いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<こんな男性いるの?>旦那と離婚したいと思ったことある?仮面夫婦や熟年離婚になるパターン

045_旦那_Ponko_20201109使用
永遠の愛を誓った夫婦でも長年一緒にいれば「もうこの人と一緒にやっていけない」と思うこともあるかもしれません。夫婦喧嘩をしたとき、旦那さんが家事育児をしないときなどが、そのタイミングでしょうか。ママスタコミュニティには先日、次のような質問が寄せられました。

『「離婚」が頭をよぎることはありますか? それはどんなときですか?』

子ども、財産のことなどを考えると離婚するのはとても大変で、単に離婚届けを出せばいいというわけではなさそうです。それでもママたちが「もう離婚する!」と本気で思ったタイミングはあるのでしょうか。この投稿に寄せられたコメントを見ていきましょう。

旦那が家事育児をしないことにママは幻滅?

『2歳児の育児のしんどさと妊娠中のつわりで苦しんでるときに「部屋が散らかってる。毎日掃除が当たり前!」と言われたときは本気で離婚を考えたわ』

『一緒に子育てをしている気がしないとき。旦那は休みの日は部屋にこもってる。そのくせに子どもに怒ったりイライラしたりしてるのを見ると「なんでこんな家族になってしまったのか」と悲しくなる』

「しょっちゅう離婚したいと考えている」というコメントが多数を占めていた今回の投稿。その中で旦那さんの家事育児に対する姿勢に不満を持つママたちがいました。ママが大変な状況に追い込まれているときに家事を強要したり、子どもを大切にしなかったり。旦那さんが家族に害を与える面を見たときに「もう無理だ」とママたちは離婚を考えるようです。

DVにモラハラ!旦那の人間性の低さにあきれかえる

旦那さんの人間性に問題を感じ毎日のように離婚を考えている人もいました。

『洗濯物の畳み方が旦那と違うだけで「なんで俺のやってる通りにやらないんだ。だからお前はダメなんだよ」って言われたり旦那に殴られたり蹴られたりしたとき』

『体臭、口臭、モラハラ発言、「お前が俺を怒らせた」、金遣いが荒い、ギャンブル』

人に対する思いやりや愛情がない、暴力を振るう、モラルハラスメントをする旦那さんたちもいるようです。家族を大切にできない旦那さんに対して「だったら自分一人で生きて行けば?」とママが離婚を考えるのは当然と言えそうです。

お金があればすぐにでも離婚するけど……

『お金があるならとっくにしてる』

『ATMとも思えなくなったら即離婚!』

「自分にお金があればとっくに離婚している」というママのコメントも。離婚して子どもを引き取ったとしても生活は苦しいであろうから、旦那さんへの文句を胸の内に留め離婚することをとどまっている人もいました。一方で「いまさら離婚しても別の人と再婚するのは無理だと思うから離婚はしない。ずっと旦那の稼ぎをあてに生きていく」というママも! 今の生活に特に不満がないことや離婚してもメリットがないことなどを踏まえて、離婚しないという合理的な結論に至る人もいるようです。

離婚を考えるけど、実際するかは別問題かも

『「くっそー!」と思うことは毎日あるけど離婚となるとそれは別問題かな』

『喧嘩中、人が変わるからそのときは離婚を考える。それ以外は本当に旦那として父親として凄いとさえ思える』

「離婚を考えたタイミング」として夫婦喧嘩をしたときなどを挙げつつも、実際に行動に移すほどの気持ちはないというママも。長い結婚生活のなかで旦那さんにイライラしたり嫌気がさしたりすることはありながらも、それらは一時的な感情なので離婚とは別問題と考えているようです。

子育てが終わったら離婚するつもり!それまでは我慢?

『夜になり、1人になったときに考える。離婚して1人になりたいんだと。何もかも捨ててしまいたくなる。でもやっぱり子どもは大切だと思い、とどまるんだよ』

『2年前に離婚を決意したときから1日1回は頭をよぎる。子どもが成人するまで待ってくれって言われたけどあと10年ある』

『今は絶対ムリだけど子どもを育て上げたらもういいかな。「旦那いる?」ってときが多すぎて。思いやりとかがお互いにないと冷めてくね。だからもう熟年離婚を考え出した』

『10年くらい思い続けて計画的に離婚したよ。子どもが巣立ってから』

ママたちが離婚するのを踏みとどまっている理由として子どものことを思ってというものがありました。子どもを傷つけてしまう、夫婦揃っている家庭のほうが子どもにとっていい、とママたちは考えているようです。一方で「子どもが巣立ってから熟年離婚をしたい」と心の奥底で思う人もいました。

今回の投稿では強い離婚願望を持つママたちがいることがわかりました。旦那さんからの愛情が足りないとき、思いやりがないときに離婚したいという意見も出ていましたよ。旦那さんがちょっとした気遣いを見せてくれれば、ママは一緒に幸せな家庭を築く思いを維持できるのかもしれません。ママが離婚を考えるほど不満があることに旦那さんが気づいて危機感を抱いてくれるといいですよね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

関連記事

<家族のお金>借金80万が発覚「またなの!?」何度も嘘をつく旦那と離婚すべき?【前編】まんが
わが家には3人の子どもがいて家計のやりくりが大変です。専業主婦の私は欲しいものがあっても気軽には買えず、服をリサイクルショップで買ったり節約レシピを活用したり。必死で倹約をする日々です。そんなある日、...
<中学受験!から離婚の危機>育児丸投げ夫「偏差値の高い学校ねらえ」発言!ブチギレ!【前編まんが】
私は3人の子どもをもつワーキングマザーです。夫も私もフルタイムで働き、経済的には安定していますし、最近マンションも購入しました。子どもたちも新しい環境にはすぐに馴染んで、楽しそうに学校に行っています。...
<旦那はウソをつく>叱責される私「家事も育児もしないダメ嫁」みんな旦那に騙され……【前編まんが】
数年前の出来事です。私は3歳の息子を育てる専業主婦のマイです。私の旦那はいつも人をおとしめるような「小さな嘘」をつきます。けれどその嘘は旦那が周りと友好な人間関係を築くためのもの。ついた相手には信頼さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚したいと思う事ありますか?