いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫婦円満の秘訣>旦那さんが家事や育児を手伝ってくれたら「ありがとう」と言う?あえて言わない?

538_旦那_Ponko
日常生活での家事や育児はママが担当する一方で、旦那さんが手伝ってくれる場合もあるでしょう。そのような場合、旦那さんに感謝の気持ちを伝えますか? 「ありがとう」の一言があるとお互い気分もよいものですね。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。

『みんなは、旦那さんに「ありがとう」と言う? 皿洗いをしてくれたら、ありがとう。買い物をしてきてくれたら、ありがとう。子どもを寝かし付けてくれたら、ありがとう。普段から心がけている?』

旦那さんが皿洗いや買い出しなどの家事や、子どもの寝かしつけなどの育児を手伝ってくれたらママも助かりますよね。「助かったな」と思うのは自然なことでしょうけれど、「ありがとう」と言葉で伝えるものなのでしょうか。夫婦によって考え方は違ってきそうですが、他のママたちは旦那さんに感謝の気持ちを伝えているようです。

「ありがとう」と言うのは自然な流れ

『何かしてもらったら自然と言葉が出る』

『言うし言われるなぁ。お互い、一言あると違うよね』

「ありがとう」の言葉は、旦那さんが何かしてくれたときに自然に出てくるようですね。深い感謝というよりも、口癖のようになっているのかもしれません。ママから旦那さんだけではなく、旦那さんからママに対しても言葉かけがあると夫婦の関係性もよくなるでしょう。

ママが家事や育児をしても旦那さんから何も言われないという事実

『洗濯機が終わってカゴに入れて干す所に持ってきただけで、自然と「ありがとー!」と言っている自分がいる。でも逆に同じことを私がいつもやっていてもお礼を言われてないことにさっき気がついた。なんかイラッとした』

『毎日食材の買い物に行っても、ありがとうと言われたことないわ』

普段はママが家事や育児をしていても、旦那さんから「ありがとう」と言われない事実がわかりました。なぜ自分が言われないのに、旦那さんが同じことをしたら「ありがとう」と言うのだろう……。なんだか疑問を感じてしまいますね。不平等に思えてしまい、イライラしてしまうこともあるようです。

あえて「ありがとう」を言わない。その理由は?

旦那さんが家事や育児をするのは当然だから

『旦那の仕事ではなく私の仕事だという共通認識にしてしまうから、言わないよう心がけている』

『言わないな。だって家庭のなかで、大人がやるべきことを分担しているだけじゃん。ゴミ出しをしたって、子どもの塾の送迎を代わってくれたって、ありがとうはない。だってやるべきことをやっているだけだもの』

家事や育児の分担を考えると、旦那さんが食器を洗ったりゴミ出しをしたり、子どもの面倒を見たりするのは当然のことになりますね。もしそこでお礼の言葉をかけてしまうと、家事や育児はママの仕事という認識になってしまいます。旦那さんが家事などをするのが特別なことと思われてしまうので、あえて「ありがとう」と言わないという考え方もアリかもしれませんね。

旦那さんが「ありがとう」と言わないから

『言わない。旦那が全然言わない人だから、言わなくなった』

ママが旦那さんのために何かをしても、感謝の言葉が一切なければママも言いたくなくなるものですね。「ありがとう」は一方通行ではいけないということでしょう。

「ありがとう」と言うのはちょっと恥ずかしい

『投稿者さんは恥ずかしいの? 「サンキュ」とか「助かったよ」でもよいのでは?』

『言うけれど照れくさいときや言いにくいときは、お互い敬語になる。「ありがとうございました」「申し訳ございません」と言ってしまう』

普段から「ありがとう」と言っていないと、いざ言おうと思っても恥ずかしく感じてしまうこともありますね。そのような場合には、言い方を変えてみてはどうでしょうか。例えば「サンキュー」「助かったよ」でもよさそうですよね。あるママは敬語を使うこともあるのですが、大切なのは相手に感謝の気持ちが伝わること。言いやすい言葉を選びたいですね。

感謝の気持ちをどんどん言葉にしよう

『普通に言うよ。旦那も言う。感謝は言わないと伝わらないよ』

旦那さんに対して「ありがとう」と言うのは、なんだか恥ずかしく感じてしまうこともありますね。まだ家事や育児がママの仕事にならないよう分担を意識してもらうために、あえて感謝の言葉を言わないという考え方もあります。それぞれ考え方はあるものの、感謝をしてもそれを言葉にしないと相手に気持ちを伝えるのは難しいのではないでしょうか。

小さなことであっても、人は感謝されると嬉しいもの。旦那さんだから意地を張ってしまうのかもしれませんが、1番近くにいる人だからこそ感謝の気持ちを伝える必要があるのかもしれませんね。最初の一言は勇気がいるかもしれませんが、それを乗り越えればあとは楽になるもの。ちょっとしたことでも「ありがとう」と言って、習慣にしてみてはいかがでしょう。

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ヒロコの覚醒>「えっ義母に嫌われてたの?」恐怖!ヨメだけ不自然に消された写真……【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<会話にならない人>家事分担してほしいのに「ラクしたいから家族に手伝わせている!」と怒る旦那に
家事育児をどのように分担するかは、夫婦間における永遠のテーマの1つなのかもしれません。お互いの仕事の忙しさや収入、子どもの年齢、住んでいる家の状況などいろいろな要因が絡み合うため、各家庭によって分...
<稼ぎも貯金もわからない>夫が家計を握っている家庭って円満?じつは借金があるかも?
専業主婦家庭でも夫婦共働き家庭でも、家計管理はママが担当というイメージがあるかもしれません。ママスタコミュニティには「夫が家計を握っている家庭で円満なところを見たことないんだけど円満な方いますか?...
<いざやられると>旦那が他の女とLINEしていたら?「気にしないと思ってたけど」というママの本音
みなさんはどこからの言動を浮気と認定しますか? 旦那さんの浮気を疑うのはどんなときでしょうか。「女の人と連絡を取っていれば怪しむ」という人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティに先日こんな投...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に「ありがとう」って言う?