いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<親のワガママでは?>【後編】友だちが家に来ると下の子の面倒まで見る羽目に。でも断りにくい?

250_小学校_Ponko

前回からの続き。投稿者さんはよそのお宅のルールに対して疑問を持っていることがあります。それは「上の子が友だちと遊ぶときに、下の子も一緒に預けようとすること」だそう。実際に投稿者さんの子どもの友だちが遊びに来ることになったとき、相手のママ友から「下の子も一緒に行かせていい?」と打診されたようです。投稿者さんはママ友からの言葉にびっくり。「なぜ下の子に『ダメよ』と言い聞かせないの?」と驚いてしまいました。
投稿内はママたちからの共感の声で溢れかえりました。許可をしていないのに突然連れてきたり、断ったのに無理やり預けられたりというエピソードも……。あまりの非常識ぶりに相手との関係を疎遠にしたママもいたようです。

子どものころを思い出しちゃった

「小さいころに同じような経験をした」という声も聞こえてきました。

『うちの親のことかと思った……。私が遊びに行くとき、よく弟も連れて行くよう命令された。仕方なく連れて行くと友だちに嫌がられるんだよ。当たり前だよね。親にそれを訴えても、「そんなの本当の友だちじゃない! 普通は年上の子たちが下の子たちを見るもんだ!」って。毒親だよ』

『子どものころ、「Aちゃんと遊ぶとやんちゃな弟も来る」ってことで、だんだんAちゃんがみんなから誘われなくなったなあ。Aちゃんが「遊ぼう」って誘っても、「弟も来るの?」って確認されてた』

「子ども時代、友だちと遊ぶときに弟や妹を連れて行くように言われていた」「友だちがいつも下の子を連れてきた」などのエピソードを語ってくれたママたち。そのせいで友達との関係にヒビが入ってしまった……なんて経験もあったようですね。今となってはほろ苦い思い出でしょうが、当時は本当に嫌だったことがママたちの語り口からよく伝わってきます……。

『私が友だちと遊んでると、必ず弟が入ってきてた。仲間に入れないと親に叱られるし、一緒に遊ぶとなると弟の面倒を見る感じになるから嫌だった。姉や兄が妹や弟の友だちに混ざって遊ぶなんてことはあまり聞かないのに、不思議だよね』

「上の子が下の子の遊びに混ざることはあまりないのに、下の子ばかり連れて行くのはおかしい」と話したこちらのママ。”上の子”として育ってきた身としては、不公平さを感じてしまうものなのかもしれません。

子どもを預けて楽したいのかな

『他人に下の子を丸投げして、自分は楽したいんでしょうね。そんな図々しいママ、知り合いにも何人かいたな。陰でいろいろ言われてたけどね』

『下の子に言いきかせないというより、2人いっぺんに遊びに行ってくれたら親も楽なんじゃないかな。普通は親がいないときは下の子も一緒に……とはしないよね。図々しいよ』

「相手のママ友は、自分が楽をしたいから下の子を預けるのでは?」との推測も。そんなつもりはなかったとしても、そのように思われてしまっても仕方がないのかもしれません……。そんな推測が飛び交うほど、下の子も一緒に預けるのは図々しい行為だと考えられたのでしょう。

下の子にはしっかりと言い聞かせるべき

『「下の子が行きたいって言ってるんだけど」って、相手に聞けるのはある意味すごいと思うわ……。「お兄ちゃんはお友だちの家に行くから無理だよ」ってわが子に言い聞かせるべきよね』

『「お兄ちゃんの友だちはあなたの友だちではない」って言い聞かせないとね。うちも2歳差だけど、納得させたよ』

下の子が「一緒に行きたい!」とワガママを言ったとしても、「それを押し通すのは得策ではない」というのがママたちの考えのようです。「お兄ちゃんのお友だちはあなたのお友だちではない」というコメントがまさに的を射ているようにも感じられますね。きちんと説明をすれば、下の子も理解してくれるのではないでしょうか。

子ども本人が望まないのであればハッキリと断ろう

『「ごめんね、うちの子が今回はどうしてもお友だち同士で遊びたいみたい」でいいよ! 図々しい人って面倒くさいし調子に乗りそう。はっきり断らないと毎回来るよ!』

『わが家に来たいってときはハッキリ断ってる。うちに決定権があるからね。こちらに関係なければ口出しはしないけど、「上は上、下は下」って言えないもんなのかなぁとは思う』

もし今後、また「下の子も連れて行っていい?」と打診されたら、ハッキリと断るのがいいかもしれません。そもそも遊ぶ場所が投稿者さんの家ならば、決定権は投稿者さんにあるはずですよね。あえてキッパリと断ることで、相手のママもわかってくれるでしょう。

「下の子も連れて行っていい?」と相談されて、驚いてしまった投稿者さん。投稿内のママたちからも”非常識な振る舞い”というレッテルを貼られてしまったようです。もし今後同じような打診をされたら、ハッキリと断るのがいいかもしれません。それでもしつこく食い下がられるなら、今後の関係を考えてみてもいいでしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<親友との約束>知らなかった一面!おとなしい性格の息子がクラスのムードメーカー?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<親のワガママでは?>【前編】「下の子も一緒に家に行っていい?」と相談が。なぜ我慢させないの?
他人の家のルールや子どもの育て方に、驚いたことはありますか? 価値観は人それぞれですから、ときには「自分とは合わないな……」と首を傾げてしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんも、ママ...
上の子の友達が下の子に言う言葉が乱暴すぎる!みんななら注意する?スルーする?
家庭にはその家庭ごとに親の考える教育方針というものがあるのでしょう。自分の家庭では当たり前の躾が周りには厳しいと思われたり、普通にしていた世話が過保護だと言われることも。わが子とお友達の間でトラブルが...
<不公平!>【前編】わが子のお友だちがうちにばかり遊びに来る!親は申し訳ないと思わないの?
わが子がお友だちのお家に遊びにいったり、逆にお友だちが遊びにきたりすることもありますよね。しかしどちらか一方にだけ負担がかかるような関係になってしまうと、不満がたまりがちでしょう。 『わが子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
下の子を我慢させられない人何なの?