いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<断乳!体験談>【前編】夫に頼らず断乳にチャレンジしたい!先輩ママたちからのアドバイスは?

114_赤ちゃん_Ponko

子育てにおいて大変なポイントはいくつかありますよね。そのなかでも初期の山場のひとつとしてあげられるのは”断乳”ではないでしょうか。ひょっとしたら今まさに断乳している最中……というママもいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも断乳のことで悩んでいるようですよ。

『みなさんは断乳のとき、旦那さんの力を借りましたか? 断乳を旦那さんの協力なしでやった方はどのような方法で成功したか知りたいです。 ひたすら抱っこ? 背中をトントン? うちの子はおっぱいが大好きなので、今から断乳の期間が怖いです……』

「ママだけで断乳を成功させた人の体験談が知りたい!」と話した投稿者さん。ひょっとしたら投稿者さんは、自分の力だけで断乳をしようと計画しているのかもしれませんね。お子さんはまだまだおっぱいが恋しい時期だからこそ、戦々恐々としているのでしょう……。さて先輩ママたちはどのような方法で断乳を成功させたのでしょうか?

あの手この手で断乳に成功

ママたちは断乳のためにさまざまな策を練ったようですよ。

『抱っこでお散歩したり、ドライブして寝かしつけ。絆創膏貼ってお風呂でも水着をつけて、とにかくおっぱいが見えないようにしてた』

『日中におっぱいをあげないとこから始めて、欲しがらなくなったら夜の寝かしつけにもあげないようにした。夜中にたくさん泣いたときは、少し水を飲ませたかな』

無理なく断乳を終わらせるために、いろいろなことを試したママたち。コメントを読む限り、基本的にはお子さんがなるべくおっぱいのことを考えないような行動をとったようです。どうしても欲しがって泣く場合には、お水やお茶など代わりのものを飲ませるようにしたママもいました。

子どもと約束して、無事に断乳!

お子さん本人と事前に約束をしておいたというママも現れました。

『1週間くらい前から「もうすぐおっぱいはバイバイね」と事前告知して、断乳初日に乳首に絆創膏貼った。割とすんなりやめられた』

『何日も前から「あと何回寝たらバイバイね」って約束した。断乳開始日に子どもが気にいる枕を買いに行ったよ。そしたら子どもは枕が使いたくて断乳できた』

『1才3ヶ月で断乳した。あらかじめカレンダーに印をつけて、「この日におっぱいとバイバイね」って。2週間くらい前からだったかなぁ? はじめはぐずって機嫌悪かったけど、きっちりその日からおっぱい飲まなくなったよ』

「もうすぐバイバイだからね」と事前に伝えておくことで、お子さんも決心をしやすいのかもしれません。カレンダーに印をつけて毎日一緒に見るようにすると、お子さんもわかりやすいでしょう。最初のうちは「嫌だ!」と拒否をする可能性もありますが、幼心ながらに「バイバイするのを頑張ろう」と思えるのではないでしょうか。

断乳するのは大変だった……

割とすんなりと断乳ができたママたちがいる一方で、さまざまな工夫を凝らしながらもかなり苦戦したというエピソードも……。

『とりあえず泣き止ますのに抱っこしてた。近所迷惑になるから、全然泣き止まないときはとにかくひたすら抱っこ。私も泣きながら抱っこしてたよ』

抱っこでしか泣き止まない子も、中にはいますよね。きっとママの腕の中がとても心地いいのでしょう。とはいえママとしては大変なものかもしれません。「泣きながら抱っこしていた」というひと言に、育児の大変さとお子さんへの愛情を深く感じられそうです……。

『早々に離婚してシングルマザーになったから、朝から仕事だし地獄だったな。眠い目をこすりながら夜中にドライブに連れていったら癖づいて、余計にドライブに行かないと泣き止まないという悪循環になった。あまりにもキツすぎて、私が「泣くのやめてくれー」って泣いたら、次の日から朝までおっぱいなしで寝るようになったよ。それで断乳できた』

シングルマザーということもあり、お仕事と育児のどちらにも全力投球をしていたママもいました。良かれと思って連れて行ったドライブで、逆にママが困った状況に陥ってしまったようです。きっとお子さんにとってはとても楽しい時間だったのでしょうね。とても大変だったとはいえ、ママが「つらい」と泣く様子を見ておっぱいを欲しがらなくなった……というエピソードは、なんだかほっこりしてしまうのではないでしょうか。子どもながらにママのことを思いやったのでしょう。お子さんもママが大好きなことが伝わってきますね。

断乳にチャレンジしようと計画している投稿者さん。ママたちのコメントを読む限りでは、ひとりで断乳を成功させるには、さまざまな工夫が必要なのかもしれません。ママたちのアドバイス通り、お子さんと断乳の日を約束したり、お散歩やドライブなどで気を紛らわせたりしながら断乳に挑戦するのがいいかもしれません。投稿者さんが無事に断乳を終えられるといいですね。
みなさんが断乳を成功させた方法は、何かありますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<断乳!体験談>【後編】協力的な旦那さんもいるけれど……イライラ製造機となっただけの残念な男たち
前回からの続き。投稿者さんは「もうそろそろ断乳をしたい」と考えているママさんです。できるだけ無理なくひとりでの断乳を進めるために、先輩ママたちにコツを質問しました。トピック内のママたちからはさ...
<私は弱い母親>生後3ヶ月、母乳過多が辛くて育児が楽しくない!こんな理由で断乳してもいいですか?
授乳に関する悩みを抱えたことがないママは、もしかしたらほとんどいないのではないでしょうか。それくらい“授乳”はママたちにとってとてもハードルが高く、悩みが尽きないもの。「母乳が出ない」という悩みは...
<1歳のお祝い>一升餅、一升パン、一升米ならどれが良い?決めるときのポイントは?
1歳の誕生日のお祝いに「一升餅」を背負わせて歩く伝統行事があります。 一升餅には、「一生食べものに困らないように」「一生すこやかに長生きできるように」という願いがこめられているそうです。 『1歳...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
断乳を旦那の協力なしでやった人