いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<入学祝いトラブル>【後編】実母からのお祝い金より高いランドセル。金額を正直に報告すると失礼かも

039_小学校_んぎまむ (1)

前回からの続き。お子さんが小学校への進学を控え、ランドセルを買うことになった投稿者さん。両家の親からランドセル代として10万円ずつを受け取り、お子さんが気に入った13万円のランドセルを購入しました。しかし買ったランドセルを報告したところ、親からは「渡したお金を上回る物を買うのは失礼。非常識」と指摘されてしまったのです……。せっかくわが子のためにランドセルを買ってウキウキしていた気持ちが、このひと言でしぼんでしまった投稿者さん。これではモヤモヤしてしまいますよね。
投稿内のママたちからは投稿者さんに共感の声が寄せられました。ママたちのコメントを見る限りでは、お祝いのお金で買ったものに対して、アレコレと口を出す人は少なくないのかもしれません。ママたちのウンザリとした様子もよく伝わってきます……。

金額までは言わなくてよかったかもね

『私はいちいち買ったものの金額を言わないわ。「いいのがあったの」と報告して、終わり』

『金額なんて言わずに「これ買ったよ」って、ランドセルを背負わせた写真を送って報告しておけばいいのに』

投稿者さんが「13万円のランドセルを買った」と細かく報告したことに、アドバイスを寄せてくれたママたちもいました。もし投稿者さんが金額を細かく言わなければ、今回のトラブルは避けられたかもしれません。「気に入ったものが買えてよかったわね」と丸く収まった可能性もありますね。とはいえ投稿者さんは親から詮索されることを考えて、先手を打って金額を示したのでしょう。金額を言っても言わなくても、親からはチクリと言われてしまったのではないでしょうか……。

お互いのためには嘘も方便

『渡したお金より高いものを買ったら、相手は「足りなかった」と思っても仕方ないかもね』

親は純粋に「渡したお金では足りなかったのね……」と申し訳ない気持ちを抱いたのかもしれません。バツが悪くてつい「非常識」と強い言葉で怒ってしまった可能性もありますよね。

『金額内に収めなくても失礼ではないと思うよ。でも自分から値段は言わない。向こうから聞かれたら少し低く伝えるかな』

『「どのくらいしたの?」ってあちらから聞かれたら、そこは嘘も方便。「割引きされてで9万くらいだったの」って言えば、親だって「あぁ足りたのね」って思うでしょ。でももらった以上の金額を言ったら「足りなかったか……」って思っても不思議ではないよ』

もし値段を聞かれたら、相手がくれた金額よりも少し低めに答えるというテクニックも。この方法ならば親も満足したのでは、と考えられたのですね。”嘘も方便”とはよく言ったもので、本当のことを言わないほうが相手との関係がうまくいくこともあるのでしょう。

アレコレ言うなら現品でプレゼントしてほしい!

『その中に収めなくてもいい。と思う。それ以上の物を買うのがダメなら、最初からランドセルを買ってくれたらいいのにね。今後はお金ではなく、現品をお願いするのもひとつの案かも』

『いちいち「報告しろ」と言ったり、金額のことで文句を言ったりするくらいなら、最初からお金じゃなくてランドセルを買って持ってきてくれ……と思う』

「お祝い金以上の物を買うべきじゃない」と主張した親。それを聞いてママたちは「それならば、こちらが指定したものをプレゼントしてほしい」と考えたようです。この方法ならばお子さんは気に入ったものが手に入りますし、金額を巡っての親とのトラブルも避けられそうですね。もし次に機会があるならば、提案してみるのもいいでしょう。

義母からお祝いをもらったことは話した?

ママたちからはちょっとした疑問も生まれたようです。

『そもそも両家の親は相手の親もお金を出してることは知ってるの? それを伝えてるかどうかでも反応が違ったかもね』

『投稿者さんの親は、投稿者さんが義母からも10万をもらったことは知ってるの? 「それと合わせて買ったんだよ」って伝えてたら反応も違ったんじゃないかな』

もし義母からもお祝い金をもらっていることを知っていたなら、ひょっとしたら「合わせて20万円なら、お祝い金で間に合って良かったわね」という反応だったかもしれません。投稿者さんが義母からのお祝いの件を親に伝えたかどうかは定かではありません。しかしもし伝えていなかったのであれば、その事実を伝えることで反応が違ったのではないでしょうか。

お子さんのランドセル購入を巡って、親からチクリと苦言を呈された投稿者さん。「非常識」と強いひと言を投稿者さんに伝えた親ですが、その背景には「孫のために買ってあげたかった」「お金が足りなくて申し訳なかった」という、親の優しい気持ちが隠れていたのかもしれません。これからは欲しいものを伝えて現品をプレゼントしてもらう、購入した場合にはもらったお金よりも値段を少し低めに伝えるなどの方法をとることで、親とより良い関係を築けるかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<愚鈍なムスメ!毒親へ宣言>ムコ養子がゼッタイ条件!?イヤな予感がする義兄の結婚【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<入学祝いトラブル>【前編】お祝い金より3万円高いランドセルを買ったら、実母から非常識と言われた
わが子が新生活を始めるときは子ども本人に負けないくらい、親もワクワクしてしまうものでしょう。とくに小学校に上がるときには、大きなランドセルがとても可愛らしく見えますよね。ランドセルは用意するタ...
<義実家のプライド>両親が購入したランドセルに義両親がケチをつけてきた!丸くおさめるには?
子どもが小学校で使うランドセルは、ママの両親や義両親が買うこともありますよね。お祝いとして贈るランドセルですが、メーカーや価格などでもめることもあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こ...
<娘を甘やかす義両親>「かわいそう!まだ小さいんだから」私が間違っているの?【第1話まんが】
数年前の出来事です。 それくらいって……。私は娘に自分のことは自分でできるような子になってほしいのです。そのためには口うるさく言うことも必要だと思っています。 私は、このまま娘...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
◯◯代として貰ったお金