いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママたちの本音>【後編】生まれ変わっても今の旦那と結婚したい!と言ったらまさかの拒否!?

658_旦那_マメ美 (2)

前回からの続き。「もし生まれ変わったら、また今の旦那さんと結婚したいと思う?」というシンプルな質問を投げかけた投稿者さん。どうやら今の結婚生活に不満があるようで、「次はほかの人と結婚したい」と考えているそうです。投稿者さんの心の中には「もしあの人と結婚していれば……」と思いを馳せる人が2人ほどいることも話してくれました。
投稿者さんがアンケートを取ったところ、投稿者さんと同じように「次は今の旦那とは結婚したくない」と感じるママたちは、全体の約60%。中には「”結婚すればよかった”と今でも想っている人がいる」「実際に今、再婚したいと感じている人が……」など熱烈な声も聞こえてきました。また「結婚に向いていないから、次は独身がいいな」と自由の謳歌を望むコメントもあったようですね。

絶対にまた今の旦那と結婚したいです!

「今の旦那とは結婚したくない!」と考える人がいる一方で、「絶対に結婚したい」と主張するママたちも現れました。

『旦那しかいないと思う。次もまた、絶対に旦那の奥さんになりたい。運命の人だからまた結婚する。子どもたちが独立して、また旦那と2人でのんびり暮らせる日が来るのが今から楽しみなんだ』

『絶対にしたいな。大事にされてないって感じたことは一度もない。子どもが生まれてもそれは変わらなかった。毎日「可愛い、愛してる、ありがとう」って言われるし、困っているときには絶対に目を逸らさず助けてくれるから』

「私には今の旦那しかいません!」とばかりに、生まれ変わってもまた結婚することを望むママたち。毎日の結婚生活で幸せを感じているからこそ、そのように考えているのでしょうね。話を聞いているこちらまで、なんだか幸せな気持ちになってきそうです……!

イライラすることもあるけれど……やっぱり大切な人

『家事まったくしないし、たまに細かいこと言って面倒なときもあるけど。でも仕事はめちゃくちゃできる。仕事も大変なのに家庭に持ち込まず、いつもご機嫌。家庭が癒しなんだって』

『結婚して20年以上経って、「口うるさいな~この頑固じじい!」と思うことは……正直、たまにはあるけど。でも真面目に仕事を頑張ってくれて、毎日きちんと家に帰ってきてくれる。私が作ったご飯を必ず食べてくれる。「娘たちと会話したいから」と、娘たちの推しを勉強する。母の日には「いろいろありがとう」と毎年お花をくれる』

言うまでもありませんが、結婚は生活そのものです。育った環境や価値観も違う”他人”が一緒に生活するのですから、ちょっとした衝突があったりイライラしてしまうことがあったりするのは、やむを得ないことですよね。しかしそれを差し引いても大切な人だと感じるならば、自然と「また次もこの人と結婚したい」と思えるものなのでしょう。

子どもが大切だから、また同じ家庭を築きたい

旦那さんではなく、お子さんに焦点を当てた意見も挙がりました。

『結婚相手が変わったら、子どもも変わっちゃうでしょ? それは絶対に嫌』

『また同じ子どもたちを生みたいから、今の旦那とまた結婚したいよ』

今いるわが子と再び出会いたいからこそ、また旦那さんと結婚したいと話したママたちもいました。旦那さんへの愛情はもちろんのこと、お子さんに対する大きな愛情が感じられますよね……。「生まれ変わってもあなたのママになりたい」という優しい気持ちは、きっとお子さんにも伝わっているはず。お子さんたちは親からの愛情を感じながら、健やかに育つことでができそうです。

また結婚したいけれど……旦那がまさかの拒否!?

なかには、こんなお茶目なコメントも……。

『旦那は「次は結婚したくない」と口では言ってるけど、本気で嫌がってるわけではなさそう……。次も結婚したいな』

『「生まれ変わっても結婚しよう!」と言ったら、旦那から「お断りさせていただきます」と言われた。なぜなのか……』

旦那さんに「来世もまた結婚しようね」と言ったところ、あっさりと断られたママたちも。思わず「なんでよ!」とツッコミを入れたくなるのは当然でしょう。しかし旦那さんもきっと、本気で断っているわけではありませんよね。仲が良いからこそ冗談を言い合っているのでしょう。まるで親友のような仲の良さが伝わってくるかのようです。

「生まれ変わったら、また今の旦那さんと結婚したい?」というシンプルな質問に対して、実に100件以上もの回答が集まりました。ママたちがそれぞれ、今の結婚生活に対していろいろな思いを抱いていることが良くわかりましたね。結婚は人生において、大きな選択のひとつ。だからこそ「あの人と結婚していれば……」「もっと違う選択があったのでは」と考えてしまうこともあるのでしょう。違った人生に想像を馳せるのは、結婚生活に限らずよくあることなのかもしれません。
みなさんは、もし生まれ変わったらまた旦那さんと結婚したいですか?

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<実母との同居がツライ?>転勤族のわが家!引っ越したくない子どもたち、実家で同居【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ママたちの本音>【前編】60%の人が結婚を後悔!?来世では今の旦那とは一緒になりたくない
みなさんは今の結婚生活に満足していますか? 「生まれ変わっても今の旦那さんと結婚をしたい!」と思うくらい、幸せな日々を送っている方もいるでしょう。逆に「来世は違う人生を歩みたい」と感じているマ...
【俺は、ハズじゃなかった婚!】「もう疲れた!」13年の結婚生活に終止符を<第1話>#4コマ母道場
「結婚」という高いハードルを飛び越えるには、多かれ少なかれ「きっかけ」が必要になってくるでしょう。年齢、仕事、お金……「夫婦」の数だけ「きっかけ」もさまざまです。その「きっかけ」を力にして、ようやく「...
<結婚式の思い出>日取りも式場決めも出しゃばる義実家にモヤモヤ。口を出すならお金も出して!
ふたりの人生の新たなスタートとなる結婚式。当然主役は新郎新婦のはずですが、家族があれこれ希望を出してくることもあるでしょう。新郎新婦にとってはお互いの家族が「本当はこんな人たちだったのか!」と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生まれ変わっても旦那と結婚したいか