いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の気遣い>【後編】誘われたのに嫁が出産した病院に行くのは非常識?里帰り費用を出すのも風習で

568_義父母(父母)_まゆか! (1)

前回からの続き。お嫁さんが出産を無事終えたので、投稿者さんは病院に行ってお嫁さんとお孫さんの顔を見たいと思っています。そのときにお嫁さんの実家に渡すためのお金も持って行こうと考えているようです。しかし投稿内のママたちからは「待った!」の声が殺到。「産後のお嫁さんのところに突然押し掛けるなんて非常識」「意味もなく相手の親にお金を包むなんて失礼」とやや厳しい声が寄せられました。ところが投稿者さんは「お嫁さんが呼んでくれたから行くことにした」「住んでいる地域には、お嫁さんの親にお金を渡す風習がある」と説明。非常識とママたちから判断された行動には、ちゃんとした理由があったのですね。

産後に義母が関わろうとしてくるの……本当に無理!

しかしママたちの中には、投稿者さんの行動に嫌悪感を拭いきれない人もいるようで……?

『投稿者さんは自分の産後どうだったの? 私は義母に関わられるの本当に嫌だった。本当の娘のように……とか無理、余計なお世話』

『お嫁さんに関わらないであげて下さい。産後に義母の顔なんて見たくないです。落ち着いて、向こうから連絡があるまで待つべき。ここで対応を間違えると、永遠に疎遠コースですよ』

「お嫁さんに関わらないで!」と強い言葉で投稿者さんを止めたママたち。「親しくしてもらうなんて余計なお世話」「産後に義母の顔なんて見たくない」など、ややヒステリックな言葉も並びました……。こちらのママたちは産後に義母に関わられたことがとても嫌だったのかもしれませんね。

うちの親ならお金を送り返すかも……

お嫁さんの親にお金を包むことに対しても、またもや批判が寄せられたようです。

『うちの親なら、もらったお金を書留で送り返すと思う。「自分たちの娘と孫を世話するのにどなた様にもお願いしていただく必要はございません」、て』

『出しゃばりすぎ。生まれた子は投稿者さんだけの孫じゃないんだからさ。「自分の娘だから頼まれる筋合いはない」って思われちゃうよ』

こちらのママたちは、投稿者さんがお嫁さんの親に対してお金を包むことに納得がいっていない様子です。「うちの親だったら受け取ったお金を送り返すはず」と激しく非難した意見も……。「親はきっとお金を受け取らない」と表現をしていますが、ひょっとしたらママ本人が嫌だと感じているのかもしれません。

批判している人は義母が嫌いなだけでは……?

投稿者さんの言動に強い批判を繰り返すママたちに、ほかのママたちからは反論が寄せられました。

『義母がお嫁さんの実家にお金渡すのを「おかしい」と言う人は、意味を知ろうとすることなく話を聞くことなく、ただ「義母が嫌い」なだけなんだろうな。うちは義母が私の実家に米1俵と現金を贈ってくれたよ。私たちにはお祝い金もいただいた。感謝した』

『文句言う人って何しても文句言うよね。私の義母も退院後に里帰り先の実家に一緒に着いてきて、挨拶と菓子折りを渡してくれた。うちの両親は喜んで受け取ってたよ』

投稿者さんが病院に行くことやお金を包むことについて、納得できない様子を見せたママたちもいました。しかし投稿者さんの説明を聞く限りでは、行動の内容には支障がないように見えます。たとえ第三者から見て違和感がある行動に見えても、関わっている人全員が納得しているのならば問題はありませんよね。それでも批判しようとする人は、”義母”という存在が嫌いなだけでは……? と推測されてしまったようです。

投稿者さんの行動には、ちゃんと理由があるんだよ

『そもそも投稿者さんの場合、お嫁さんがLINEで「病院に顔を見に来てください」と言っているんですよ。お金を包むのだって地域の風習。「関わるな」「産後に義母の顔を見せるな」と言っている人は何を言ってるの?』

もしお嫁さんが「来ないでください」と言っているならば、無理に病院を訪れるのは失礼でしょう。しかしお嫁さんはむしろ、投稿者さんが来るのを心待ちにしています。それならば逆に、顔を見に行くのが大人としての気遣いではないでしょうか。お金を包むことに関しても同じことが言えますよね。

ひと言添えて渡すことで、優しさが伝わりそう

『「少しですが、みなさんでのお食事などに使ってください」って感じで渡したら角が立たないかも』

『「お嫁さんが過ごしやすいよう、好きな物や必要な物を購入してください」とお金を包めばいい』

お嫁さんの親にお金を包む際に優しいひとことを添えることで、さらに投稿者さんの気持ちが伝わるかもしれません。相手の親を気遣ったり、嫁さんやお孫さんのことを思いやる言葉があれば、受け取る方もより喜んでくれるでしょう。

出産後のお嫁さんがいる病院に行こうと考えている投稿者さん。「産後すぐに病院に行く」「相手の親にお金を包む」などの行動が、一部のママたちからは反感を買ってしまいました。しかし投稿者さんの説明を聞く限りでは、投稿者さんの行動には何も問題はなさそうですよ。新しい家族が増えて、さらに賑やかになるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・まゆか!

【つぎ】の記事:<愚鈍なムスメ!毒親へ宣言>ムコ養子がゼッタイ条件!?イヤな予感がする義兄の結婚【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義母の気遣い>【前編】お嫁さんが出産したので病院に行って、相手の親にもお金を包みたいです
いつもはたくさんのママたちが相談に訪れるママスタコミュニティ。今回はちょっと珍しく、義母の立場である方から相談が寄せられました。一体どのような内容なのか……気になりますよね。 『お嫁さんの赤...
<初孫フィーバー>【前編】間もなく出産のお嫁さんが心配。産後は姑の私が泊まり込みでお世話したい!
いつもはたくさんのママたちの声で賑わっているママスタコミュニティ。今回はちょっと珍しく、近々おばあちゃんになる予定の方がトピックを立ててくれたようです。どうやらこちらの投稿者さんはママたちに相談し...
<冷たい嫁、バトル開始!>誕生日はテーマパークへ!義母からの電話「イヤな予感!」【第1話まんが】
私(メグミ)には、ミユ(8才)とショウ(5才)2人の子どもがいます。今日は義実家に来ています。わが家から義実家は車で30分ほどの距離。1~2ヶ月に1度、休みの日に夫(マモル)と子どもたちを連れて、義実...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お嫁さんが、里帰りをしたとき