いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもの夕ごはんリクエストはまさかのおにぎり!違和感があるけれど、意外に作っている家庭は多い!?

199_レシピ_Ponko
親としては子どもの要求にはいろいろと応えたいものではないでしょうか。しかしときには「本当にそんなものがほしいの?」「どうして?」と思うことを子ども言われて戸惑うママもいるかもしれません。先日ママスタコミュニティにはこんな投稿が寄せられました。

『子どもが「夕飯はおにぎりがいい」って言うんだけど、私の中でおにぎりって昼ごはんとか夜食のイメージで「夕飯におにぎり?」って感じ。みんなは夕飯におにぎりを食べることある? おにぎりのときっておかずは普通にメインと副菜も作る?』

小学校4年生のお子さんから夕ごはんにおにぎりをリクエストされたという投稿者さん。しかし投稿者さんはおにぎりを夜の食卓に出すことに違和感があるようです。夕ごはんにおにぎりを作ることがあるのか、その際におかずはどうしているのかとママたちに尋ねていました。この投稿に対してどのようなコメントが集まったのでしょうか。

夕ごはんにおにぎりはあり?なし?

『うちも子どもの希望でおにぎりにしてたときあるよ。普通におかずを作ってた。お弁当みたいにしたりランチプレートみたいにしたり』

『たまに言われるけど喜ぶよ。しかも塩おにぎり』

『子どもはおにぎりだとお弁当とか遠足の気分で楽しいんだよ』

子どもから「夕ごはんにおにぎりが食べたい」とリクエストされて作った経験があるママたちの声が寄せられていました。子どもにとっておにぎりは運動会や遠足などの行事で食べるものという認識があるかもしれません。普段の夕食とはちょっと違う気分を味わいたいためか、おにぎりをリクエストする子どもはいるようです。ママたちもその要望にしっかり応えてあげている様子がうかがえました。一部のママたちは、おにぎりを夕食に出すことを特別視していないようです。

『白ごはんがおにぎりに置き換わるだけでしょ』

『別に形が違うだけで同じ米だし気にしない』

片手で食べられる利便性から、お弁当のお供や忙しいときにササっと食べるものというイメージがおにぎりにはあるかもしれません。そのため「せっかくの夕ごはんなんだから茶碗に白米をよそって食べたらいいのに」という思いが投稿者さんにはあるのかも。しかしママたちからは「食べ方が違うだけでおにぎりも茶碗によそった白米も同じご飯なのだから気にしなくていいのでは?」という意見がありました。

夕ごはんがおにぎりの場合おかずはどうしよう

夕ごはんにおにぎりを食卓に出す際には、おかずとしてどんなメニューを用意すべきなのか。その問いに対してもコメントが集まっていました。

『子ども達おにぎり大好きだよ。私が面倒くさいときの定番でもある。唐揚げやコロッケ、お味噌汁と』

『そのときは豚汁とか作る。 卵焼きとウインナーも』

卵焼きやウインナー、唐揚げ、コロッケといったメニューが挙げられていましたよ。いずれも子どもたちの好きなおかずではないでしょうか。「具沢山のお味噌汁や豚汁を出す!」という声も目立ちました。

『私もよく夕ごはんはおにぎりがいいってねだってた。そういうときは具沢山の豚汁が出てくるのが定番で、いろんな具を入れたおにぎりに自分で海苔巻いて食べてたよ』

『具沢山の豚汁とちょっとした副菜くらいかな』

炊いたご飯をお茶碗によそうのと比べて、おにぎりを用意するのはひと手間かかるものではないでしょうか。そのためおかずはできるだけ簡単なものにしたいのがママの正直な気持ちかもしれません。しかし子どもの成長のために栄養バランスも考えたいという点からか、お肉や野菜をたくさん入れた具沢山のお味噌汁や豚汁をママたちは用意するようです。

気分転換や食育のためにも夕ごはんにおにぎりはありかも

『おにぎりだといつもよりご飯をいっぱい食べてくれる気がするわ』

『リクエストがあればするよ。もしくは自分で好きに握ってもらう』

ママたちのコメントを見てみると、夕食にお子さんからおにぎりをリクエストされることは珍しくないようです。「いつもよりたくさん食べてくれる」というポジティブな体験談も聞かれました。ママがリクエストに応えておにぎりを用意してくれて嬉しい、お箸を使わないから食べやすい、いつもの夕ごはんとは違うので気分転換になるといった理由からか、子どもたちは夕ごはんをたくさん食べてくれるようです。

子どもにおにぎりを自分で握ってもらい、夕ごはんをイベントのようにしているママもいました。家族で夕食の時間を満喫していることがうかがえますね。子どもが自らおにぎりを作って食べることは、とてもいい食育の機会になりそうです。夕食におにぎりを出すことを戸惑うママもいるかもしれませんが、ママたちのコメントを見てみると楽しくていいもののようですよ。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ドン感な幼なじみ、ウンザリ!>恋愛へ発展しません!心地よい関係はず~っと続く!【第1話まんが】

関連記事

今日の夕食は「おにぎり2個+漬物」。家族はがっかりすると思う?
家族の在宅時間が増えつつある昨今、料理の頻度が増し、日々献立のアイデアを捻出するのがたいへんだというママたちも多いはず。ときにはシンプルなメニューで済ませたいですよね。とはいえ家族の反応も気になり...
焼きおにぎりを作ったら、ポロポロと崩れてしまう!どうすれば上手に作れるの?
表面がカリッと焼けていて、少し焦げ目がついたくらいがおいしい「焼きおにぎり」。ご飯が残ったときに作ることもありますし、家族からリクエストが出て作ることもあるでしょう。しかし作り方によっては、崩れて...
<ショック!>【前編】「おやつにおにぎりは貧乏くさい!」とママ友に言われた。そんなにダメなの?
「おやつよ!」の声に、子どもたちが嬉しそうな顔を見せる光景は微笑ましいものですよね。大人になってもおやつの時間にはつい胸が躍ってしまう方もいるかもしれません。おやつというのはそれだけ楽しくて待...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が夕飯おにぎりが良いって言うんだけど