いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

だいすけお兄さんとまことお兄さんに会える!子どもが楽しめる公演「世界迷作劇場 2023〜24」

main
NHK『おかあさんといっしょ』を卒業した第12代“体操のお兄さん”の福尾誠さん(まことお兄さん)。まことお兄さんロスに悲しんでいたママたちに朗報です! まことお兄さんとだいすけお兄さんが出演する『世界迷作劇場 2023〜24』が2023年5月20日、大阪・豊中市立芸術文化センターを皮切りに全国公演をスタート。

シンドバッドのだいすけお兄さんとアラジンのまことお兄さん

第11代“歌のお兄さん”の横山だいすけさんと『魔女の宅急便』などを手掛ける脚本・演出の岸本功喜さん。二人が「親子が一緒に楽しめる、初めてのミュージカル体験にふさわしい作品をお届けしたい」という想いで制作したファミリー向けミュージカル『世界迷作劇場』。“世界の名作を、ちょっと不思議なミュージカル・コンサートに仕立て”というコンセプトの本公演は、2017年に始まって以来来場者数10万人を突破した人気公演です。

sub3

『世界迷作劇場 2023〜24』は約3年ぶりとなる公演。『アラビアンナイト』をミュージカルテーマに、名作のモチーフをふんだんに散りばめたステージとなっています。

幕が開くと、アラビア風の衣装に身を包んだだいすけお兄さんとまことお兄さんが登場。だいすけお兄さんはシンドバッドに、まことお兄さんはアラジンにそれぞれ扮し、歌とダンスで冒険の旅へといざなう内容です。

だいすけお兄さんは伸びやかな歌声を響かせます。まことお兄さんはアクロバットを披露。さらには客席に登場するシーンもあり、最初から最後まで目が離せません。ミュージカルのクライマックスでは、シンドバッドとアラジンが客席みんなの力を借りる一幕も。みんなでひとつになってだいすけお兄さんとまことお兄さんを応援しましょう!

『ぼよよん行進曲』をみんなで歌う場面も!

第一部は世界の名作をモチーフとしたオリジナルミュージカル、第二部はお馴染みの曲の数々で構成されるコンサートという内容。約60分公演なので小さなお子さんも最後まで見続けられそうです。

sub5

第二部の前にはまことお兄さんによる『明日もげんき』の振付レクチャーもあります。まことお兄さんから直接、振付指導をしてもらえる時間もあるので、ファンにはたまらないひとときですよね。また歌パートの第二部では、だいすけお兄さんと、のだこころさんがメインボーカルを務め、おなじみの楽曲を次々と歌唱。途中でまことお兄さんがキレキレのダンスと迫力あるアクロバットを披露する楽曲も。さらには大人気『ぼよよん行進曲』はみんなで参加できるので親子一緒に楽しめますよ。

sub6

2024年2月まで全国50カ所を巡る全国公演を予定

だいすけお兄さんとまことお兄さんの活躍を堪能できる『世界迷作劇場 2023〜24』は、関西・豊中公演を皮切りに2024年2月まで日本全国50カ所を巡る予定です。

みなさんの近所にも二人が来てくれるかも! 会場でアラビアンナイトの世界観、そしてだいすけお兄さんとまことお兄さんによる歌とダンス、アクロバットを楽しんでみてはいかがでしょうか。

sub7

文・AKI 編集・ササミネ

【つぎ】の記事:<冷たい嫁、バトル開始!>誕生日はテーマパークへ!義母からの電話「イヤな予感!」【第1話まんが】

関連記事

子ども記者が質問!プロバスケットボール・河村勇輝選手【憧れの人に聞きたい編・第1回】
「好きなことで子どもを伸ばしてあげたい」。ママならだれもが願うことではないでしょうか。しかし“好き”を伸ばすことは親であっても、いや親だからこそ難しいときもあるでしょう。そんなとき、子どもに伸ばす...
ママのおでかけや出会いのきっかけに!地域の子育て情報サイトを見てみよう
育児書や雑誌などに頼っていた昔と違って、今はウェブサイトで子育てに関する情報を手軽に入手にできるようになったのではないでしょうか。不安なことや新しく知りたいことを簡単に調べられるのは本当にあり...
<時代の変化>気がつけば家の中にずっといるわが子。外遊びをしなくなった子どもたちの将来が心配
私たちの日常に起こることは時代とともに移り変わり、大きく変化することが圧倒的です。なかには自分が子どもの頃とはあまりにも変わりすぎていて、不安に感じてしまうこともあるかもしれません。今回ママス...