょう。家族みんなが満足できる、理想の家が完成するといいですね。

文・安藤永遠 編集・みやび イラスト・あい

【つぎ】の記事:<嘘つきセレブ妻>素行が悪かった高校の同級生と再会!豪邸暮らしって一体ナニモノ?【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

トイレ掃除を毎日していますか?アンケートに寄せられた正直な回答とは
ママスタコミュニティに「トイレ掃除って毎日する?」という質問が寄せられていました。トピックを立てたママは、いったい家庭のトイレ掃除がどのくらいの頻度で行われているのか気になったようです。選択肢...
おしゃれな家を目指しているのになぜか残念な雰囲気が漂ってしまう……その原因とは!?
マイホームを購入したママたちのなかには、インテリアを自分好みの雰囲気にできるのが嬉しいという人もいるのではないでしょうか。賃貸と違って自分たちで自由に手を加えられるため、部屋にお気に入りの家具を揃...
家事に”ふきんやぞうきん”使っていますか?ママたちが代用している便利アイテムとは
掃除や炊事に使われることの多い、布でできた「ふきん」や「ぞうきん」。水で濡らし固く絞って掃除をしたり、乾いたもので食器を拭いたりといった使い方が思い浮かぶのではないでしょうか。家事をするため毎...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
庭を作るか家をその分広く作るか