いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「固定電話がある家は社会的信用につながる」って今どき本当?固定電話がある人は何に使っている?

06_ママ友_森乃クコ
みなさんの自宅には、固定電話はありますか? 一人ひとりがスマートフォンを持つようになり、固定電話はいらないと感じている人もいるかもしれません。なかには固定電話はあまり使わないため、解約しようかと悩んでいる人もいるでしょう。ママスタコミュニティにもこんな投稿が寄せられました。

『家に固定電話がありますか? 固定電話を持っていることは信用につながると思いますか?』

年配の方に「固定電話があると信用につながる」と聞いた投稿者さん。たしかにスマートフォンがない時代は、主となる連絡手段は固定電話でした。すぐに連絡がつながる固定電話の存在は、社会的信用につながると感じていた人もいるかもしれませんね。投稿者さんからの質問に、ママスタコミュニティのママたちはどう答えたのでしょうか。

固定電話を設置していないし、必要性も感じない

『2ヶ月前、電話機壊れたからついでに解約したわ。電話が信用だなんて、とうの昔の話では?』

『学校からの連絡先は、すべて私のスマホにしてる。だから固定電話はなくても困らない』

『必要になったら設置しようと思っているんだけど、いまだに必要だと感じたことがない』

今回、ママたちから寄せられた回答のうち、約3割のコメントが「自宅に固定電話を設置していない」というものでした。固定電話を設置していない理由としては「固定電話の必要性を感じていない」「スマートフォンも含め、電話でやりとりする回数がほぼない」といった内容が大半。たしかに今はSNSなどのコミュニケーション手段が発達しており、とくに電話自体の必要性を感じにくくなっているのかもしれませんね。

固定電話を設置しているが、使っていない

『あるけれど、つないであるだけで使ってない。勧誘の電話しか来ない』

『プロバイダーで200円代追加なだけだから、とりあえず設置している』

『あるけどまったく使ってない。学校との連絡に必要かと思っていたけれど、先生からの連絡も私の携帯にかかってくる』

『固定電話あります。15年くらい前に幼稚園や学校、受験や就職で固定電話もない家って言うのは信用がなくなるかもしれないと思って契約しました。けど今なら契約しないかも。義母からは固定電話にかかってくるので、義母専用です』

こちらのママたちは自宅に固定電話を設置していると声を寄せてくれました。しかしコメントの多くは「あるけど、使っていない」「費用が安いので設置したまま」といった声。成り行きで固定電話を契約したままにしているママも少なくないようですね。また「勧誘電話しかこない」「安いとはいえ、使っていない」など固定電話の解約を検討する声も寄せられてました。もしかしたら今後はさらに固定電話の数は減り、スマートフォンでのやりとりが主軸になるかもしれませんね。

固定電話があると便利なケースも!?

『自分の携帯を探すときに使っています』

『業者に携帯の番号教えたくないし、出先で受けるの煩わしい。長引きそうな電話も携帯ではやりにくいから、固定電話は重宝している』

『信用とは思ってない。だけど契約書や申し込み用紙などを書くときに、固定電話の番号があると楽だから置いている。学校関係の旗当番とかは携帯電話を教えるの嫌だから、固定電話の番号にしている』

固定電話が重宝していると回答してくれたママたちにも、さまざまな理由があるようですね。業者などにスマホの電話を教えたりしたくないママは、固定電話を設置し、固定電話の番号を利用しているようです。また「お店を営んでいたり、事務所を構えたりしている場合は、仕事とプライベートのすみわけになるので便利かつ、顧客の安心感につながる」というコメントもありました。

今回「固定電話は使っていない」との声が多かったものの、設置している家庭はまだまだあることがわかりました。また投稿者さんが気になっている「社会的信用」については、それを理由に設置しているとのコメントは寄せられませんでした。ママたちにとって「固定電話は信用に繋がる」は、今は昔の話なのかもしれませんね。信用に繋がるかどうかより、わが家にとって固定電話の使用頻度を考え設置を検討するのがよいのではないでしょう。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・森乃クコ

関連記事

固定電話、持っていますか?必要派と不要派それぞれのママたちの考えとは
固定電話、ご自宅にありますか? ありませんか? 総務省の「平成30年度版 情報通信白書」によると、2008年(平成20年)時点では固定電話の世帯保有率が90.9%でしたが、2017年(平...
<ついに捨てた!>【後編】思い切ってやめてスッキリ!心のゆとりを得たママたちの声
前回からの続き。「家にあって当たり前のもの」や「やって当然のこと」と思っていたもの。そんな「当たり前」を思い切ってやめて手放した後、「なくても特に支障がなかった!」なんてこと、ありませんか? 今回...
「携帯がない時代、彼氏との連絡どうしてた?」家の電話の前でドキドキしていた”あの時代”……
今や生活に欠かせない、スマホやガラケーなどの携帯電話。それらがなかった時代の恋愛模様について、とある質問がありました。 『携帯とかない時代って、彼氏との連絡どうしてたの? 違う学校だったりしたら……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家に固定電話ありますか?