いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ワーキング祖母の悩み>【前編】最大週4日、孫の送迎を息子夫婦に押し付けられて困っています

385_義父母(父母)_マメ美 (10)

ママスタコミュニティには、普段たくさんのママたちが集まります。今回はちょっと珍しく、おばあちゃんの立場である方から相談がありました。どうやらお孫さんのお世話で悩んでいることがあるのだそう……。一体どのような内容なのでしょうか?

『車で10分ほどのところに住んでいる息子夫婦に、2年前に孫が誕生しました。息子夫婦は共働きのため、昨年から保育園のお世話になっています。私は保育園の迎えなどをして孫のお世話をサポートしていますが、できれば頻度を減らしてほしいと思っています』

息子さん夫婦はもともと共働き。「収入的に厳しい」という理由で、お嫁さんもフルタイムで働くことになりました。そこで投稿者さんに「保育園のお迎えに協力してもらいないか」と打診があったようです。投稿者さんは基本的に在宅勤務であること、また「週1ならOK」という条件を付けたことで投稿者さんは合意。しかし蓋を開けてみたら少なくて週2、多いときには週4と頻度が高くなっているのだそう。これでは話が違いますよね。しかしお孫さんのお迎えに行くたびに息子夫婦から「すみません」と謝られるので、なかなか強く断れずにいます。投稿者さんとしてはできるだけ相手を傷つけることなく、現状を改善したいと考えているようです。何かいい方法はあるでしょうか?

角を立てずに提案するのは難しいかも……

「できるだけ角を立てることなく、お迎えの頻度を減らすことを伝えたい」と考えている投稿者さん。しかしママたちには、それは難問だと判断されてしまいました。

『夫婦でどうにかできないのなら、時短でいるしかないよね。角が立たないように言うのは難しそう……』

『まったく角が立たないということはない、多少は波立つことは覚悟すべき。どういう言い方をしても、悪くとる人もいれば何も響かない人もいる。「頻度が多くて正直負担に感じている。週1なら快く預かれるから、そうしてほしい」と言ってみたら?』

ママたちのコメントを読んでいると、まったく角が立たないように提案をするのはたしかに難しいように思えます……。たとえ投稿者さんが細心の注意を払って息子さん夫婦に気持ちを伝えたとしても、相手が悪く捉えてしまう可能性もありますよね。

このままだったらもっと頼られるかも

今後の心配をするママも現れたようですよ。

『これが身内だから「すみません」のひと言で終わっちゃうけど、ファミサポや有料のお迎えサービスとかだと、料金がその度に発生するわけじゃない? 投稿者さんだって在宅とはいえ仕事しているんだし。できることとできないことの区別をしっかりしないと、ますます相手は甘えるよ。さらに荷物を背負う可能性もありますよ』

『「すみません」と言っておけばいくらでも預かってくれる……と思われると面倒ですよ。滅多に預かってもらえないとか、どうしてもというときぐらいにした方がいい。最終的に「仕事辞めて預かって」と言われるかも』

もしこのままお孫さんの送迎を受け入れ続けていたら、もっとたくさんのお世話を押し付けられてしまうかも……と推測されたようですね。今の時点ですでに最初の約束以上の仕事をさせられているのですから、今のうちにちゃんと話を付けたほうがいいというのがママたちの考えなのでしょう。

投稿者さんも働いているのにね……

『息子さん夫婦は2人とも会社員で働いてるのに図々しい。同じように働いて、なぜ気持ちがわからないんでしょうね』

『投稿者さんも働いているのに……図々しい息子さん夫婦ですね』

夫婦で共働きをしながら子どもを育てるというのは大変であることは言うまでもありません。しかし働いているのは息子さん夫婦だけではありませんよね。投稿者さんだって仕事をしています。それなのに息子さん夫婦より投稿者さんのほうがお孫さんの送迎を請け負う割合が多いのは、理不尽ではないでしょうか。

むしろハッキリ「できない」と伝えていいよ

『角が立たないように言いたいのはわかる。でも向こうは投稿者さんの負担考えずにぬけぬけと頼んできてるんだから、投稿者さんがそこまで気を遣う必要はないよ。「体力的に無理だわ!」ってハッキリ言えばいいよ。遠まわしに言ったって回りくどくて本心が伝わらないだけ。ズバッと言えばいいよ』

『「最近なあなあになって当初の約束が守られていない。大変なのはわかるけど、まずは夫婦2人で協力して乗り越えるようにしなさい。最初からこちらの手助けを勘定に入れるのはやめなさい」くらい言っていいと思う』

「約束の回数以上のお手伝いはできない」とハッキリ伝えるべきだ、との声も。投稿者さんの話では、当初は週に1回程度のお迎えとの約束だったはずです。それなのにいつの間にかお迎えの頻度が増えているわけですから、投稿者さんも遠慮なく「頼り切るのはやめてほしい」と言うべきだ……と考えられたのかもしれませんね。

お孫さんの送迎のことで悩んでいる投稿者さん。当初の約束よりも高頻度でお迎えを頼まれてしまっては「話が違う」と戸惑うのも当然ですよね。投稿者さんとしては「息子夫婦が申し訳なさそうにしているから、なるべく波風は立てたくない」と考えていました。しかしママたちの言う通り、ハッキリと言わないと現状を打破できない可能性も……。やや波風が立ったとしても、思っていることを伝えるべきなのかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ワーキング祖母の悩み>【後編】孫の送迎頻度を減らしたい!子ども夫婦に角が立たない断りかたは?
前回からの続き。投稿者さんには2歳のお孫さんがいます。息子さん夫婦は共働きであるため、お孫さんは保育園に通っているのだそう。最近になってお嫁さんがフルタイム勤務となり、それをきっかけに息子さん...
<実母が激怒>【前編】娘が「ばぁばうるさい!早く帰って」と暴言。冷静な母が怒り狂って、どうしよう
共働きで多忙なご家庭では、場合によって両親に協力を仰ぐことがあるかもしれませんね。今回の投稿者さんもときどき、お母さんに子どものお世話をお願いすることがあるのだそうです。しかしどうやらそれがト...
<母さん、仕事やめたら?>気づかい?それとも……言葉の裏に隠された息子と嫁の真意【第1話まんが】
その後、初孫のユウキが誕生しました。このまま息子家族は順調な生活を送っていくのだろう、そう思っていたのですが……。 子どもの巣立ちを見届け、これからは自分たちの老後に備えて貯えでもしてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子夫婦から孫の世話サポート依頼 どうやって断るか