いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママいらない>【後編】態度がひどすぎる娘。その原因はパパのモラハラ気味の言動にあった!?

666_旦那_ マメ美 (4)

前回からの続き。投稿者さんには5歳の娘さんがいます。投稿者さんの悩みの種は、その娘さんが極度の”パパっ子”であること。パパっ子と聞くと可愛らしいイメージですよね。しかし娘さんはパパが大好きなあまり、ママである投稿者さんのことを強く拒否するのだそう……。「ママは嫌い、いらない!」と口にするのは日常茶飯事。食事のときには「ママは私の横にも正面にも座らないで」と言い放ち、ひどいときには朝起きてすぐに「あっちに行って」と投稿者さんを蹴ることも……。パパっ子であることはさておき、大切なわが子から拒否され続ける毎日に投稿者さんは辟易としてしまっています。
投稿者さんの話に、ママたちからは驚きの声があがりました。娘さんの言動は、投稿者さんに対してあまりにも失礼だと捉えられたのでしょう。

旦那さんはどんな反応をしてるの?

ここで、ひとりのママから素朴な疑問が寄せられました。

『うちの子も同じようなときがあった。旦那が子どもに「ママはお前のことが大好きなんだよ」と諭してくれたから救われたけど、投稿者さんの旦那さんはどんな感じなのかな?』

こちらのママも、過去にわが子から拒否された経験があるようですね。しかしそのときに旦那さんがお子さんを諭してくれたことで、いい方向へと事が運んだのだそうです。投稿者さんの旦那さんは一体どんな反応を示しているのか……気になるところですね。さて投稿者さんの回答とは?

『娘が私を蹴ると、たまに「ママが可哀想じゃん!」と言ってくれます。ですが99%は「パパが大好きだもんねー」で終わりです』

投稿者さんの旦那さんは、時には庇うような姿勢を見せてくれることもあるようです。しかしほとんどは娘さんを諫めることもなく、満足げな様子で済ませてしまうようですね……。これでは投稿者さんのストレスがたまるのも当たり前でしょう。

「ひどい態度をとってもいい」と思われてるのかも……

投稿者さんの回答を受けて、ママたちからは旦那さんを責めるような声があがりました。

『投稿者さん、旦那さんから雑に扱われてるでしょ。娘さんはそれを真似してるんじゃない? 投稿者さんに対する旦那さんの態度や言葉遣いから、投稿者さんのことを”大切にするべき存在”と感じられないんだと思う。すべての元凶が旦那さんにある』

『娘さんも旦那さんと同じように、投稿者さんを下に見て扱ってるんだね。普段、旦那さんからの投稿者さんの関わり方が召使いっぽいんじゃないかな? 子どもはよく見てるからね』

「投稿者さんは普段から旦那さんにひどい扱いをされているのでは?」と推測したママたち。”親の背中を見て子は育つ”とはよく言ったもの。旦那さんが投稿者さんをないがしろにするような態度を取っているからこそ、娘さんはそれを真似ているのではないでしょうか。投稿者さんはこちらの意見に大きく頷きました。

『雑な扱い……されてます。たとえば食事の配膳から片付け、食後のお茶などもすべて私です。なので娘も「面倒なことは全部ママにやらせよう!」と思ってしまってるかもしれないです。育児も何もしないのに、「これだけ面倒を見てくれないパパのどこが好きなの?」とイライラします』

ママたちの言う通り、旦那さんからは日々ひどい対応をされているようですね。共働きなのに家事をすべて押し付けられたり、娘さんの言動から守ってくれなかったり……。そんな様子を見ていたら、娘さんも「ママにはひどいことをしてもいいんだ!」と誤解してしまうかもしれません。

娘さんはパパの気を引こうと必死なのかも……

さてここで、一見意外な意見も寄せられました。

『旦那さんは何にもお世話してくれないんだね……。娘さん、パパから相手されたくて”パパ大好き”を必死で演じてる気がする。パパが自分を見てくれるように仕向けてるんじゃないかな? パパの機嫌とってるだけじゃない?』

『娘さんなりに、必死でパパにアピールしてるのかも。投稿者さんは何を言っても許してもらえる相手だと思って甘えてるんじゃないかな。”拒否”って、自分のことを嫌いにならないであろう人にしかできないことだと聞いたことがあるよ』

旦那さんは育児を何もしない、と話した投稿者さん。それを聞いたママたちは、「ひょっとしてパパの気を引きたくてパパっ子を演じているのでは……?」との推測も集まりました。もしかしたら無意識的に、娘さんはパパから愛してもらおうと必死なのかもしれませんね……。

最後に投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『「ママ嫌い」と言われる状況はとてもつらいので、打破したいです。まずは旦那にも娘にも「私も人間だ! 自由にしたい!」と言ってみます。とにかく自分から第一歩を踏み出したいです』

どんな理由であれ、娘さんから拒否され続けるのはつらいものでしょう。ひとまず投稿者さんは、2人に対して現状に納得していないことを伝えるつもりのようです。投稿者さんの訴えを聞いて、旦那さんと娘さんが態度を改めてくれるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<夫に好きな人ができました>私をフォローしてくれる優しい夫!夫婦の時間はいつか!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ママいらない>【前編】5歳の娘は極度のパパっ子で私を拒否。暴言や暴力も毎日あってつらいです
みなさんのお子さんはパパっ子ですか、それともママっ子ですか?「うちの子はパパっ子だから、パパとたくさん遊んでもらえてありがたい!」なんて声も聞こえてくるかもしれませんね。しかしどんなことでも、...
<本当に大丈夫?>【前編】弟が交際相手の子どもの分までデート代を払っている。借金してまで……?
身近な人から恋愛相談をされて、「その相手……本当に大丈夫?」と心配になってしまったことはありますか? 相談してきた相手が自分と身近な人ならば、心配はよりムクムクと膨れ上がってしまうものでしょう...
<非常識>【前編】思わず「え?バカなの?」とつぶやいてしまったことってある?本音がダダ漏れです
日常生活では、自分とはまったく違う価値観に出合うこともあるでしょう。その価値観をすんなりと受け入れられることもあるでしょうが、頭の中に「?」マークが浮かんだ経験をもつ人もいるかもしれません。マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供がパパっ子、気持ちの折り合いがつかない