いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ひどくない?>【前編】お祝いをくれない貧乏義実家と縁を切りたい!?非常識なクレクレはどっち?

0おすすめ631_義父母(父母)_ Michika

みなさんは自分たちと義実家の生活水準が合わない場合、もしくは他人の義両親と自分の義両親との金銭感覚が違う場合、「縁を切りたい」と思いますか? 今回の相談者さんは、義両親が孫にお金を使ってくれないことに不満があるようです。

『貧乏義実家と縁を切りたいです。孫たちへのお祝いはもらったことがありません。出産、入園、卒業、入学、誕生日、クリスマス、全てスルー。唯一お年玉だけはくれますが……中学生に2,000円。子どもが小さい頃は1年に1回激安チェーン店の服を数着買ってくれていたけれど、本音を言うともう少し別の服が良かったです。孫を遊びに連れていっても、外出も外食も連れていってくれないから退屈で子どもたちも行きたくないと言うし、もう縁を切る感じでいいのかなと思っています。悪い人たちじゃないけれど、まわりを見ていたらみんな祖父母にお祝いもらっているからむなしくなる』

義両親から今までもらったお祝いは数えるほど。お年玉は期待していた額には到底かなわない。まわりと比べて孫に全くお金をかけてくれないことから、縁を切りたいとまで考えているそうです。

「縁を切る」は大げさでは?

「縁を切りたい」と話す相談者さんに対し、「お金を借りるなどの迷惑をかけられていないのなら、大げさなのではないか」という声が多くあがっています。

『搾取されているわけじゃないなら縁を切るまでしなくていいような』

『何かを貰う期待はしないほうがいい。こちらにたかってくるとか、金貸してくれとか、意地が悪いとかの理由がないなら、程々の付き合い程度で。縁切るって大袈裟じゃない?』

『干渉してくるわけでもなく、迷惑かけられたわけでもないのにそんなことを思うのって、ただのクレクレでみっともない』

もしかしたら義両親は、「金銭的な援助はする必要がない」といった価値観をもっているのかもしれません。もしくは老後相談者さんたちに迷惑をかけないよう、今のうちからお金の準備をしている可能性だってありますよね。義両親がどう思っていようが、迷惑をかけられたわけでないのに「孫にお金を使ってくれないから縁を切る」というのは多少横暴な気もしてしまいます。

相談者さんの「クレクレ」に批判的なママたち

今回ママたちから寄せられた内容に複数でてきた「クレクレ」という言葉。無償で物をほしがる人として使われていますが、相談者さんがまさしくこの「クレクレ」になってしまっているのではないかとの指摘は複数ありました。

『たかがそんなことで縁を切りたいとか。がめつくて引く』

『貧乏なら仕方ないってならないの? うちの旦那の親も自分の生活が精一杯でお祝いとか何もしない。だからといって、うちも生活の面倒は見てあげられないし』

『ない袖は振れないんだよ。自分たちができる範囲でしてくれているんでしょう。相談者さんは恵まれた環境で育ったから不満が出ちゃうのかもしれないけれどね。お年玉を少額でも渡してやりたい気持ちは無視? 「金額として納得できないからそんなの気持ちの内に入らんわ!」って感じ? 気持ちが大事なんだから、娯楽を捨てるか借金してまでも孫にお祝いするべきって考えでいるなら引くわ』

きっと義両親にも、なにかしらお祝いできない事情や考えがあるのでしょう。それを考慮せずに「くれないのなら縁を切る」というのは、少しばかり自己中心的な考え方なのではないでしょうか。他人を羨む気持ちは仕方がないものですが、ないものねだりをしていると相談者さんの言う通りツライばかりですよね。それならばいっそのこと義実家を、「いただける物は何もない」「外食などには行かない」とはなから覚悟して割り切ってしまえば、相談者さんもお子さんもガッカリしてしなくてすむはず。

また、気になるのは、相談者さんの態度がお子さんに与える影響についてです。もしかしたら今の相談者さんの姿を見てお子さんは、「お金をくれないからケチなんだ」、「自分のことを好きでないからお祝いをくれないんだ」などと考えてしまうのではないでしょうか? 相談者さんの心のモヤモヤがお子さんにもうつってしまわないよう、義両親の悪い面ばかりでなく良い面も見ていきたいですね。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・加藤みちか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<ひどくない?>【後編】貧乏義実家と縁を切りたい?納得いかないならほどほどの付き合いでいいのでは
前回からの続き。今回の相談者さんの義両親は、これまで相談者さんのお子さんの出産、入園、卒業、入学、誕生日、クリスマスなど全てにおいてお祝いをくれなかったそうです。唯一お年玉だけはくれるようです...
<私を見下す義家族>【前編】義家族への不満は旦那に打ち明ける?それとも黙っている?
たとえ義両親といえど、言ってしまえば赤の他人。性格が合わないこともあるでしょう。「それでも旦那になった人の親なのだから……」と他人行儀な付き合いをしていても、嫌な言動や行動が度重なれば、我慢の...
<世代間ギャップ>【前編】何をあげても「こんなに高いものを……」と義母が言う。これは嫌味?謙遜?
義実家のご両親に、贈り物や手土産などを渡すこともあるでしょう。その先に浮かぶのは相手の喜ぶ姿……のはずなのですが……? ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『母の日や、誕生日に贈...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
貧乏義実家縁切りたい