いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<指示待ち旦那>お出かけから帰宅後もソファに座ってスマホを見続ける旦那にイライラする!

100_旦那_善哉あん家事や育児で大忙しのママ。お出かけから帰ってきても、荷物の片づけやらご飯の準備やら果てしなく続く家事育児に一息つく暇もありませんよね。にもかかわらずママを手伝うわけでもなく座ってスマホを続ける旦那さん。そんな旦那さんに対して苛立ちを覚えるママからこんな投稿が寄せられました。

『むかつく。日曜日に出かけて帰宅してもさ、こっちは明日の朝ごはんやら子どもたちの準備やら、夜洗濯派だから洗って干したりするのに、旦那はずーっと座ってスマホ。「洗濯干して!」っていうと干してはくれるけど。対面キッチンだからキッチンでいろいろしてると目の前に旦那が座ってるのが見えて腹立つー! わかる人いる?』

わかる!ママたちから共感の嵐

『わかりすぎるほど、わかるよ。こっちは自分の時間の使い方も、自分だけでは決められないのにね』

『わかるよ。だからコロナ禍になって旦那の仕事の休みが増えて定時上がりになった3年間は地獄だった。仕事が終わって子供迎えに行って帰ってきたら、旦那の方が早く家に帰って酒飲んでダラダラしてる。すごくやる気なくす』

ママスタコミュニティには、たくさんの共感の声が寄せられました。ママは家族のことが少しでも円滑に回るようにと動いているのに、旦那さんは知らんぷり。コロナ禍で旦那さんの休みは増えても家事や育児にあまり協力的ではないと、何もしてくれない旦那さんを目の前にしてイライラしたり余計にママの負担が増えたりするのかもしれませんね。

普段は何もしないのに

『わかるな! 旦那の世話係までやってる。気づいてよ!? って感じ。でも義親の前ではよく動くんだよなぁ……呆れる』

ほかにも普段は何もしないのに、義親の前だと率先して動く旦那さんに呆れてしまうママも。やっている旦那さん自身はさぞかし気持ちいいかもしれませんが、ママは「普段は何もしないですよー!」と声を大にして言いたくなりますよね。

旦那の目は付いてるだけ

『わかるわー。目ん玉ついてるだけで何も映ってないんだと思ってる』

もしかしたら、ほとんどのママが旦那さんに対して「どうして気づかないの?」と思ったことがあるのではないでしょうか。コメントのようにいっそのこと、旦那さんの目は付いているだけで何も映っていないと思った方がママも諦めがつきイライラすることもなくなるかもしれませんね。

旦那が動くと余計に時間がかかる!?

『うちは旦那が何かすると余計な用が増えるからスマホ見て座っていてくれると助かる。イラつけるってことは、一応言えば使える旦那さんなんだよ……』

『やってくれるのはありがたいけど、これはこれでイライラするんだよね』

共感の声とは別に、旦那さんが何もしないでいてくれると逆に助かるというママの声もありました。やってくれるのは有難いけれど、ママの手助けが必要となることも。洗濯をするにも洗濯機の使い方から教えないといけないなんてこともあるかもしれません。これだと時間も手間もかかり余計にママの負担も増えてしまいますよね。また、やってくれるのは嬉しいけど旦那さんに「手伝ってやった感」を出されるのも、毎日のこととして家事育児をこなしているママにとってイライラしてしまうのではないでしょうか。

頼んでとことんやってもらおう

『頼んだことしてくれるなら、もっと頼めばいい。子どもたちの準備こそ旦那にさせれば?』

『言ったことしてくれるなら、家事も頼めばいいんじゃないの? 私は「洗い物して」、「洗濯畳んで」、「これやって」って頼んでる』

お願いすればやってくれる旦那さんなら、お願いしてやってもらえばいいという声もありました。ママとしては言われなくても察して自分から動いて欲しいという気持ちもあるかもしれませんが、もしかしたら旦那さんにとって少しハードルが高いかも。いっそのことママも旦那さんに察して動いてもらうのは諦めて、とことんお願いして動いてもらうのはいかがでしょうか。最初はママも思い通りに進まずイライラすることもあるかもしれませんが、旦那さんも慣れていくうちにママの大変さを理解して、感謝の気持ちを持って協力的になってくれるかもしれません。

文・つばさ 編集・ここのえ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<嫁イビリの攻防>わたしのモットーはいつも楽しく前向きに!はじまった敷地内の同居【第1話まんが】

関連記事

休日はスマホ・ゲーム・寝るだけの旦那にイライラ。動ける人はこんなに家族サービスしているのに……?
平日忙しく働いている旦那さんは、休日はどのように過ごしているのでしょうか。子どもとたくさん遊んで過ごす人もいる一方で、家でゴロゴロしているだけの人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにも、...
「言ってくれれば家事も育児もやるよ」とスマホを見ながら言う旦那。ママの本音は? #産後カルタ
毎日赤ちゃんのおむつを替えたり授乳したりと育児しながらも、料理や洗濯、掃除など家事に取り組むママ。赤ちゃんをおんぶしながらの家事は体力的にも疲れを感じてしまいますよね。休む暇もないですし。本当にお疲れ...
食後の食器も下げずに旦那はソファーでスマホ!これって普通ですか?
みなさんの家庭では食事が終わったら、誰が食器をキッチンまで下げていますか?    自分の使った食器は自分で下げる家庭もあれば、誰かがまとめて下げる家庭もあるでしょう。ママスタコミュニティには、食後の食...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家事してるのに旦那がずーっと座ってスマホ
もう旦那まじ無理ほんと意味わかんない