いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<実母が激怒>【前編】娘が「ばぁばうるさい!早く帰って」と暴言。冷静な母が怒り狂って、どうしよう

156_小学校_わたなべこ (3)

共働きで多忙なご家庭では、場合によって両親に協力を仰ぐことがあるかもしれませんね。今回の投稿者さんもときどき、お母さんに子どものお世話をお願いすることがあるのだそうです。しかしどうやらそれがトラブルの元になってしまったようですよ。

『小1と3歳の娘がいます。私たち夫婦は仕事で忙しく、ときどき母に保育園と学童のお迎えをお願いしていました。今日は久しぶりに母に頼みました』

小1と3歳の娘さんたちを育てている投稿者さん。その日は夫婦ともにお仕事で多忙だったため、久しぶりにお母さんに子どもたちのお迎えとお世話をお願いしたのだそうです。一見するととても微笑ましい話ですが……さて一体どんな問題が起こったのでしょうか?

「もう絶対に来ないから!」とカンカンに怒る母

投稿者さんは状況をさらに詳しく話してくれました。

『私が夜に帰ってくると「ほら、お母さん帰ってきたよ! もうばぁばは帰るからね!」と母はカンカンに怒っています。理由を聞くと娘たちはお風呂も入らず部屋は散らかし放題、何も言うことを聞かない状態。あげく「うるさいから早く帰って」と言ったらしいのです。それもしつこく何度も。とうとう「もう絶対来ないから!」と母は怒り心頭。そのまま帰ってしまいました』

投稿者さんが仕事を終えて帰宅すると、お母さんはすでにカンカンに怒っていました。驚いた投稿者さんが理由を聞いてみたところ、娘さんたちがまったくお母さんの言うことを聞かなかったようです。そしてあげくの果てには「ばぁばはうるさいから早く帰って!」と心ないことを言ってしまったのだそう……。そのひと言が逆鱗に触れ、お母さんに「もう絶対に来ない!」とまで言わせてしまいました。

娘たちをひどく叱ったけれど……

ただならぬお母さんの様子にびっくりした投稿者さんは、思わず娘さんたちを叱ります。

『いつも娘たちを可愛がってくれていた母があれほど怒るのは初めてで、私も動揺。母が帰ったあと「ばぁばがせっかく来てくれたのに、どんな気持ちで帰ったかわかる?」と娘たちをつい叱りました。私がキツく叱ったので泣いてそのまま寝てしまいました。私が叱るのは間違っていたのでしょうか……』

娘さんたちに対して「ばぁばはどんな気持ちになったかわかる?」と厳しく叱ってしまった投稿者さん。投稿者さんもカンカンになったお母さんの様子に、動揺してしまったのでしょう。投稿者さんのあまりの剣幕に娘さんたちは泣きながら寝てしまったようです……。「私が叱ったのはいけなかったのでしょうか?」と落ち込む投稿者さんに、トピック内のママたちはどのような言葉を掛けたのでしょうか?

娘たちを叱るのは当然だよ

『人を傷つけるようなことを言ったんだから叱って当たり前。どんな気持ちで面倒見てくれてるのかしっかり説明した上で、本人にどう思うか聞いてみたら?』

『叱ったことは間違ってないよ。おばあちゃんに対して思いやりと感謝が足りない。いくら孫でも腹立つことだってあるよ』

好き放題に過ごした上に「ばぁばはうるさいから帰って」と言い放った娘さんたち。その様子を聞いて「母親である投稿者さんが叱るのは当然では?」とママたちは考えたようです。

『たとえ反抗期であっても、言っていいことと悪いことわかるよね。ちゃんと話しておかないといけないと思うよ』

『娘さんも反抗期とかストレスとかいろいろあると思う。でもお世話してもらった人に対して言っていいこと悪いことはあるよね』

“親しき仲にも礼儀あり”とはよく言ったもので、どんなに仲のいい相手でも言っていいことと悪いことがあります。心ないことを言われたらムッとしてしまいますよね。よく娘さんたちの面倒を見てくれていることからも、お母さんも普段は孫が大好きなのでしょう。そんな大切な孫の発言でも許せないと感じるほど腹が立ったのでしょうね……。

でも、娘さんにも言い分はあるのかも

『落ち着いて娘さんの言い分も聞いてあげよう。叱ったのは間違ってないと思うけど、きっと娘さんもなにか思うところがあるんだろうし。学校で嫌なことあったのかもしれない。ばぁばに怒られてイライラしたのかもよ』

『娘さんの言い分は聞いたの? 投稿者さんがキツく叱ったのはよくなかったかもね。反抗的な態度になるのも学校や家で何かあるのかもしれない』

カンカンになったお母さんを見て、反射的に娘さんたちを叱ってしまった投稿者さん。娘さんたちの言動を考えれば叱るのは当然でしょう。しかしひょっとしたら娘さんたちにも言い分があったのかもしれませんよね。もう寝てしまったのならば、次の日にでも娘さんたちの話を聞いてあげるといいでしょう。

今まで見たことがないほど怒っているお母さんを見て、動揺してしまった投稿者さん。娘さんたちを叱ってしまった後で「間違っていたのかな?」と考えてしまうほど、投稿者さんも冷静さを失っていたのでしょう。投稿者さんと娘さんたち、双方が冷静に話し合える状況で、娘さんたちの言い分を聞いてみれば新たに分かることがあるかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・わたなべこ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<実母が激怒>【後編】娘の暴言に怒りがおさまらない私の母。謝罪しても許してもらえず、どうしよう?
前回からの続き。投稿者さんの家庭では小1と3歳の娘さん2人を育てながら、共働きをしています。仕事で多忙なときには投稿者さんのお母さんに、娘さんたちのお世話をお願いすることもあるようです。久しぶ...
<生活能力がない娘!将来心配>「全部やって」自立心を育てたい私と甘やかしたい義両親【前編まんが】
私の家は夫(単身赴任中)と小4の娘(ユメ)、そして義両親との同居をしています。私には悩みがあります。義両親や夫が「過保護」なのか、うちの娘が「甘えんぼう」すぎるのか……教育方針が合わずにストレスに感じ...
<お年玉どうする?>お正月に義弟の彼女が、子連れでやって来る。親戚じゃないけれどお年玉はあげる?
子どもたちの正月のお楽しみといえば、お年玉です。「今年はあそことあそこに行くから、いくらくらい貯まりそうだな」と、密かに計算している子もいるかもしれません。 ママスタコミュニティで見つけたのは、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘が母を怒らせた