いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<財布に大金>【前編】中1の息子が遊びに出かけて買い物。元の所持金より増えているのはなぜ……!?

092_中高生_ マメ美 (2)

お金の価値観は人それぞれ。家庭によってお金に関する方針が違うのも普通のことでしょう。しかしだからこそ、わが子に対してお金の教育をするのは難しいものかもしれません。さて今回の投稿者さんも、わが子のお金の使い方で困惑していることがあるようですよ。

『中1の息子がいます。毎月のお小遣いはあげてなくて、お年玉や誕生日などでもらったお金は自己管理させてます。しかし先日、「なんでそんなにお金があるの……?」と心配になる遊び方をしていました。これは放っておいたらマズいですよね? ちゃんと聞いたほうがいいですよね』

息子さんの所持金は1万円ほどであるのを確認していた投稿者さん。しかしお友だちとショッピングモールに出かけた息子さんは、お土産にとフルーツ大福やケーキを買ってきてくれたのだそう……。投稿者さんの目算では交通費も含めると3~4千円はかかっているようです。不審に思った投稿者さんが息子さんのお財布を確認すると、1万1千円が入っていました。「遊んでお金を使ったはずなのに、何故もともと持っていたお金よりも増えているの?」と困惑してしまった投稿者さん。「ひょっとして何かお金を巡ってトラブルを抱えているのでは……」と心配になるのは当然でしょう。

わが家でも同じようなことがあったよ

『うちの中学生の子も、急にたくさんのファンシー文具を持ち始めたので聞いたら「友だちからもらった」と……。何があったのかと焦っていたら、クリスマスにプレゼント交換をしたとのことだった』

わが子が急に身の丈に合わないほどたくさんのグッズを持っていたら、ギョッとしてしまいますよね……。こちらのケースでは蓋を開けてみればトラブルではなかったものの、ママは話の真相を聞くまでドキドキしてしまったことでしょう。しかしこのような内容ならば笑い話で済みますね。大変なのは本当にトラブルに見舞われたときのようで……?

家族会議にまで発展しました

『うちの子、中学生のときにレアカードを売って15万くらい稼いでた。たまたま財布を見たら万札がいっぱいで、びっくりしたわ……。どうやら友だちに頼んでネット上で転売してもらったみたい。めちゃめちゃ怒ったけど、自分の子ども時代では考えられないから困惑した……』

『うちの息子も同じ状態で問いただしたら 旦那のバッグに入ってた売り上げ金をネコババしていたことが発覚。しかも結構な期間。旦那も気づいてなくて「あれ? 最近なんかおかしいな」くらいに思ってたらしい。家族会議しましたよ』

レアカードの転売や親のお金を盗んでいたことが発覚すれば、親としては看過できないでしょう。お子さんを叱り飛ばしてしまったり、家族会議にまで至るのも理解できます。これに対して投稿者さんもコメントを寄せてくれたようですが……。

『小学生のときに私たちの財布からお金を盗ってたことがあって、めっちゃ怒ったんです。それから私も残金チェックをこまめにしてるから財布からとってることはない……はず。義母も同居してるので、一緒にこまめにチェックしてます。他の子を脅してお金を手に入れていたりしたらどうしよう……』

なんと息子さんは過去に親のお金を盗んだことがあるのだそう……。だからこそ余計に投稿者さんは、今回の状況を問題視しているのでしょうね。「ひょっとしたら家の外でトラブルを起こしているのでは……」と心配してしまうのも無理はないでしょう。

理由がわからないままだと怖いよね……

『実は有名なインフルエンサーだったり? それか私物を売ってるとか……。でも怖いよね』

『お金持ちの友だちからもらってるとか、誰かを脅してお金を取ってるとか……。悪いほうに考えちゃうよね……』

息子さんがお金を手に入れた方法を考えたママたち。しかしどんなに考えてもなかなか納得のいく考えが出ませんよね……。むしろ考えれば考えるほど、マイナスな方向へと想像してしまいそうです。

『危ないことをしてないといいけど……。額が額だし、ちゃんと聞いたほうがよさそう』

『怖すぎる。お金の出所が謎すぎる。ちゃんと聞かないとまずいね』

投稿者さんだけでずっと悩んでいても、問題は解決しないでしょう。やはり当事者である息子さんにきちんと話を聞く必要がありそうです。一度ゆっくりと時間を取って、親子で話し合うのがいいかもしれません。

わが子が思ったよりもたくさんのお金を持っていて、困惑している投稿者さん。親のお金を盗った前科があれば、投稿者さんが「また何かトラブルを起こしたのでは?」と息子さんを疑ってしまうのは当然のことでしょう。とはいえ、投稿者さんひとりで悩んでいたら悪い考えしか出てきませんよね。とりあえず冷静になって、一度息子さんに事の経緯を聞いてみるのがいいでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<財布に大金>【後編】お金が増えた理由を息子に聞いてみた!でも信用できない、もっと問い詰めるか?
前回からの続き。投稿者さんの息子さんは現在中1。そこまでたくさんのお金は持っていないはずなのに、息子さんの遊びっぷりを見て投稿者さんは「なんでそんなにお金を持っているの……?」と不審に思ったの...
<思春期難しい>中学生同士で片道2時間のお出かけ。行くのをやめるように説得するべき?
思春期を迎える子どもたちのやりとりというのは大人には理解し難いことも多く、わが子が巻き込まれてしまうと頭を抱えることもあるでしょう。大人からみれば大したことのないやり取りでも、子どもにとっては死活...
<反抗期の中学生>嘘をつかれショック!小さいときは素直でかわいかったのに……なぜ?【前編まんが】
私には中学生のひとり息子、ツバサがいます。最近様子がおかしいのです。今日だって何度も息子のツバサに電話しているのに、出ないのです。 ツバサが嘘をついていたと分かり、昔に思...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中1の息子 謎のお金