いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

かまってちゃん多め?他人のLINEのステータスメッセージが気になります……英文やポエムは要注意?

056_ママ(単体)_Ponko
LINEの友だちのアイコンをタップすると、名前の下に表示される「ステータスメッセージ」というものをあなたは見たことはありますか?

『LINEのステータスメッセージに何となく意味深なことを書く人って何でだろう? 目標? だとしたら待ち受け画面の方が、自分の目に触れる機会は多いはず。学生とかならまぁ気持ちは分かるんだけど、いい歳の大人が書くのってどんな意味があると思う?』

このトピックが登場すると、

『好きに書かせてくれよ~』

『書いてる人そんなに多くないよね? 私の周りでは1割くらい。私は「ふーん」と流すだけだよ。そんなに気になるもの?』

投稿者さんに賛同しかねる声が一部であがりましたが……程度の差はあれど、友だちの目に触れてほしい思いがあるのでは? と想像されることもあるはず。他人に開かれているスペースゆえ、見た側の感じ方も無視できないかもしれず「思うところ」のあるママたちは少なくないようです。ちょっとイジワル目線になりそうですが、コミュニティのママたちの本音、気になりませんか?

ステータスメッセージで人となりを想像するママたち

『英文だったりポエムっぽかったりする人はクセが強い気がする。そのひと言で人となりが垣間見える気がするな』

『私は自己顕示欲から書くことが多いと思っているよ。職場で不倫しているカップルがそれを匂わせることを書いてる』

メッセージ内容から相手の人となりがうかがえる感触、たしかにありそうです。自分の気持ちや状況を表現するスペースとのことで、自由な書き込みは結構なのですが、同時にママたちの心に引っかかる類のメッセージも存在して……。主張やアピールが強めだと、ママたちは警戒心を抱いたり、白けた気分になったりすることがあるようですね。

ママたちが感じるのは「かまってちゃん」が多め?

『たしかに意味深なことを書く人がいる。アピールしてかまってほしいのかな?』

『誰かからの「どうしたの?」待ちに感じるときがあるよね。知り合いも意味深なことを書いた後に、「○○、話を聞いてくれてありがとう」と書き直してた』

人に相手をしてもらいたい欲求を醸し出す人物を俗に「かまってちゃん」などと呼びますが、メッセージの内容によっては、相手をひそかに「かまってちゃん」認定するママもいるようです。たしかに他人に開かれたスペースで意味深な言葉を残されると、何かを期待されているような、落ち着かない気持ちになることもあるのかもしれませんね。

癇に障る?楽しみ?ママたちの心にもたらすもの

『「毎日忙しい」的なことを書いてるママ友。いやいや、あなただけじゃないよ!』

『あるある! そこに書かなくて良くない? ってやつ。イラっときたり、読んでるこっちが恥ずかしくなったりすることがある』

『知り合いの毎日変わる名言(迷言?)を楽しみにしている私がいる』

友だちのステータスメッセージを目にすることで反論したくなったり、煩わしさを感じたり、読む自分が赤面したり、楽しみが芽生えたり……ママたちの心のなかは案外忙しそうですね。

私が遭遇した、クセ強めなステータスメッセージ

ママたちが出会ってきたステータスメッセージのなかには、そのクセの強さゆえ記憶に深く刻まれてしまったものがあるようです。個性的なメッセージの数々をどうぞ。

『「お前を許さない」っていう人がいて怖かった』

強い怨念を感じますが……大丈夫でしょうか??

『「イライラする」「鬱陶しい」「面倒くさい」とか書くママ友がいるんだけど』

お疲れのようで心中お察ししますが、ネガティブワードづくしだと読む方も書く方も消耗するのではないでしょうか?

『40代の既婚者で、「会いたくてたまらない」「夢に出てきてくれた」とか書いてる人がいた』

とっさに「不倫」の2文字が想像されてしまった筆者ですが、推し活の可能性もありますかね?

『「神様は平等」って書いてる人がいた』

本当にそうであってほしいです!

『「ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい」っていうのを見て笑った』

……うまい! 今日から筆者の座右の銘にします。

ステータスメッセージを愛用中!ママたちの活用術あれこれ

一方でステータスメッセージ活用中のママの声ももちろん届いています。

『英文にポエムは……あぁ私だわ、返す言葉もない』

『私は「B○S大好き!」って入れてる』

『私は「焼き肉食べた」。食べた思い出、反芻したいの。次は「寿司食べたい」にしようかな』

ポエム、推しのこと、思い出。ステータスメッセージの入力が未経験のママは、もしかしたら自分も使ってみようかなと思ったかもしれませんね。投稿者さんが「学生ならメッセージを書くのは分かる」とコメントしていましたが、日々の生活に追われ、つい無駄を省いて暮らしてしまいがちの”いい歳”の私たちも、ステータスメッセージを試してみれば若い気分を味わえるかも……?

さらにはこんな活用術も……

『PTAのグループLINEのため、誰の親か分かるように子どもの名前を入れてるよ』

『私は結婚前の知り合いに分かりやすいよう旧姓を書いてる』

『ママ友対策で「返信遅くてごめん」って入れてるよ』

相手の立場に立って、使い方を工夫する手もあるのですね。ママならではの活用術、お試しの価値ありそうです。

あなたの周囲のステータスメッセージ事情はいかがでしょうか? そしてもしあなたがメッセージを活用するのなら、どんなひと言を入れたいですか?

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<アラフォー義兄!ヨメの条件>相手に求める3つの条件!義母「誰かイイ人いないの?」【前編まんが】

関連記事

嘘つきのママが原因で大切なママ友に誤解されてしまった!縁を切られたママは今後どうすればいいの?
ママ友とのトラブルで悩むママから、こんな投稿がありました。 『すごく仲が良かったママ友が誤解して、グループから親子で仲間外れにされました。1年経って他のママが嘘をついていることが分かりましたが、...
<必死過ぎに思われる?>ママ友からファーストネームで呼ばれたい!いきなり名前+ちゃんで呼ぶと変?
子どもを通して知り合うママ友は、まずは「○○くん・ちゃんママ」など「子どもの名前+ママ」で呼び合う場合が多いですよね。子どもが幼い頃はとくに親子ワンセットで行動するので、ママ自身の名前を覚えな...
<疎遠にしたい>ママ友と「もう付き合うのをやめよう」と思ったことはある?嫌われるタイプの特徴とは
学校や幼稚園など子どもを介して知り合いになるママ友は、情報交換をしたり、親しくなれば一緒に出かけたりすることもあります。一方で、ママ友との関係性は複雑のようで、ママスタコミュニティのあるママからこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
LINEのアイコンの下に記入できるひとことみたいなやつ
ラインのステータスメッセージ(一言)書く人って