いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

今流行りのキャンプ、楽しさがよくわからない。不便な屋外で寝泊まりする魅力とは?

pixta_87367919_M
みなさんの周りにはキャンプを楽しんでいる人がいますか? 家族でテントに寝泊まりをするキャンプもありますし、1人で行う「ソロキャンプ」が話題になることがありますよね。あえて屋外で過ごすので面倒さや不便さもあるでしょうけれど、趣味にしている人もたくさんいるようですね。そのキャンプに関して、ママスタコミュニティのあるママは疑問を感じているようです。

『キャンプが流行っているけれど、楽しさがよくわからない。1泊だけでも持っていくものが多いし不便じゃない? そしてキャンプ用品が高い。そのお金を出すなら、ホテルや旅館に泊まる方が清潔で便利と思うけれど……』

テントを張って屋外で寝泊まりをするキャンプは、清掃がいき届いたホテルや旅館と比べると清潔さに欠けてしまうのは事実でしょう。またキャンプをするにはテントや寝袋なども必要で、買うとなるとお金がかかりますね。ホテルに泊まった方が安上がりなのでは? そんな疑問も出てきてしまいます。人それぞれ趣味は違うものの、キャンプに対してはネガティブに受け止めてしまう投稿者さん。他のママたちは「キャンプ」をどう思っているのでしょう。

屋外に寝泊まりする「キャンプ」をどう思う?

『ズボラで虫嫌い、片付けも嫌いな私は快適な部屋でテレビを見ている方がよい』

『何が楽しくてあの準備や片付けまでしないといけないのか、全くわからない』

キャンプではテントを張ったり焚き火や食事の準備をしたりと、手間や時間がかかります。準備はワクワクしながらなのではかどるかもしれませんが、キャンプが終わった後の片付けは疲れもあって億劫に感じることもあるでしょう。面倒と思えることをあえてせずに、家でのんびりしていた方がよいとの意見もあります。

『うちは昔、キャンプをしていた。結婚前と子が生まれる前までね。用品は1回そろえれば、あとはキャンプ場の料金だけですむからね。ホテルや旅館に泊まるのもよいけれど、たまには大自然に触れながら、夜に焚火を囲んでしっとりするのもよいよ』

『私は自然の中で寝るのは楽しいし、みんなで料理をしたり片付けたりするのも好きだわ。あれは家族や仲間が協力しあう体験として成立すると、すごくよいんだよね』

キャンプを経験したママたちからは、キャンプのよさとして日常生活にはない大自然の中で過ごす時間や、みんなで協力しあって食事の準備をする楽しさがなどが挙げられていました。キャンプを始めたばかりの頃は準備に手間取ることもあるようですが、慣れてくればスムーズにできるようになるそうです。上手にキャンプができるようになる過程も楽しめるのかもしれませんね。

キャンプの楽しさはどこにある?なぜキャンプをするのだろう?

ホテルに泊まったら味わえない不便さがよい

『非日常的なものを味わいたいんじゃない? 自然の中で不便な思いをしながら食べて飲むのが最高なのよー。私は釣りも好きだけれど、これもお金も時間もかかるから魚屋で魚を買えばよいのにという話になる。でも、そうではないのよ。キャンプも同じだと思う』

キャンプは外で寝泊まりをするので、ホテルに泊まるような快適さはないでしょう。空調もないので、夏は暑いですし冬は寒いですよね。また屋外なので虫が出てくることもありますし、きれいなお風呂やトイレがないかもしれません。でも、そのような不便さもキャンプの醍醐味なので、それらを楽しいと感じることもあるようです。

流行しているからやってみたい

『別にキャンプが好きなんじゃなくて、流行っているものが好きな人たちなんだと思っている』

SNSやネットニュースなどで「キャンプが流行っている」との話題を目にすると、それをやってみたいと思うこともありますね。新しいことが好きだったり、流行りに乗りたいという気持ちがあったりするのでしょう。やってみたら楽しくてハマる、ということもあります。未知のものにチャレンジする好奇心が旺盛ということですね。

キャンプ用品は高額だけれど、実はコスパがよい

『用品なんて買えばしばらく使えるし、家族4人でホテルや旅館に泊まるより安いと思うけれどなぁ』

キャンプを始める際には、ある程度道具をそろえることになるため、お金もかかります。でも最初にそろえてしまえばその後は使い続けることができるので、結果的にホテルに泊まるよりも安上がりになる場合もあるようですね。回数が多くなればなるほど、キャンプの方がコスパがよくなるのでしょう。

キャンプにはキャンプの、ホテルにはホテルのよさがある

『温泉旅行もキャンプもどちらも好きで定期的に行くけれど、それぞれ違ったよさがあるんです。温泉旅館の至れり尽くせりも楽しいし、自分たちで手間隙や工夫をこらして調理、寝泊まりするキャンプも楽しいですよ』

ホテルや旅館で過ごすと快適なベッドやお風呂、トイレがあり、美味しい料理も用意されていることでしょう。屋外で寝泊まりするキャンプはホテルや旅館に泊まるのとは違って、手間や時間がかかる不便さがありますよね。でもその不便さは日常生活ではなかなか味わえないこと。それに、自然の中でみんなで協力して調理をしたり片付けをしたりする楽しさはキャンプならではなのでしょう。ホテルや旅館に泊まることもキャンプでテントに寝泊まりすることも、それぞれに醍醐味があります。自分はどちらが向いているのかを考えたり、あえて不便なキャンプに挑戦したりするのもよさそうですね。もしかしたら、キャンプにはまってしまうかもしれませんよ。

文・こもも 編集・塚田萌

【つぎ】の記事:<略奪婚!ナレノハテ>地元で良からぬウワサ……わたしが友だちの彼氏を略奪した!?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

まるでおもちゃになった気分!東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルを訪問<ディズニーホテル情報>
ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズのファンなら誰でも一度は泊まってみたくなる「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリー®ホテル」。ウッディやバズの声で案内してくれるエレベーター、東京...
<利用されてるんじゃ>【前編】「大人だけ」と決めたランチ会、友だちが毎回3歳の子どもを連れてくる
ときどき友だちと集まって話をするのは、とても気分転換になりますよね。特にママ友ではない昔からの友だちと会うのは、"ママ"という役割を脱ぎ捨てられる貴重な時間でしょう。今回の投稿者さんも定期的に...
<元添乗員がおすすめ>北海道お土産5選!ぜひ行ってほしい観光地と喜ばれる名産品
夏は避暑地として、冬はウィンタースポーツなどで人気の観光地、北海道。観光を目的とするだけでなく、地域色が色濃く反映されている食べ物も人気を集める理由の一つでしょう。元添乗員の筆者も添乗先として四季...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
流行ってるけどキャンプって何がいいの?