いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<気をつけなきゃね>年を取ると友達って減る?友達がいなくて寂しい人と平気な人がいるみたい

67_ママ友_マメ美
学生のときは気軽に友達と会えて遊べていたというママもいるでしょう。しかし社会人になり結婚して子どもを産むなどすると、頻繁に会っていた友達と徐々に疎遠になることもありますよね。特に小さい子どもがいるママ同士だと予定が合わないだけでなく、忙しくて連絡さえ取れなくなることも。ママスタコミュニティには「年を取ったら友達は減るもの?」という内容で、34歳の投稿者さんからこんな質問が。

『月1、2回は友達と会ったり地元のグループLINEも頻繁にしたりしてたけど、最近は友達と会うなんて3ヶ月に1回ぐらいかも。パートや子どもの習い事の当番、付き添いに忙しくて普段あまり気にしてなかったけど、このまま会うような友達がいなくなるのかなーとか。実母は60半ばなのに私より全然友達がいるし、一緒に出かけてるから歳の問題でもなさそう。私は特に趣味もないし暇な老後になりそうだ。みんな若い頃と変わらず友達と会ってる?』

この投稿に対してどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

子育て中は友達と会う頻度は減るけど、子育てが落ち着けば戻る?

『子育てや仕事に追われてるうちに昔の友達と疎遠になるのは自然な流れであるかも。その分ママ友とか同僚と仲良くできていればいいかなってあんまり気にしてない』

『減るっていうかどうでもよくならない? 特に子育て中。子育て終わったらまた考え方が変わるのかな。わざわざ昔の友達に会うために日付を合わせるとかめんどい。私だけかな』

投稿者さんのお子さんの年齢は定かではありませんが、まだ手がかかる大変な時期かもしれません。毎日仕事や家事育児に追われていると、「友達と会う」というイベントは後回しになってしまうのも仕方なさそうです。ママたちのコメントを見ても生活における優先順位が変わったことで、友達となかなか会えなくなることは往々にしてあるようですね。

『子育て中は友達どころじゃない。ある程度大きくなったら友達付き合いがまた復活するよ』

『出産育児で忙しいときには昔からの本当に親しい友達のみと時々会う程度。子どもが大きくなって自分の時間ができると、もう少し浅めの友達とも会う気になってきた感じ。完全に子どもに手がかからなくなればまた変わってくるのかなと思うよ』

子どもが大きくなって少しずつ手がかからなくなり自分の時間が持てた頃に、友達と会う頻度が増えたママもいました。投稿者さんはあまり友達と会っていないとのことでしたが、子育ての状況が落ち着けばまた変わってくるのかもしれませんね。

友達ともっと会っておけばよかったと後悔するママも

『ここ数年子どもにお金がかかってるから自分の交際費なんて惜しくて出せない。そしてランチもお出かけもお断りしてボッチになった。そういうの惜しんじゃだめなんだよね』

『子育てに追われてハッと気付いたら友達がいないって、なんか虚しいと思うよね』

お金や時間がなくて友達と疎遠になってしまうのは、ママにとって避けがたいことかもしれませんね。しかし「誘いを断っていたら友達が減った」というコメントも。子育て中に友達の存在を重要視せず付き合いを断り続けていると、落ち着いた頃に遊べる友達がいないこともあるようです。

友達がいなくても問題ない人と寂しい人がいるよね?

『友達がいなくて平気な人とそうでない人がいる。私は前者、投稿者さんはきっと後者』

『何歳になっても新しいことを始めたり、新しい友達を作れたりするタイプの人もいるよね』

「友達と会わなくても別にいい」という人もいれば「何歳になっても忙しくても友達と遊びたい」という人もいました。ママたちの中で友達という存在に対する考え方が分かれているようです。投稿者さんは「友達って減っていくのかな」と心配していることから、おそらく「親密な友達がほしい」と思うタイプなのでは? という意見がありましたよ。

友達は量より質!長く緩やかに繋がっていればいいのでは?

『会う頻度は年に1回あるかないかくらいだけど学生時代からの友達はずっと続いてるかな。日頃ランチしたり飲みに行く友達とはまた別の感情というか、離れててもお互い何も変わらない感覚で会える』

『よっぽど性格が合うなら会う頻度は減っても友達は続けられるんじゃない? 友達は量より質って考えたらいいよ』

『私も月1か、3ヶ月くらい会わなかったりも普通にあるよ。友達も少ないし。自分はそれがちょうどいい。めちゃくちゃ友達が多い人ってたぶん浅い付き合いの人が多いんじゃないかな。私は深く長く付き合うタイプだから』

ママたちの中には「友達が増える、減る」という数の問題は気にしなくてもいいのでは? と指摘している人もいました。深い付き合いをしている仲のいい友達が数人いるだけでも十分と考えているママも。会う頻度が減ったとしても物理的な距離ができたとしても、ずっと会わないでいるのは考えられない友達がママにとって大切な人なのではないでしょうか。そのような友達との縁を特に大事にするといいのかもしれません。

ちなみに筆者も未就学児の子どもたちを子育て中で、学生時代の友達から会おうと誘われても断らざるを得ないときもあります。ただし別の機会にこちらから誘ったり普段の何気ないことを連絡したりして繋がりを切らないように気をつけていますよ。

投稿者さんのように友達と会う機会が減り、このまま友達がいなくなるのではと心配するママもいるでしょう。しかしずっと仲良くしたい友達なら自分から誘ったり連絡を取ったりして、無理のない範囲で付き合いを続けていくといいのではないでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<元夫の今カノに息子を奪われる!?>自己チューな元夫と離婚。月1の面会に友だち?【第1話まんが】

関連記事

<マナー違反?>友達とのランチに高校生の娘さんがついてきた!無断で連れてくるのをどう思う?
友達とランチの約束をしたとき、何も言われなければ相手と2人きりだと思いますよね。でも、もしかしたら子どもを連れてくる友達もいるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママも、びっくりする経験をし...
独身時代の友達が嫌いに?ママになってからの友情を阻む”格差”って?
ママスタコミュニティにときおりアップされるのが、「ママになったら独身の友達と話が合わなくなった」という話題です。時間やお金の使い道がほぼすべて”自分”の独身時代とは違い、生活の中心が”子ども”にな...
<図々しい>おもちゃ目当てで遊びにくる友達親子。子どもが嫌がるから断りたいけれど、心が狭いの?
友達と同じ年齢の子どもがいると、一緒に遊ぶようになることも少なくないでしょう。親子で家を行き来してママ同士は悩みや愚痴を話したり、子ども同士も楽しい時間を過ごせたりしますよね。でも、お互いの家を行...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
歳とったら友達減るもん?