いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友の警戒>【前編】娘を旦那に任せて外出。旦那が娘の苦手な友だちを勝手に家に招いていた!?

081_ママ単体_Ponko

旦那さんの行動に、思わずイライラしてしまった経験があるママは少なくないでしょう。しかもそれが家族以外の人にまで迷惑をかけるようなことだとしたら、イライラは怒りに変わってしまうかもしれません……。今回の投稿者さんは、旦那さんの突拍子もない行動に対して憤りを隠せないようですよ。

『旦那が休みの日、私に用事があったので小2の娘を置いて外出しました。外出中にママ友から連絡があり「うちの娘がお家にお邪魔してるみたいなんだけど、大丈夫かな?」と。どうやら「家に旦那さんしかいないのに行っていいのかな?」とママたちの間でLINEが飛び交ったようです。慌てて旦那に連絡したら「俺が呼べって言ったんだ」と……。ママ友には謝って、遊びはキャンセルしてもらいました』

お子さんを連れて行けない用事があったため、小2の娘さんを旦那さんに預けて外出した投稿者さん。すると外出中にママ友から連絡が入り、「うちの娘がお宅にお邪魔してるみたいなんだけど……」と言われました。突然のことに投稿者さんはびっくり。旦那さんに連絡を取ったところ、お友だちが何人か来ていることを話したようです。娘さんに「お友だちを呼ぶように」と指示したのは、なんと旦那さん。しかも娘さんと気が合わないタイプのお友だちも招待していたようです。理由を聞くと旦那さんは「たまたまスーパーで会って、娘と知り合いのようだったから『うちに遊びにおいで』と誘った」と話しました。旦那さんの告白に、投稿者さん卒倒しそうな勢いでショックを受けました。ママ友たちに頭を下げ、お友だちには帰ってもらうことに。そして旦那さんの軽率な行動に頭を抱えてしまうのでした……。

娘さんの相手をするのが面倒くさかったのでは?

『「俺が呼べと言った」……? 自分が娘の相手をするのが面倒くさいから、「友だちと遊ばせときゃいいだろ」って思ったんじゃないの?』

『旦那さん、娘さんとふたりきりじゃ不安だったんだね。友だちが来れば勝手に遊んでくれると思ったんだろうね……。手抜きしたかったんだ』

投稿者さんの話を聞いて、ママたちは旦那さんに対して怒り心頭。「投稿者さんがいない空間で娘さんとふたりきりというのが耐えられなかったのでは」と考えられたようです。旦那さんは普段まったく育児をしていなそう、とママたちは推測したのかもしれませんね。「お友だちが来てくれれば、その間は子どもの相手をしなくて済む」という気持ちが旦那さんの中にはあったのでしょうか……。

娘さんの交友関係も把握してないでしょ

『普段の交遊関係とかお友だちのタイプとか保護者の感じとか、それなりに踏まえてればありだと思う。何かあっても対応できるだろうし。でも普段全然遊ばないような子を「顔見知りみたいだから」って自分から呼んでる時点で、もうすでに娘さんのことを見てないよね』

『父親のくせに普段から自分の娘のいろんなことに興味なくて知らないのが最悪じゃん……』

旦那さんは娘さんのお友だちのことを何も把握してなさそう……と鋭いコメントも。もし旦那さんが娘さんの交友関係をしっかりと把握していていて、その上で「仲のいいお友だちを呼んでいいよ」と促したのであれば話は別でしょう。しかしたまたまスーパーで会った、娘さんが苦手なお友だちを招待している時点で……娘さんの交友関係をわかっていないと判断されても仕方がないでしょう。

うちの旦那も余計なことを言ってたよ……

『うちの旦那もうちの子が避けてる意地悪な子に「今度遊びにおいで」とか話しかけてた。「やめてよ」って思ったわ』

同じような”被害”に遭ったことがあるママもいました。理由があってわが子が避けているにもかかわらず、旦那さんが「遊びにおいで」なんて声をかけていたら……ママがイラついてしまうのも当然ですよね。

『「急に父親ぶるなよ、普段無関心のくせに。こっちはいろいろ気を使って生活してるのに、自分がいい顔をしたいだけのために余計なことしやがって。留守する前にお願いしたこともまともに守れない、できないような人間がよく社会で仕事してやっていけてるな? 考えを改めろ! そのうち家族まで痛い目見るわ!」くらい、言ってやっていいよ』

旦那さんの言動に怒りを隠し切れないママも……。わが子に対してママがいろいろと気を配っているのに、旦那さんがいい顔をしたいがためにそれを台無しにされたら……イライラするのも当たり前ですよね。

ちょっと外出している間に、旦那さんが思わぬ行動をしてびっくりしてしまった投稿者さん。旦那さんの行動は「面倒くさがり」「いい顔をしたいだけ」だとママたちからは捉えられたようです。どんな理由で旦那さんがお友だちを家に招待したのかはわかりません。もちろん単なる親切心や、娘さんのことを思っての行動だったのかもしれませんよね。しかしママとしては「普段していないようなことは、自分がいない時にはしないでほしい」と思ってしまうのでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友の警戒>【後編】旦那が娘の友だちを家に招いた。連絡をくれたママ友は性被害を心配した……?
前回からの続き。投稿者さんは用事のため、小2の娘さんを旦那さんに預けて外出しました。すると投稿者さんの留守中、旦那さんが娘さんにお友だちを家に呼ばせていたのだそう。ママ友からその事実を知らされ...
<旦那流!失敗しない育児>「全部先輩の言うとおり!」育児の助言を鵜呑みにする……【前編】まんが
旦那と6歳の息子(シュウ)と暮らしています。普段、旦那は家事にも育児にも率先して参加してくれます。しかし私は旦那に対してある不満を持っています。その不満とは……。 私は一緒に考えたいのに、旦那は...
<全部旦那のせい?>ショッピングモールで2歳の子どもが行方不明に!言い訳ばかりで反省できない旦那
ショッピングモールやテーマパークなどでは、子どもが迷子になる可能性がありますよね。そのため一瞬でも子どもから目を離さないように日頃から注意していることでしょう。しかし、旦那さんに子どもをお願いする...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がいらんことした・・・