いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<断乳!体験談>【後編】協力的な旦那さんもいるけれど……イライラ製造機となっただけの残念な男たち

113_赤ちゃん_Ponko

前回からの続き。投稿者さんは「もうそろそろ断乳をしたい」と考えているママさんです。できるだけ無理なくひとりでの断乳を進めるために、先輩ママたちにコツを質問しました。トピック内のママたちからはさまざまな意見が寄せられ、ママたちがあの手この手の工夫をしながら断乳に挑んでいることがよくわかりますね。

旦那さんの協力ってどんなこと?

さてここで投稿者さんに対して素朴な疑問が寄せられました。

『断乳のときに旦那さんの協力って具体的にどんなこと? 旦那の協力が必要なんて思ったこともなかった』

『旦那さんに手伝ってもらうの? 代わりに寝かしつけてもらうとかかな。ママが近くにいると、どうしてもおっぱいを求めて泣くこともあるもんね』

「断乳のときに旦那さんの協力を仰ぎましたか?」と質問をした投稿者さん。それに対してトピック内のママたちからは「もし協力してもらうとしたら、具体的にはどんなこと?」との質問が寄せられました。さて投稿者さんの回答やいかに?

『私の周りでは「旦那が寝かしつけした」とか「旦那が毎日ドライブしてくれた」という人もいるんです……。でもわが家では旦那の協力を仰げそうにないので、あえて旦那さんの力を借りなかった人の話を聞きたいと思いました』

投稿者さんの周りには、旦那さんの力を借りながら断乳に踏み切ったママたちが少なくなかったのだそう。昼間の育児で疲れ切っているママの代わりに寝かしつけてくれたり、ドライブに連れて行ってくれたり……とても頼もしい話ですね。しかしさまざまな理由から旦那さんの協力を得られない場合には、ママひとりで断乳を実行する必要があるでしょう。だからこそ投稿者さんは、旦那さんの協力なしで断乳に成功したママたちの話を聞きたかったのでしょうね。

断乳期の旦那は戦力外でした!

『3人を母乳で育てたけど、一緒の寝室にいても旦那は全然起きないから戦力にならなかった。「夜の授乳はみんな頑張ってる!」と思ったら頑張れたよ』

『抱っこしてトントンしてたら、3日ぐらいで断乳に成功したよ。旦那は同じ部屋で寝てたけど、横で爆睡してるだけだった』

『わが家はひたすら抱っこかトントン。あとはお茶を飲ませてた。旦那は「仕事に支障出るから」って別の部屋で寝てた。私も仕事してたから「は?」って思ったわ』

「旦那はまったく戦力にならなかった!」とため息まじりに話したママたち。自分が泣いている子どもをあやしているときに高いびきで寝られたりしたら……イライラしてしまうのも無理はないですよね。共働きにもかかわらず仕事を理由に育児を拒否されたら、ケンカになっても仕方がないかもしれません。

戦力外どころか……イライラ製造機!

旦那さんへのイライラを吐き出したママたちもいたようですよ。

『旦那から「そろそろおっぱいやめれば?」って言われる……。正直、1回も寝かしつけしたことない人に言われるのはイライラでしかない』

『協力どころか、別室で寝てたのに「少しぐらいおっぱい飲ませたら?」とわざわざ言いにきたよ。泣き声がうるさかったんだろうね。断乳の意味わかってないんだろうな』

ママたちがイライラを募らせたのは、いわゆる”口は出すけど手は出さない”旦那さんたち。まったく育児をしないくせにアレコレと口出しされては、ママたちがイライラするのも当然でしょう。ママたちからは旦那さんに対して「口を出すなら寝かしつけくらいしてほしい」との本音も飛び出しました。

断乳にチャレンジしてみました!

さて投稿者さんはママたちからのアドバイスを参考にしながら、さっそく断乳に挑んだようです。その結果やいかに……?

『断乳できました! 3日間であっさり終わりました。初日は昼も夜も2時間ずつギャン泣き。まるで恐竜の泣き声! 3日目までおっぱいを触ってきたけど、4日目の今日のお昼寝は腕枕のみで寝てくれました。まだ夜通しは寝ませんが、これから少し楽になると思います。おっぱい卒業は寂しいけど、明日からも頑張ろう!』

3日かけて断乳に成功した投稿者さん。最初のうちはたくさん泣いたものの、4日目からはかなり落ち着いたようです。これからおっぱいを飲まなくてもたくさん寝るようになって、投稿者さんも少し楽になるといいですよね。

トピック内の先輩ママたちに断乳へのアドバイスを求めた投稿者さん。ママたちからはさまざまな提案が寄せられました。なかには「旦那はまったく協力してくれなかった」との愚痴もチラホラ見受けられましたね。ひょっとしたら育児に対して非協力的な旦那さんは、決して少なくないのかもしれません。それだけならばまだしも、「そろそろ断乳したら?」などと口を出されたらカチンとしてしまいそうです……。ママたちが無理なく断乳できるように、旦那さんに協力を仰ぐのもひとつの手でしょう。どうしても難しい場合には、投稿者さんのようにママたちのアドバイスを参考にチャレンジしてみるのがいいかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ダメ出しする嫁>姑の悩み。関係はこじらせたくない、でも猫にケーキはあげないで!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<断乳!体験談>【前編】夫に頼らず断乳にチャレンジしたい!先輩ママたちからのアドバイスは?
子育てにおいて大変なポイントはいくつかありますよね。そのなかでも初期の山場のひとつとしてあげられるのは"断乳"ではないでしょうか。ひょっとしたら今まさに断乳している最中……というママもいるかも...
<1歳半の偏食>ご飯を食べないわが子にイライラ!実母に「手作りじゃないとかわいそう」と言われ辛い
子どもがご飯をちゃんと食べてくれないことに悩むママはとても多いはず。特にまだ自分ひとりでは食事ができない乳幼児だと食事の用意をしてご飯を食べさせるのも大変ですし、後片づけも一苦労です。これが毎日の...
<父親の子育ての成果>パパが乳児期の育児に積極的だと、思春期のメンタルヘルスの不調が減る!?
情緒が不安定になったり気分が落ち込むなど、メンタルヘルスが不調になることも多いのが思春期です。感染症の流行以来、とくにその傾向が顕著(けんちょ)になってきたのかもしれません。「精神的に弱い」な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
断乳を旦那の協力なしでやった人