いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<学校トラブル>【後編】おとなしい子に嫌がらせが集中、担任も手を焼く。これは親が出るべき状況?

004_いじめ_Ponko (5)

前回からの続き。投稿者さんには小4の娘さんがいます。その娘さんが最近、学校で意地悪をされているのだそう。家に帰ってから泣いている日もあり、親としては心配になりますよね……。投稿者さんは娘さんにどのように接するのがいいのかと悩んでいるようです。トピック内のママたちからは投稿者さんに対してさまざまなアドバイスが寄せられました。「わが子の話をよく聞く」という基本的なことから、「登下校に付き添う」と思わず納得するようなコメントも集まったようです。

娘の話を聞いてはいるけれど……

ママたちからのアドバイスを受けた投稿者さんは、さらに詳しい状況を話してくれました。

『娘は他の子に言われた内容を私に話してくれます。我慢して帰ってきて、とにかく聞いてもらいたいようで。私はそれを聞いて抱きしめたりしながら「嫌だったね」「しんどかったね」くらいしか言えていません』

娘さんは母親である投稿者さんに対して、学校で起きた出来事を詳しく話しているようです。投稿者さんは娘さんを時折抱きしめながら、共感する姿勢を見せているのだそう。娘さんとしてはこれだけでもかなり救われるかもしれませんね。さて気になる意地悪の内容とは……?

『内容としては、突然の仲間外れ、ヒソヒソ話して笑ったり、などです。ありがちですよね。普通に誘われたり仲良く遊ぶこともあるようで、娘自身も訳がわからないようです。性格が悪くて有名な子がクラスにいるので、意地悪をする大きな理由はなくてそのときのノリとか雰囲気なのかな、と思っています』

仲間外れをされたり、陰で悪口を言われたり……投稿者さんの言う通り、年頃の女の子としてはよくあることなのかもしれません。しかし実際に自分が意地悪をされる身になれば、嫌な気持ちになるのは当然ですよね。また状況によっては仲良くできることもあり、娘さんも混乱している様子です。メンバーやタイミングなどの条件がそろったときにだけ意地悪をされるのかもしれませんね。

今後の学校生活が心配……

投稿者さんの心配は尽きません。

『クラスに女子が極端に少なく、その子たちの誘いを断ったら遊ぶ相手がいなくなる環境なんです……。娘としては同級生と関わりたい気持ちがあるらしく、なかなか関わりを絶てないようです』

意地悪の話を聞くと、「意地悪をするような子は相手にせず、他の子と遊べばいいのに」と思う方もいるでしょう。しかし娘さんが通っている学校はそもそも児童の人数が少なく、女の子は特に少ないのだそう。意地悪をしてくる子たちと仲たがいをしてしまうと、遊ぶ相手もいなくなってしまうようです……。

『女子の人数が少なくて、意地悪のターゲットになるのは娘か、もう1人の女の子です。2人ともおとなしめで、その場で言い返したりやり返したりができないタイプです。先生も指導は何度かしているのですが、結局また元に戻ります。小4でこれなので、これからきっとますますひどくなりますよね……。ひとクラスしかないうえに、卒業まであと2年もあります』

先生は児童たちの関係性に気が付いており、たびたび指導をしているのだそう。しかしいじめっ子たちはそんな状況を重く捉えてもいないようです。これでは投稿者さんが心配になるのも当然ですね……。

様子見のレベルじゃないよ!行動に移ろう

投稿者さんの話を聞いて、ママたちは”親が動くべきとき”と判断したようです。

『投稿者さんの話を聞く限り、放置していい内容とは思えないんだけど。娘さん、ずっと犠牲になってるんだよね? もう親が出ていいよ。担任が頼りないなら私は相手の親に直接話に行くわ。このままだと娘さんの心が削られて取り返しのつかないことになるよ。意地悪が単発ではなく継続してるのなら真剣に向き合わなきゃ』

『意地悪ってエスカレートするから助けてあげてほしい。私自身が昔、友だちグループから意地悪をされててすごくつらかったよ。娘さん、意地悪されて心が傷ついてると思う。おとなしいから仕方ないとは思わないほうがいいよ。親子ともにつらいね。でも娘さんが親に話せる関係なら大丈夫。力になってあげてね』

「わが子の話をよく聞く」「担任の先生に相談する」などのアドバイスをくれたママたち。しかし投稿者さんから現状の話を聞く限り、もはや悠長な対応をしている場合ではないと考えられたのでしょう。担任の先生では効果がないならば教頭先生や校長先生に話をしてみる、可能であれば相手の親を巻き込んで話し合いをするなどの方法をとるのがいいのではないでしょうか。

娘さんが意地悪をされて「どうしたものか」と戸惑っている投稿者さん。娘さんの状況を考えると、あまりのんびりとした対応はできないようにも感じられますね……。これ以上娘さんの心が傷つけられないためにも、早急なアクションが必要になるかもしれません。小学校を卒業するまであと2年、今後はできるだけトラブルもなく、平穏に過ごせるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ヤバすぎ!な自己中ママ>ありえないっ!非常識な理由で「旗当番」を押し付けられ……【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<学校トラブル>【前編】小4の娘が数人の女子から意地悪をされている。母親としてできることは?
わが子の交友関係は親として気になるものですよね。未就学児のころはよく見えていたお友だちとの関係が、小学校に上がると急に見えにくくなることもあるでしょう。うまくいっているときならば特に問題視する...
わが子が不登校になってしまったら……「好きにさせてあげて」「規則正しい生活を」みんないうことは違うけどどうしたらいいの?
わが子が不登校になってしまったという投稿者さん。周囲からのアドバイスにとまどいをおぼえることがあるといいます。「勉強の無理強いはさせないで、という人もいれば、勉強くらいさせなさいという人もいる」「...
<下校班トラブル>【前編】わが子が同じ班の子から嫌がらせを受けている。先生に相談しても改善されず
わが子が小学校に上がったとき、感動とともに成長を感じた……というママたちも多いのではないでしょうか。小学校入学は、ママたちにとっても特別な瞬間かもしれませんね。しかし小学校では園よりもママたちの目...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が意地悪されて帰ってきたら