いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私の城>キッチンへのこだわりがあるママは多い!?対面型・独立型キッチンのメリット・デメリット

215_家事_Ponko
人生でいちばん大きな買い物であろうマイホーム。そのなかで家族の食生活を支えるキッチンに関しては、主婦としてこだわりたい点や、実際にマイホームを購入して「こうすれば良かった」と後悔する点があるかもしれませんね。

『対面型キッチンって生活感が出がちじゃない? リビングダイニングから見ると家電や調理器具とかが目に入って、ごちゃついて見える。見た目を気にするなら、独立型かなと思ったんだけど、みんなはどう?』

対面型キッチンはリビングやダイニングと一体化されたスタイル。一方、独立型キッチンはダイニングなどほかの部屋と仕切ってキッチンだけの空間を作るスタイルです、「昔ながら」という印象があるかもしれませんね。しかしコミュニティの一部のママによると、独立型キッチンの良さも見直しておいて損はないのだとか。というわけで、今回はママたちのキッチン事情にせまっていきましょう。

対面型に「不満あり」のママは案外多い。その理由とは?

今回対面型キッチンへの不満をこぼす声は、思いがけず多く集まりました。ママたちはどんな点が気になるのでしょうか?

生活感がまる出しになりがち

『分かるわ~生活感まる出しになるよね。うちはカウンターがすごくて、輪ゴムやら薬やらが置いてあってすごいことになってる(笑)』

『少しでも物を置くとごちゃっと見えるよね』

投稿者さんの主張どおり、リビングからキッチンのものがよ~く見えるというのは、たしかに気掛かりとなる部分かもしれませんね……。来客時などは、なおのことと言えるでしょう。スッキリ感をキープするのであれば、日々の絶え間ない整理整頓の努力が求められそうですね。

「匂い」問題は避けられない?

『私はリビングに匂いが残るのがいちばん嫌。次があるなら絶対に独立型にしたい』

料理の匂いがリビングまで届いてしまう、と対面型の匂い問題を憂えるママも数多く……。とくに揚げ物などは、食事が済んだあとも匂いが長らくリビングにとどまり、不快に感じることがありますよね。

騒がしく感じる「音」問題も

『料理や皿洗いの音がリビングに届くから、家族からテレビの音が聞こえないって苦情が来る。独立型の方がくつろげるリビングになるとは思う』

匂いにくわえ、キッチンでの音もストレスになることがあるようです。洗う音、切る音、炒める音……料理にはさまざまな音がつきもの。そのためテレビの音が聞こえにくかったり、家族との会話がしづらかったりすると不便を感じる場合があるのでしょう。

対面型は「満足」派のママたちが語るポイント

対面型キッチンには、もちろん魅力的なメリットもありますよ! 日々充実した家族時間を過ごしているママたちの声をどうぞ。

やっぱり家族と「対面」できること!

『子どもを見ながら家事ができて、私は最高だと思ってる』

『子どもや旦那と喋りながら料理をするのが楽しいから、私は対面型以外は考えられないな』

対面型キッチンの利点は何と言っても、その名のとおり家族と「対面」できること。家族と顔を合わせながら、会話をしながら、はたまた子どもの様子に気を配りながら料理ができることに幸福感や安心感を覚えるママは大勢いることでしょう。

配膳や移動がラク!

『配膳が楽なところが便利』

『コーヒーを淹れるとか、リビングからキッチンに気軽に行ける感じがいいよね』

たしかに食事の上げ下げや、ちょっとした家事がスムーズに運ぶというのも対面型の強みなのかもしれませんね。

独立型キッチンにはこんな魅力も?

『私は独立型のキッチンで小さいテレビを見ながら料理したり、お茶を飲んでくつろいだりする。自分の部屋みたいで気に入ってる』

『リビングでだらだらする旦那を見るのが嫌で、独立型にした。音楽を聴きながらの料理が楽しいから正解だった』

独立型キッチンの長所は生活感、匂い、音などの対面型の短所をカバーするものといえるでしょう。ここではそれにプラスした、筆者としては「なるほど!」と発見のあった独立型キッチンの魅力をママたちが紹介してくれました。ママたちいわく、そのポイントはあえて家族と一緒の空間で過ごさないことで得られる「個室感」のようですね。

めざせ、見た目のスッキリ感。ママたちから届いたアドバイス

ママたちからはキッチンにまつわるアドバイスも届いています。叶えたいキッチンの姿は、それぞれのママのこだわりや性格、家族の希望や意見によって変わってくるもの。あなたのお好みに合わせて、今後のマイホーム建築の参考に、あるいは現在のキッチンの見た目向上のため、ママたちが寄せたこんなアイデアはいかがでしょうか?

『対面型で出がちな生活感はパントリーがあれば隠せると思うよ。それからシンクの中や食器が見えないようにカウンターは高めにするといい。うちは建築時に備え付けの収納棚をオーダーで作ったよ』

『家電はスタイリッシュなものにしたり、キッチンボードと色を同じにしたりすると統一感が出るよ。あとはカウンターとかへのちょい置きは一切しないようにしてるよ』

『家電を入れて扉を閉められるキッチンボードを置いて、家電を隠せるようにしてる』

美しく整ったキッチンのため、日々こまやかに気を配るママたち。心地よい暮らしへのこだわりが伝わってきますね。しかし一方で筆者ふくめ、なかなか片付かないわが家のキッチンが思い出され、ちょっとした自己嫌悪に陥るママもいるかもしれません(笑)。そんなわけで最後のご紹介は、あるママのこんな本音のつぶやきです。

『わが家は普段から全体的にごちゃごちゃだから、対面とか独立とか気にしないね(笑)!』

整理整頓に頓着しない性格もあるのでしょうが……多少ごちゃついていた方が落ち着くというママもいるかもしれませんね(笑)。さて、あなたが理想とするキッチンの姿はどんなものでしょうか?

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<嫁イビリの攻防>わたしのモットーはいつも楽しく前向きに!はじまった敷地内の同居【第1話まんが】

関連記事

<汚れがひどい>キッチンのシンク、毎日洗っている?ガッツリ掃除をしなくて済む小掃除の方法
毎日やっている家事。なんとなくやってはいるけれど、これでいいのかなと思うことって結構ありますよね。ママ友との雑談のなかで「みんなそんな風にやっているの?」なんて驚くこともあるかもしれません。みんな...
<デッドスペースになりがち>みんなはキッチンの床下収納を使っている?有効活用するには何を入れる?
家の中にはものを収納する場所がいくつもあります。また普段は使わないデッドスペースを収納スペースとして新たに活用することもできますよね。キッチンの床下収納もその1つ。とはいえ、せっかく作った収納スペ...
<旦那からクレーム>対面キッチンで後悔……。使ってみて分かるメリット・デメリット
毎日のように使うキッチンはママのこだわりが詰まった場所といえます。形もさまざまで、リビングが見える対面式や仕切られた空間になっている独立式などがあります。ママスタコミュニティの、あるママの家は対面キッ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
対面キッチンの家ってなんかゴチャついて見える