いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<スピリチュアル義母>【後編】呆れた!わが家に南天を持ってきた理由は私?失礼な話の結末は

612_義父母(父母)_Ponko (1)

前回からの続き。ある日投稿者さんが仕事から帰ると、家に見慣れないものが置いてあったのだそう。それは「南天」という植物が植えられた、大きな鉢植え。しかも2つもです。在宅していた旦那さんに問いただしたところ、どうやら投稿者さんが留守の間に義母が置いていったのだそう……。義母は風水や占いが大好きで、「南天の鉢植えを置けば運気が良くなる」と考えているようです。義母としても良かれと思っての行動だったのでしょうね……。しかし投稿者さんは困り顔。鉢植えが置いていかれたのはお子さんが良く遊ぶ場所、しかも高さはちょうどお子さんの目のあたり……。「ケガをしたらどうしよう」と心配になるのは当然ですね。
ママたちからは投稿者さんの話に対して共感の声が寄せられました。義母から突然家に何かを持ち込まれたことがあるママたちは決して少なくないようですね。投稿内のママたちからは「旦那さんが受け取ったのだから、旦那さんから義母に返してもらえばいい」というアドバイスも飛び出しました。

旦那から義母に電話をしてもらいました

ママたちからのアドバイスを受けて、さっそく投稿者さんは行動に移ったようですよ。

『スピーカーモードで旦那から義母に電話してもらいました』

旦那さんにお願いして、ひとまず義母に電話をかけてもらいました。旦那さんと義母の間でどのような会話がおこなわれたのか……気になるところですよね。

鉢植えを持ってきた驚愕の理由は……?

そもそもなぜ義母は「開運グッズ」と信じている鉢植えを持ってきたのでしょうか?

『義母の言い分としては、鉢植えを持ってきた理由は「私」なのだそうです。「嫁(私)が働かないといけないほど家計が厳しい=金運が下がっている」「私たち夫婦に次の子どもが恵まれない=家庭運、子宝運が下がっている」と考えたのだそう……。思考回路についていけません』

なんと義母は、鉢植えを用意した理由として「投稿者さん」を挙げたのです……。投稿者さんがパートに出ているからと「金運が下がっている」と判断したり、次の子の予定がないから「家庭運が……」と嘆いたり。きっと義母の中では筋が通った考えなのでしょう。しかし投稿者さんは「理解できない」と拒否の姿勢を見てました。

ハッキリと拒否をしたのに……

まさかの義母の言い分に、旦那さんも堪忍袋の緒が切れたようです。ところが……?

『旦那も理由を聞いて怒って、義両親にすぐに持って帰るように言ってくれました。しかし義母は「せっかく買ったのに」「縁起ものなんだからいいじゃない」「赤い実がついたら可愛いよ」などと言い、真剣に話を聞いてくれませんでした』

旦那さんが「持って帰ってくれ」と言うも、義母はどこ吹く風。「縁起ものなんだから」「可愛いんだから良いじゃない」と思わず呆れてしまいそうな言葉を並べるのでした……。投稿者さん側の気持ちをまったく汲んでくれない姿勢に、「これ以上話しても無駄かも……」と思ってしまったようですね。

『結局義父に電話を掛け直して、持って帰るように言いました。子どもに当たったら危ないという話をしたら、義父が「あー確かに危ないな、そりゃいかんわ」と言ってるのは聞こえました。とりあえずは解決に向かいました……』

旦那さんは話をする相手を義父に変え、最終的には持って帰ってもらう方向へと話を進めたようです。義父を納得させたのは「子どもがケガをするかもしれないから」というポイントでした。孫のことを大切に考えてくれているおじいちゃんなのでしょう。とにもかくにも、解決に向かって一歩前進。これで一安心ですね。

投稿者さん、お疲れさまでした……

『南天に罪はないけど、もう一生南天だけは置きたくないくらい嫌な出来事になってしまったよね……。1日でも早く撤収させたいね』

『「お義母さん、風水だのスピリチュアルだの信じた結果、その人生なんですか? 縁起悪いから持って帰ってくださいね。うちにしたらゴミを不法投棄されたと同じなので」ぐらいに、とことん喧嘩売ってやりたい……。二度と持ってこないようにしたいよ』

ママたちからは投稿者さんに対して「お疲れさま」という声があがりました。投稿者さんにとっては、「もう二度と持ってきてほしくない」と感じるほどの出来事になってしまったかもしれません……。今後は同じようなことが起きないといいですね。

義母から突然、大きな鉢植えをプレゼントされて驚いてしまった投稿者さん。それだけでも迷惑だと感じるのに、それが「自分の運気をあげるため」だと知ったら、大きなお世話だと考えてしまうのも当然でしょう。もちろん風水や占いを信じることは決して悪いことではありません。しかし今回のケースでは、価値観を無理に押し付けたことがトラブルの原因になったのでしょうね。相手の価値観を尊重しながら、程よい距離感でお付き合いをしたいものです。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<実母との同居がツライ?>転勤族のわが家!引っ越したくない子どもたち、実家で同居【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<スピリチュアル義母>【前編】帰宅すると大きな鉢植えが2つ置かれていた。いらないので返したい
自分の趣味ではないものをもらって、反応に困ったことってありますか? ちょっとしたものならばまだしも、高価な物や大きい物をもらったら悩みの種になることもあるでしょう……。今回の投稿者さんは、義母...
義母の不用品、「あげる」と言われてもこっちだって不要品!いらないものを押し付けられた人たちの叫び
自分が使わないものはそのまま処分することもできますが、誰かに使ってもらおうという考えもあります。ものを大切にするのは素晴らしいことですが、譲り受けた方は迷惑に感じてしまうこともあるようです。ママス...
<重〜い弁当を、嫁に>引きこもり中年娘の趣味は料理「毎週末の大量料理が苦痛……」【第1話まんが】
私には2人の子ども、娘と息子がいます。息子のマサシ(30代後半)は、15年ほど前に結婚をして、現在はお嫁さんのミハルさんと孫の3人家族で敷地内同居をしています。娘のショウコ(40代前半)は、現在も実家...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母がうちに鉢植えを置いて行った