いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<非常識?>うちに遊びに来た人がキッチンへ勝手にズカズカ入ってきた!これって普通?

117_ママ友_おんたま
友達にうちへ遊びに来てもらい、一緒に食事やお喋りをするのは楽しいひとときになりそうです。しかし友達とママに礼儀やマナーに関してズレがあると、せっかくの時間が気まずいものになるかもしれません。ママスタコミュニティには先日、「旦那の友人夫婦。キッチンに入ってくる」と題された投稿がありました。投稿者さんの旦那さんのお友達夫婦が、おうちへ遊びに来たときのエピソードを次のように綴っています。

『奥さんがキッチンにズカズカ入ってきて「食器は何を出しますか?」や「冷蔵庫に入れときますね」って感じで来てびっくりした。家族ぐるみで交流はあるし旅行も何度かあるけど、さすがに自分の家でこんな感じで来られるとは思わなかった。とりあえず「大丈夫ですから座っててください」って言ったけど……。「他人がキッチンにズカズカ入って来るのが不快だ」と旦那に伝えたけど「手伝ってくれてるのにわがまま」って言われた。家族ぐるみで交流があるからって他人の家のキッチンにズカズカ入ってくるのって普通なの?』

投稿者さんのおうちのキッチンに断りもなく入ってきたというお友達の奥さん。その行動に対して疑問を持ち、旦那さんに伝えたものの「わがまま」と言われたことで投稿者さんはモヤモヤを募らせています。自分の感覚が正しいのかどうかをママたちに尋ねました。この投稿に対してどのようなコメントが集まったのでしょうか。

他人が勝手にキッチンに入るのは嫌かも

『私も嫌だし「座ってて」って思うわ』

『過去に旦那の同僚の彼女が、勝手にシンク用のスポンジで食器を洗いだしてゾッとした』

『冷蔵庫を勝手に開けられるのは嫌だよね、せめて断ってからにしてほしい』

投稿者さんと同じように「他人がうちのキッチンに入って来るのは嫌!」というママが圧倒的に多かった今回の投稿。キッチンはママたちにとって聖域のような場所になっていることがうかがえます。「冷蔵庫を勝手に開けられるのはクローゼットを勝手に開けられるのと同じ」という意見もありました。せめて一言断ってほしいというコメントも出ていましよ。

他人がキッチンに入っても気にしないママも

『旦那の友達家族達の中でキッチンに入ってきた人がいるけど私は気にならなかった。「招かれた人がこんなに動いてくれるんだな」と思ってた。私は他人の家で何もしないから』

『どんな仲かは知らないけど気にしない人もいるよね。私も前に友達とママ友宅に行ったら、友達が冷蔵庫を開けるわ、洗濯物を畳み始めるわでビックリした』

『キッチンは気にならない。結構みんな洗い物をしてくれたりする』

「私は気にならない」という意見も出ています。お客さんが料理や洗い物などを手伝ってくれることに対して「ありがたい」と感じるママもいました。また親しいママ友の家では自分もキッチンを行き来したり洗い物を手伝ったりするというケースもありましたよ。キッチンに入られてもOKかそうでないかは、遊びに来た人との関係性やママの性格、考え方が影響していることがうかがえます。

旦那から客に言ってもらうのはあり?なし?

『「キッチンは自分さえ入るなって言われてるから、呼ばれたときだけ行くようにしてやって」って、旦那から客に対して宣言してもらってる』

『でも旦那に訴えても旦那も言いづらいよな。旦那達を仲介するとまた要らん誤解を招いて面倒になりそうだし』

旦那さん関係のお友達を招く際には、キッチンに入らないでと旦那さんから友達に言ってもらうという案が出ていました。一方で旦那さんを仲介することで、かえって角が立ちママが悪者になってしまう心配をしている人もいます。ママが直接「入らないでくれる?」と伝えるほうが事なきを得るという考えですね。お客さんにしてほしくないことがあるとき旦那さんに言ってもらうか、それともママが言うか悩ましいところですね。

張り切り屋さんにはキッチン以外の手伝いをお願いするといいかも

投稿者さんの投稿を見ると、お友達の奥さんはよかれと思ってキッチンへ入ってきたように見受けられます。そのようなお客さんが来たときの対応方法として次のアドバイスがありました。

『そういうタイプの人はテーブルで何かしないといけないものを渡すといいよ。お盆にコップとか乗せておいて、それを配膳してもらう。混ぜるのが必要なものや、切り分けが必要なものについてテーブルでやってもらう』

「座っていてください」と伝えても「いえ、手伝います!」と張り切ってしまうお客さんもいるかもしれませんね。そのような人にはお皿のセッティングや、テーブルにて料理の取り分けをしてもらうように準備しておくのは? という意見が出ています。キッチンに入ってこないでとママがやんわり言っても効果がない場合には、このような対策を取ってみるのもいいかもしれません。

自分の家のことだから、相手に合わせてもらってもいいはず

「家族ぐるみで交流があるからって他人の家のキッチンへ入ってくるのって普通なの?」と尋ねていた投稿者さん。自分の家のことだから自分の意見を通してもいいのではというアドバイスもありました。

『普通か普通じゃないかじゃなくて「自分は嫌」で押し通せば? 普通で比べようとするからややこしいんだよ』

今回の件では投稿者さんとお友達の奥さんの常識が異なっているようですね。そうは言っても投稿者さんのおうちのキッチンは投稿者さんがメインで取り仕切っている場所。そのため「投稿者さんが嫌だと思っているのなら、その考えをわかってもらってもいいはず」と考えているママの声がありました。お友達の奥さんには旦那を通して伝えてもらう、テーブルでできる手伝いをしてもらうといった案も出ていましたね。しかし確実に同じことが起きないようにするには、投稿者さんが自分の気持ちをしっかり伝えるのがいいのかもしれません。

育った環境や価値観の違いから、他人と自分の常識やマナーが異なることもあるでしょう。自分の家へ遊びに来てくれた人にしてほしくないことがあれば、相手の感情を考慮しつつもその旨を話してみるのはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・おんたま

【つぎ】の記事:<嫁イビリの攻防>わたしのモットーはいつも楽しく前向きに!はじまった敷地内の同居【第1話まんが】

関連記事

<片付けられない>毎日大忙し!急なお客さんを家にあげられる?いつでもOK?絶対無理な人も
みなさんはいきなりお客さんがやってきた場合「どうぞ入ってください」とためらいなく言えますか? ママスタコミュニティには「急なお客さんでも家にあげられる状態ですか」というタイトルでこんな投稿がありま...
<義実家のキッチン>よその家でどこまで動けばいいの?現代の嫁はお客様ポジションが一般的?
義実家に行ったときは、どれくらい家事を手伝いますか? 積極的に動いたほうがいいのか、それとも何もせずにじっとしているか。悩むところではないでしょうか。 勝手に動くのも、ゴロゴロするのも抵抗が。ど...
<嫁は家政婦じゃない!>【前編】義実家で家事を押し付けられる。お客様として扱われる人が羨ましい
義実家に行くのが憂鬱なママたちは少なくないことでしょう。理由はさまざまかもしれませんが、なかには「義実家で家事をさせられるから」という方もいるかもしれません。今回の投稿者さんも義実家での家事に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の友人夫婦。キッチンに入ってくる