いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<気楽でいいね>家の収入が低すぎて仕事を掛け持ちしたい!「でも夕飯は作って」という旦那に不安

110_旦那_Ponko
現代は一昔前と違い、旦那さん一人のお給料だけではなかなか家族全員を養っていくことが難しい時代です。共働きをして家計をなんとかやりくりしている夫婦も少なくないでしょう。そんななか今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、「奥さんが仕事を掛け持ちしてもOKな旦那ってどう思いますか?」という投稿です。

『旦那の手取りが20万円。私が旦那の扶養に入ってパート代が7万円。正直貯金もできないし、やりくりが大変です。まだ子どもが2歳で頼る人がおらず、正社員ではなくパートで働いています。旦那が帰ってきた後、夜から仕事を掛け持ちしようかと考えていることを相談したら「全然OK! 俺が子どもの面倒を見れるよ! 夕ご飯を作ってくれたら何とかやれるよ!」と言われ、掛け持ちをしてもらう気満々。本当に仕事を探しているのですが、旦那の軽い返事でイライラしてきました』

旦那さんのお給料と投稿者さんのパート代だけでは生活が難しいために、パートに加えて夜からの仕事も増やそうかと考えている投稿者さん。そのことを旦那さんに伝えると、夕ご飯を作ることを条件に子どもの面倒を見ると話し、仕事の掛け持ちに賛成した様子です。しかし投稿者さんは簡単に了承した旦那さんをみて、「こんな旦那ってどうなんだろう?」とその態度にモヤモヤしてしまっています。他のママたちの意見はどうでしょうか。

「夕ご飯を作ってくれたら」がおかしい!旦那が夕ご飯も作るべき

『「掛け持ちするからご飯作って」と言う』

『いやいや夕飯作りもあなたがやるんだよと言いたくなるね。どっちが掛け持ちをするかは夫婦で決めることだけど、掛け持ちをしない方は家事分担を増やすべきって思うよ。もし子どもの面倒を見ながら家事はできないとか言い出したら、世の中の専業主婦は子どもが起きている間は家事しなくていいことになってしまうわ』

家計のためにパートを掛け持ちしてまで働こうとしている投稿者さん。相談したときの旦那さんの態度にイライラしたとのことですが、それは他のママたちも同じでした。まずは「夕ご飯作ってくれたら子どもの面倒を見れるよ」と答えた部分。投稿者さんが旦那さんとお子さんの夕ご飯を準備してから夜の仕事に行くというのはなかなか大変ではないでしょうか。そもそも夜に旦那さん一人で子どものお世話をするのであれば、夕ご飯も自分で作って食べさせるべきでは? という意見がありました。

『ご飯を炊いて子どものおかずだけ作る。「ごめん、時間がなかったから子どもの分しか作れなかった。適当に肉野菜炒めでも作って食べて。野菜と肉は冷蔵庫にカットして入れてあるから」 と最初は炒めるだけにして、だんだんカットをやめて旦那に作らせる』

旦那さんがそもそも料理が苦手だったり、子どものお世話をしながら料理をすることに慣れていない可能性もあります。投稿者さんがすべてサポートをする必要はないものの、旦那さんが家事育児に取り組みやすい工夫も必要かもしれませんね。旦那さんに少しずつ夕ご飯の用意に慣れてもらうようアドバイスをしているママもいました。

ママの負担が増えるだけでは?心配する声も

『サポートがあるなら違うけど、そんな旦那は無理でしょ。子どもの面倒は見られないよ。掛け持ちするとして、昼間働いてお迎えして子どものお世話しながらご飯の支度、旦那が帰宅して旦那はゆっくり子どもとご飯を食べてあなたは仕事。帰ってきたら食器を洗う、みたいな生活は厳しくない? 子どもが熱が出たときに頼りになる旦那なの?』

『2歳の子に夕ご飯を食べさせてお風呂に入れて寝かしつけ。本当に旦那はやれると思う? 母親はお風呂もいろいろ気をつけるけど、旦那は細心の注意を払える? 自分が頭を洗っているとき、体を拭いているときちゃんと子どもを気にしながらできる?』

掛け持ちで働こうとする投稿者さんに対する旦那さんの対応から、「そんな生活は本当に成立するの?」と心配しているママもいました。旦那さんに夜の家事育児を任せることに不安な様子から、夜の仕事から帰ってきてからの投稿者さんの負担を想像してしまいます。夜の仕事を掛け持ちして収入がアップしても、生活は慌ただしく余裕がなくなってしまうかもしれませんね。お子さんがまだ2歳ということなので、急な発熱や体調不良なども考えられます。そのときに家にいる旦那さんにすべて委ねることができるかどうかも懸念すべきことでしょう。もしもなにか緊急事態があったときに「やっぱり掛け持ちなんてしなければよかった」と後悔はないようにしたいですよね。掛け持ちをして収入がアップすることと、掛け持ちをしてから生じうる生活環境の変化を比較してみることも大事かもしれません。

旦那の転職も視野に、話し合いをしてみては

『旦那が家のことや子どものことができるなら全然ありだと思うけど、旦那が掛け持ちしたら? って感じだね』

『実家に帰れない? 離婚して実家にいた方が手当などで潤いそうだよ。手取り20万円で掛け持ちできないほど疲れるなら転職した方がいい』

『全然OK! ではなくて、せめて「自分の稼ぎが少ないばかりに申し訳ない……」という態度を示してほしいと思う』

投稿者さんへの心配以上に旦那さんに対する怒りの声が多かった今回の投稿。「そもそもパートの妻に掛け持ちさせることを承諾する前に、自分の収入を上げることを考えてほしい」といった意見もありました。旦那さんの収入の低さから、投稿者さんは仕事を掛け持ちをしようと考えています。旦那さんの現在の収入と仕事内容のバランスをみて、今後も収入アップが見込めないようであれば旦那さんの転職も視野に入れてみてもいいかもしれませんね。

まずは旦那さんと今後の家計について話し合う機会が必要ではないでしょうか。旦那さんとの話し合い次第では、仕事の掛け持ちではなく、扶養を外れて正社員として働くことも一つの方法かもしれません。その際には、夫婦の家事育児の分担についても話せるといいですね。掛け持ちで働く以外に考えられる他の選択肢や可能性をすり合わせてみることも大事ではないでしょうか。

文・AKI 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<趣味に夢中!どケチな夫>「品数が多すぎ」「野菜を減らして」節約を強要しないで!【第1話まんが】

関連記事

「年収の壁」が見直されたら”もっと”働きたいママは約6割も!皆さんはどう思う?<ママのリアル調査>
配偶者の扶養に入り働く人たちは、年収が一定水準を超えてしまうと扶養から外され、自分で社会保険料や所得税を支払う可能性がでてきます。基準を超えて年収を増やそうとすると手取り額が減少するため、この基準...
旦那の収入だけで生活は成り立つ?「貯金や学費が心配」なママたちのリアルな本音とは
家庭や職業もそれぞれならば、収入も人それぞれ。あまり人とは話さない内容だからこそ、ほかのご家庭の懐事情が気になる方もいるかもしれませんね。特に、パパだけではなくママが働く必要があるか否か……と...
働くのが楽しい人の仕事は何?人に感謝される仕事、子どもにかかわる仕事、クリエイティブ系など
働いているママたちは今どんな仕事をしていますか。世の中にはいろんな職種がありますが、やりがいを感じる仕事に就いて働くのが楽しいママもいるかもしれません。ママスタコミュニティにもあるママからこんな質...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
奥さんが掛け持ちしてもOK