いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ランドセルの色問題】男の子が赤いランドセルを使っていたらどう思う?自分の中の隠れた偏見が……

017_ママ(単体)_ マメ美
小学校の入学準備としてまず思い浮かぶのは、ランドセルではないでしょうか。性別を問わず自分が好きな色を使える学校も多いので、子どもが何色を選ぶのか親としても楽しみですよね。そんなランドセル選びについて、ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。

『今日ランドセルを買った。男の子だけれど、赤いランドセル。初めは、え? 赤!? と思ったけれど、本人が気に入るものがあってよかった。みんなは男の子で赤いランドセルを使ってたらどう思う?』

小学校に入学予定の息子さんが、赤いランドセルを買ったそうです。赤いランドセルは女の子が使うイメージが強いこともあって、最初は驚いてしまった投稿者さん。子どもが選んだものなので納得しているようですが、周りの目も気になるようですね。他のママたちからもいろいろな意見が寄せられました。

男の子で赤いランドセルは抵抗がある……

『ごめん、二度見はする』

『他人の子なら別に気にならない。でもわが子なら多分買わない。説得して違う色にする』

赤いランドセルと男の子がなかなか結びつかないこともあって、もし見かけたら「え?」と思ってしまうこともあるようです。また自分の子どもだったら、違う色をすすめるとの声もありました。

『男の子は黒が圧倒的に多い地域だから、赤のランドセルの子は悪い意味で目立っている。姉のお下がりかなとか、あー、あの赤いランドセルの子? とか言われているよ』

男の子が赤いランドセルを使うと、周囲からは違和感を持たれてしまうこともあるようですね。地域性や他の子が使っているランドセルの色合いによっても異なるのでしょうけれど、悪い意味で目立ってしまうこともあるそうです。もしかしたら、他の子からからかわれたりいじめられたりするのでは? という心配も出てくるかもしれませんね。

赤いランドセルを使う男の子はいる

『赤で黒のラインが入った渋いランドセルを背負っていた男の子もいるよ』

『同じ学校にも、男の子で赤いランドセルの子がいるよ』

実際のところ、赤いランドセルを背負った男の子はいるようですね。割合としては少ないのかもしれませんが、性別に関係なく赤いランドセルは使われていることがわかります。

赤いランドセルの男の子をどう思う?

戦隊もののリーダーが好きなのかも

『戦隊もののレッドが好きなのかなと思う。シンプルな赤なら、男の子が持っているのはかっこよいと思うよ』

『赤かっこよいじゃん! 戦隊ものの真ん中だって赤だし、何にも変じゃないよ』

子どもが好きな戦隊もののキャラクターでは、それぞれが色で分けられていることも多いですよね。そしてリーダーのイメージカラーが赤色の場合も少なくないでしょう。赤を選んだ男の子はそのリーダーが好きなのかもしれません。そんな子どもの憧れなら、微笑ましく感じてしまいますね。

黒との組み合わせもかっこよい!

『娘のランドセルを見に行ったときは、男児用にかっこいい赤もあったし、中でも黒と合わせてあるランドセルが私は好みだったよ』

『赤と黒のツートンは、特にカッコイイね』

「赤」といっても実はその種類は多く、男の子が使っても違和感がないデザインもありますね。男の子の洋服や靴でも赤を使うことがありますから、ランドセルでも同じなのでしょう。また赤と黒を組み合わせたランドセルもあり、とても素敵なのだそう。黒が入ることで赤が引き立つのかもしれませんね。

親子の考えや姿勢が好印象

『しっかり自分の好みを通せる子なんだなと思う』

『男の子で赤を持っていたら、本人の意思と親御さんの寛容さがはっきりわかるからよいと思う』

もしかしたら周囲から反対されたかもしれませんが、それでも好みを貫き通せたのは自分の意思をしっかりと持っている証拠ですね。またその意見に耳を傾けて尊重した親御さんも、広い視野を持っているのでしょう。「男の子だから」という考えではないところに、好感が持てるようです。

ランドセルを使うのは子ども。その子が使いたい色でOK

『気に入る色があってよかったね』

『男らしく女らしくじゃなくて、自分らしくの方がよいよ』

男の子が赤いランドセルを使うと周囲の人が違和感を持ち、場合によっては心ないことを言われてしまうかもしれません。それは、「赤いランドセル=女の子」というイメージが強いからですね。でも、今はランドセルの色が多様化されていますし、使う人の性別で分けることもなくなりました。ランドセルは毎日使うもの。その子が使いたい色を選ぶことで登校するときの気分も上がるでしょう。赤いランドセルを選んだのはその子の個性です。子どもの個性を尊重しながら入学を迎えてほしいですね。

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<娘を連れ去った夫>在宅ワークの夫はゲームばかり!「共働きなんだから家事して!」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

なぜ?子どもの水筒がすぐボロボロに……買い替えた方がいいの?
みなさんのお子さんは、水筒を持って登園・登校していますか? 遠足のような行事のときだけ持参するというところもあれば、夏場の暑い時期だけというところもあるでしょう。水筒の使用頻度はさまざまですが...
お友達がたくさんいる子ども、どんな性格?親の育て方だけでは決まらない交友関係
お子さんはお友達が多いですか? それとも内向的ですか? 幅広くお友達がいるのも内向的でも、数人のお友達と深いお付き合いをするのも、もちろんOKで、いろいろなお友達関係があっていいはずです...
子どもの“顔”を褒められたとき、どんなリアクションするのが嫌味じゃない!?
みなさん、子どもの顔を「イケメン、美人」と褒められたらどんなリアクションしていますか? ある投稿者は、顔見知りのママに子どもの顔を褒められることが多く、謙遜するべきなのか、相手の子どもを褒め返した...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子なのに赤いランドセル。正直どう思う??