いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<甘え?>【後編】母を地方から東京に呼び寄せたい……旦那も賛成なのに義姉から「甘え」と言われた

359_義父母(父母)_マメ美 (4)

前回からの続き。投稿者さんのお母さんは67歳で、地方にひとりで暮らしています。将来的なことも考えて、投稿者さんは自分が住んでいる東京に呼び寄せようと考えているのだそう。可能であればお互いに近くで暮らしたいと計画しています。ちなみに今住んでいるところには仲良く話せるような知り合いも少ない一方で、東京にはお母さんのお友だちも住んでいるようです。それならば引っ越した後も、食事やお出かけなどをお友だちと一緒に楽しめそうですよね。

旦那さんの反応が気になる!

投稿者さんの話の中で、ママたちは気になることがあるようですよ。

『旦那さんはなんて言ってるの? 頻繁に家に来られたり、病院や買い物で協力することもあると思うけど、大丈夫そう?』

『旦那さんが賛成しているかどうかがすごく大事。もし旦那さんが反対なら無理やり強行するのはよくないよ』

ママたちが気にかかったのは……旦那さんの反応でした。旦那さんからしてみれば、義母がいきなり家の近くに引っ越してくることになります。ひょっとしたら家に頻繁に来たり、義母の生活のために何か協力することも増えるかもしれません。旦那さんがその変化についてどのように考えているのか……確かに気になるところですね。もし旦那さんが今回のアイディアをあまり良く思っていないのであれば、実行はなかなか難しくなりそうです……。

かなり好意的に考えてくれています

『旦那は賛成しています。頻繁に家に来ることも気にならないそうです。むしろ「うちの空き部屋を使って同居してもいいのに」と言ってくれてます』

投稿者さん曰く、なんと旦那さんはお母さんを呼び寄せることをかなり好意的に捉えているのだそう。投稿者さんは近居を予定していますが、旦那さんは「うちで一緒に暮らせばいいのに」とまで言ってくれているようです。これならば安心してお母さんに「東京においでよ」と誘えますね。

『旦那さんが賛成してくれてるなら問題ないね。お母さんが新天地を楽しめる人なら、都会は交通の便もいいし面白いだろうし』

投稿者さんのコメントに、ママたちもほっと胸をなでおろしました。投稿者さんとお母さん、そして旦那さんの3人ともが今回のアイディアを好意的に捉えているならば、このまま何の問題もなく話を進められるでしょう。

「甘えだと思う?」ってどういう意味かな

さて投稿者さんからの質問に対して、ママたちからは純粋な疑問が湧いたようです。

『甘えってどういうこと? 投稿者さんが? それともお母さんが? どちらも甘えには感じないよ』

最初に「母を呼び寄せて近くで暮らすのは甘えだと思いますか?」と質問をした投稿者さん。投稿者さんの言う”甘え”とはどういうことなのか……確かに気になりますね。さて投稿者さんの回答やいかに?

『義姉に「育児を手伝わせるのは甘え」と言われて少し落ち込んでいました……』

どうやら投稿者さんは、義姉から「親を呼び寄せて育児の手伝いをさせるのは甘え!」と指摘されたのだそう。だからこそ甘えかどうかを客観的に知りたいの考えたのでしょうね。

『それで気にしてたのか。義姉は何かおもしろくないんだろうね。スルーしていいと思う』

投稿者さんのコメントにママたちも納得したようです。こちらのママが言う通り、義姉は何か思うところがあったのかもしれません。しかし投稿者さんはあまり気にせず、お母さんが東京に引っ越す計画を通すのがいいと考えられたのでしょう。

甘えじゃないし、甘えてもいいんだよ

『全然甘えじゃないと思う。義母が自分の母親を近くに呼び寄せてたよ。遠くで独居させるより近くにいたほうが安心だったみたい。定期的に会いに行けてたし』

『甘えじゃないよ。今は元気なお母さんにお手伝いをしてもらう、いずれ逆にお母さんの面倒を見てあげるってWin-Winだと思う』

投稿者さんの決断は「甘えではない」とママたちからジャッジされました。お母さんが近くにいたら何かと様子を見られますし、もし今後に生活するうえでお互いにお手伝いが必要になっても、すぐに駆け付けられますよね。まさにWin-Winの関係だと考えられたようです。

『「親に甘えるのも親孝行」だと、私の母は言ってたよ。年をとっても役割があるほうが生きてて楽しいって』

たとえ今回の決断が”甘え”だったとしても、お母さんに甘えることが悪いことではないでしょう。むしろ「娘から甘えられるのはいくつになっても嬉しい」と感じる方もいますよね。

自分たちが幸せなら、それでいいじゃない

『甘えかどうかと聞いてどうするの? 本人同士がいいならそれでいいじゃない』

『投稿者さんとお母さんがそれで幸せと思えるなら良いんじゃない? 大事なのは「本人同士の気持ち」であって、外野の評価じゃないよ』

義姉から「甘えだ」と言われて困惑していた投稿者さん。しかしママたちからは「本人同士が納得しているならそれでいい」との意見も寄せられました。義姉の意見は気にしすぎることなく、投稿者さんとお母さん、そして旦那さんが「良い」と感じた決断をするのがいいのではないでしょうか。

これから投稿者さんはお母さんを東京に呼び寄せる手配をするのでしょう。東京にはお母さんにとって楽しい生活が待っているといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<いじめられる娘>新入学の春「友だちやめようか?」仲良しだった親友の態度が急変!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<甘え?>【前編】地方に住む67歳の母を東京に呼び寄せて近くで暮らしたい。この考えはおかしい?
親が年齢を重ねていくうちに、将来が心配になりだすこともありますよね。特に遠方に住んでいるとなかなか会うこともできず、余計に不安が募るかもしれません……。今回の投稿者さんも遠方に住むお母さんのこ...
【義母「光熱費をタスケテ〜!」】ムリです!義母からのムチャな支払い要求<第1話>#4コマ母道場
もし二世帯住宅に義両親と住んでいて、気の合わない義母に「この家から引っ越してくれない?」と言われたら……。心のなかでは喜ぶのではないでしょうか。しかし今回の主人公トモカさんは、出て行くにあたってちょっ...
<子育て頼めて羨ましい>実母との同居は楽?仲良し親子だったのに同居が原因で仲違いしたケースも
現在、実母と同居をしているママは、実母との同居に対してどう感じているのでしょうか。「大変……」と感じている人もいるかもしれませんし、「楽でよかった!」と思っている人もいるでしょう。子育てで忙殺され...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
地方に1人でいる母親を呼び寄せるってどう思いますか?