いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

下の子は上の子をなんて呼んでいる?呼び捨て、お兄ちゃん・お姉ちゃんだけではない意外な呼び方も

024_兄弟姉妹・一人っ子_んぎまむ
2人以上のお子さんがいると「弟にはお姉ちゃんをこう呼ばせよう」、「お兄ちゃんには妹をこう呼ばせたい」など家庭それぞれで呼び方を決めているかもしれません。先日ママスタコミュニティに寄せられたのは、きょうだい間における呼び方に関する投稿です。

『下の子が上の子を呼ぶとき、どう呼んでいる?』

アンケートを取ったところ、「お兄ちゃん、お姉ちゃん」が21票、「○○くん、○○ちゃん」が11票、「名前呼び捨て」が31票、「その他」が10票という結果になりました。「お兄ちゃん、お姉ちゃん」よりも「名前呼び捨て」の方が多いというのは意外かもしれませんね。ママたちからはそれぞれの呼び方になった理由や背景が寄せられました。

意外にも名前呼び捨てが多い!親が上の子をどう呼んでいるかに影響されそう

『年子だからお姉ちゃんって感じでもないし』

『本人たちで話し合って決めていた。幼稚園児くらいまでは「ねえね」。それ以降は呼び捨て』

『私が名前で呼んでいるから呼び捨てになった』

最も多かったのは「名前呼び捨て」という回答でした。名前の呼び捨てはきょうだい間に限らず、年齢が上の人が下の人に対して使うことが多いですよね。そのため下の子が上の子の名前を呼び捨てにするという回答が多かったのは意外な結果かもしれません。これはママやパパ含めて周囲の人が上の子をどう呼んでいるのかとも影響がありそうです。ママが上の子のことを呼び捨てにしていれば、下の子もママの真似をして呼び捨てにする場合が多いのではないでしょうか。

『兄は妹を名前にちゃん付け、妹は兄を名前呼び』

『上の子が小さいときに呼び方が違うのが嫌だと言ったから』

また上の子が下の子を呼ぶときには「○○ちゃん」とちゃん付けで呼んでいるというコメントもありました。やはり周囲の呼び方に影響されるのかもしれませんね。「お兄ちゃんやお姉ちゃんなど、他の人と違う呼び方で呼ばれることを嫌がったから」というお子さんのエピソードもあり、上の子自身も下の子からどう呼ばれたいか希望があるようです。

「にいに」や「ねえね」、「愛称+ちゃん付け」のパターンも

『ねーね』

『にーちゃん』

『うちもにーちゃん。まだ2歳だから「お兄ちゃん!」より「にーちゃん!」の方がなんか可愛い』

『産まれる前から「お兄ちゃんだよ」とアピールしていたので自然に。6歳差です』

「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」という呼び方もありますが、まだ言葉がハッキリしない乳幼児期では「にいに」「ねえね」と言いやすい呼び方を使うことも多いようです。これは「じいじ」「ばあば」などと同じような感覚ですよね。1歳や2歳のまだ言葉が出はじめたばかりの下の子が「にいに」「ねえね」と呼ぶ様子が可愛くて呼ばせているというママもいました。

『「ちーちゃん」みたいな感じで呼んでいる』

『まーくん、ちーちゃんみたいな感じ。4歳2歳だから大きくなったら変わるかもしれない』

『1歳だけど、勝手に作ったあだな名で呼んでいる』

「○○くん、○○ちゃん」の呼び方でも、名前ではなく愛称で呼んでいるケースもありました。本人がうまく発音ができなかったりすでに家族から愛称で呼ばれていたりする場合には、下の子も同じ呼び方を使うようになるようですね。「誰も呼んでいない、勝手に作ったあだ名で呼んでいる」というコメントもあり、きょうだい仲のよい様子が感じられて微笑ましいですね。

人前では「お姉ちゃん、お兄ちゃん」だけど家では……

『お願いごとがあるときだけ「お兄ちゃん」』

『外ではお姉ちゃんと呼んでいるみたいだけど、家だと名前呼び捨て』

『2歳までねえねって可愛かったのに、呼び捨てになった』

『にいに、ねえね→お兄ちゃま、お姉ちゃま→お兄さん、お姉さん』

他にも家と外で呼び方を変えたりシチュエーションによって呼び方が違ったりするというコメントもありました。おねだりやお願いをするときには「お兄ちゃん」と呼び、それ以外は名前を呼び捨てにしているというお子さんのエピソードもあって、子どもながらに賢く使い分けていることがわかります。また年齢や場所によって変わるという意見もあり、子ども同士の呼び方はその都度変化していく面白さがありますよね。

ちなみにわが家の場合は、2歳の妹は5歳の兄のことを「○○さん」と呼んでいます。保育園で先生が「○○さんがいるねー」と言っていることから、自然とさん付けとして定着。2歳児がさん付けする様子が可愛くてそのまま訂正せずにいますが、一方の兄は「呼び捨てで呼んで!」と妹にお願いしています。そのきょうだいの攻防が微笑ましく、これから成長するにつれてどう変化するのかも楽しみにしています。みなさんのお子さんたちは、きょうだい間でどのような呼び方をしていますか?

文・AKI 編集・kunel イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:<24時間グチる母>口を開けばクドクド文句!父への怒りが止まらない母……疲れる!【第1話まんが】

関連記事

<きょうだい育児が難しい>「上の子を優先して」と言われると辛い。無力な赤ちゃんこそ手がかかるのに
複数のきょうだい、とくに幼児と赤ちゃんを同時に育てるってたいへんですよね。赤ちゃんが数時間おきに起きるタイプだったら寝不足になりがちですし、さらに上の子にまとわりつかれたらママは心身ともに落ち着く...
<きょうだい差別>【前編】兄を優遇していた親への不満。大人になった今からでも文句を言ってもいい?
みなさんは自分の親に対して不満はありますか? 大人になった今でも、子どものころの対応に納得していないという方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、親に対して言いたいことがあるようです。さ...
<失礼じゃない?>【前編】友だちの家に行くわが子にお菓子を持たせたら相手の親に突き返された
わが子が小学校に慣れ始めると、子どもひとりでお友だちのお家にお邪魔することもあるでしょう。子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿は、想像しただけでも微笑ましいものですよね。しかし今回の投稿者さんは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
下の子が上の子を呼ぶとき