いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義実家のプライド>両親が購入したランドセルに義両親がケチをつけてきた!丸くおさめるには?

621_義父母(父母)_加藤みちか
子どもが小学校で使うランドセルは、ママの両親や義両親が買うこともありますよね。お祝いとして贈るランドセルですが、メーカーや価格などでもめることもあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。

『昨年、旦那側の甥に義両親がランドセルを贈ってお祝いをしたと聞きました。今年は私の娘に、両親がランドセルを贈ってくれました。義両親も了承済みです。ところが先日、義両親からお叱りの連絡がきました。要約すると、甥に比べて値段が高すぎる。釣り合いを考えてほしい。ランドセルを高級品にするなんてもったいない! ということです。確かに購入したのはブランドのもののランドセルですが、高級品ではないです。どんな言い方をすれば落ち着いてくれそうですか?』

投稿者さんの両親が娘さんに買ってくれたランドセルと、義両親が投稿者さんの甥に買ったランドセルとの間に、金額の違いが出てしまったそうです。義両親からすれば自分たちが買ったランドセルの方が安価だったため、なんだか嫌な気持ちになったようですね。投稿者さんに文句のひとつも言いたかったのでしょう。今後、子どもの前でお気に入りのランドセルを悪く言われるのは避けたいですよね。このような場合、どう対処するのが適切と他のママたちは考えるのでしょうか。

義両親の話は聞き流してOK

『面倒くさい人たちだね。はいはい、そうですねと言って、話題を変えて無視でよいと思う』

『お金を出していない人の意見は聞く必要なし』

ランドセルを買うときにお金を出しているならばダメ出しをするのも理解はできますが、義両親はお金を出していません。ランドセル選びには関わっていないので、話を聞き入れる必要はないという意見も見られます。

波風立てずに義両親に伝えるにはどうすればよい?

ランドセルが値上げされたと言う

『最近ランドセルも値上げされたんですよと言っておけばよい』

義両親の話を無視してしまうと、今後の付き合いにも支障が出るかもしれません。それを避けるためには、いったん話を聞き入れた方がよい場合もあるでしょう。その場合、昨年よりもランドセルの値段が上がったという理由にするのも手ですね。食品や日用品の値上げが続いていますから、ランドセルの値段が上がったとごまかしても不自然ではないでしょう。

子どもが選んだランドセルがたまたま高いものだったと説明する

『女の子は好みが細かくて大変でしたが、選択肢の中で娘が気に入ったものに決めました、と伝える』

『「娘が気にいったのが、高いランドセルだった」でよいんじゃない?』

最終的にランドセルを選ぶのはそれを使う子どもですから、たまたま値段が高いものだったのかもしれません。そもそも小学校に入学をする年齢の子どもはそれほど値段を気にしない場合が多いでしょうし、選んだのは子どもという部分を強調するのも作戦の1つでしょう。

娘のためにランドセルの話を義両親にさせない

『娘さんの前でランドセルの話をするようなら「娘の前ではやめてください」と言う。子どもにランドセルの値段なんてわかるわけがない。子どもの前でランドセルにケチをつけて母親を責めるようなことをすれば、子どもは一気に義両親のことが嫌いになるよ』

義両親からすれば、自分たちが買ってあげたランドセルと比べて高額であることに納得できない部分もあるのでしょう。でも、孫の前でランドセルを悪く言ってしまうと、孫は自分が怒られているように感じてしまうのではないでしょうか。そうすると、おじいちゃんおばあちゃんのことが嫌いになってしまうかもしれませんよね。ランドセルの話が出たらすかさず止めるのは子どもを傷つけないためなのはもちろん、義両親を思ってのことにもなるのではないでしょうか。

言いにくいならば旦那さんの出番!

『子どもが選んだものに口を出さないようにと旦那さんから言ってもらう』

義両親からランドセルのことを言われたら、旦那さんに対応してもらうのはどうでしょう。むしろ、このようなときだからこそ旦那さんにきちんと対応してもらいたいですよね。義両親から何か言われたら傷つくのはランドセルを使うわが子ですから、旦那さんが守ってくれるのではないでしょうか。入学というおめでたいタイミングですから、波風を立てないようにできるとよいですね。

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<ダメ出しする嫁>姑の悩み。関係はこじらせたくない、でも猫にケーキはあげないで!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<祖父母のジェンダー観>孫娘「黒か紺のランドセルがいい!」え、女の子なのに……?【前編まんが】
これは昨年の話です。息子夫婦には、年長の陽菜ちゃんと3歳の翔くんがいます。陽菜ちゃんは私たち夫婦にとっては初孫。来春には小学校に入学するので、ランドセルを買ってあげるつもりです。 ところが先日、...
結婚も出産もするんじゃなかった!女として終わっているし、独身のころに戻りたいと後悔しています
「○○歳までに結婚をして、子どもは○人産んで……」と、結婚生活を思い描いていたママもいるでしょうか。みんなに祝福され、幸せな生活が待っているものだと信じていたあの頃。しかし実際に結婚をし、子ど...
<シングルマザーの葛藤>元旦那が憎い!なんで私ばかり頑張らないといけないの【第1話まんが】
近年の出来事です。私はフルタイムで働くシングルマザーです。小学校1年生(女の子)の上の子と、保育園の年少(男の子)の下の子の3人で小さなアパートで暮らしています。 「ツラい」「大変」「疲れた」 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お金を出していない義両親がランドセルの価格に不満