いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友の警戒>【後編】旦那が娘の友だちを家に招いた。連絡をくれたママ友は性被害を心配した……?

016_ママ友_Ponko

前回からの続き。投稿者さんは用事のため、小2の娘さんを旦那さんに預けて外出しました。すると投稿者さんの留守中、旦那さんが娘さんにお友だちを家に呼ばせていたのだそう。ママ友からその事実を知らされた投稿者さんは、外出先でびっくり。しかも蓋を開けてみたら旦那さんは、娘さんが苦手な子まで呼んでいたようです……。投稿者さんが「勝手なことをしないでよ……」と頭を抱えてしまうのも無理はないでしょう。

ママ友の間でLINEが飛び交ったって……本当に?

さてママたちは投稿者さんの話のある部分に疑問を抱いたようです。

『遊びに行った先のお宅に旦那さんしかいないからって、ママ友同士の間でLINEが飛び交うなんて……そんなことある? うちは私が通勤あり、旦那は毎日リモートだから、そんなシチュエーションはしょっちゅうあるんだけど。よくあることだと思う。何がダメなのかわからない……』

『たとえ旦那さんが軽率だったとしても、遊ぶのをキャンセルとかママ友同士でLINEが飛び交うとか……大袈裟じゃない?』

ママたちが疑問に感じたのは……「ママたちの間でLINEが飛び交った」という部分でした。「旦那さんしかいないのにお邪魔していいの?」とママ友たちは驚いたのでしょう。とはいえママ友ネットワークを使ってLINEが飛び交うほど話し合い……というのは、やや大げさではと考えられたのかもしれませんね。家に旦那さんしかいない日も多いママからしてみれば、常識の違いに驚くのも当然でしょう。

ママ友たちの言葉の本意は、ひょっとして……?

それにしてもなぜママ友たちの間で、そんなにもLINEが飛び交ったのでしょうか? 投稿内のママたちは、ある仮説を立てたようですよ。

『大人の男性には常に警戒が必要な世の中なのかな……。たとえば男性の先生しかいないキャンプに娘を単独で参加させたいとは思わないかも。同じような感覚で、男性だけの家には遊びに行かせるの心配するママはいると思う』

『ママ友は旦那さんのこと完全に警戒してるよね……。変なことをされないか不安になったのかな? 投稿者さんの旦那に特別信用がないわけではないだろうけど、今のご時世、仕方ないのかも』

「ひょっとしたら、わが子に危険が及ぶことを考えたのかも?」と推測したママもいました。家にいるのは投稿者さんの旦那さんとはいえ、ママ友からすれば”会ったこともない男性”かもしれません。自分も面識がない成人男性がいる家にわが子を送り出す……というのは、なかなか問題だと感じる方もいるでしょうね。

『「友だちの親から性被害を受けた」というニュースもあるよね。警戒するママさんはいると思うよ』

もちろん投稿者さんの旦那さんは、娘さんのお友だちに危害を加えるつもりはなかったはずです。しかし昨今の卑劣なニュースを目の当たりにしていると、ママたちの警戒心が高まるのも無理はないでしょう……。

不安なら行かなければいいだけなのに……

ママたちの不安な気持ちは理解しつつも、行動には納得できないというコメントも寄せられました。

『行かせるのが不安なら、相手のママは適当に理由をつけて断ればいいだけな気がする。いちいちLINEで騒ぐとかちょっと面倒くさい人たちだわ』

『なんか失礼なママ友じゃない?「旦那さんしかいないのが不安」って投稿者さんにLINEしてくるなんて……』

相手の家にパパさんしかいないのはちょっと不安……という気持ちがあるのは、仕方がないことでしょう。しかしだからと言ってほかのママ友とLINEを飛ばし合ったり、投稿者さんにまで失礼なLINEをする必要はありませんよね。”嘘も方便”とはよく言ったものです。どうしても不安なのであれば、何か理由をつけてわが子を帰らせればいいだけでしょう。ママ友たちはもう少しスマートな対応をしたほうがよかった……というのが、こちらのママたちの主張なのでしょう。

お休みの邪魔じゃないか、気になったのかもね

とはいえ、LINEが飛び交ったのはもっとシンプルな理由だったかもしれませんね。

『単純に「旦那さんがお休みの日なのに、いいのかなぁ」ってことだったのかもよ?』

『私が相手のママなら、ほかのママたちとも相談した上で「旦那さんから家に招待してもらったみたいだけど、お邪魔してて大丈夫?」って投稿者さんに連絡するなあ。そういうことだったんじゃないかな……』

「わが子の身の安全が気になったのかも」というのは、ママたちの推測に過ぎません。ひょっとしたらママ友たちは「旦那さんがせっかくのお休みなのに、子どもが押しかけたら邪魔じゃないかしら?」と心配したのかもしれませんよね。もちろんママたちの気持ちは知る由もありませんが、投稿者さんに連絡をしたのには何かしらの意味があったのでしょう。

旦那さんの行動が、ママ友にまで波紋を呼んだ今回のケース。投稿者さんはイライラを募らせたことでしょう……。いずれにしても、次回からは旦那さんしかいないときには子どものお友だちを招かないように……と伝えておくのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<愚鈍なムスメ!毒親へ宣言>ムコ養子がゼッタイ条件!?イヤな予感がする義兄の結婚【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友の警戒>【前編】娘を旦那に任せて外出。旦那が娘の苦手な友だちを勝手に家に招いていた!?
旦那さんの行動に、思わずイライラしてしまった経験があるママは少なくないでしょう。しかもそれが家族以外の人にまで迷惑をかけるようなことだとしたら、イライラは怒りに変わってしまうかもしれません……...
<冷たい嫁、バトル開始!>誕生日はテーマパークへ!義母からの電話「イヤな予感!」【第1話まんが】
私(メグミ)には、ミユ(8才)とショウ(5才)2人の子どもがいます。今日は義実家に来ています。わが家から義実家は車で30分ほどの距離。1~2ヶ月に1度、休みの日に夫(マモル)と子どもたちを連れて、義実...
<「義姉をもてなせ」と言う旦那>ストレスMAX!姉大好きな旦那への反撃を決意!【前編まんが】
4年前の出来事です。うちの旦那は姉のことが大好き。きょうだい仲がいいのは良いことなのですが……。義姉家族がわが家に遊びに来ると、いつもこうなのです。 旦那は姉が来たことがうれしくて仕方ない様子だ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がいらんことした・・・