いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<急にどうした?>旦那に「仕事から帰ってきたら癒されたい」と言われてイラ!私だって疲れているのに

206_旦那_ごぼふく
疲れたときや辛いとき、大変なときはお互いを支え合うのが夫婦の理想の形ではないでしょうか。しかしふとしたときに負担の不平等さを感じて、「どうして私ばっかり頑張っているの?」とママが思うときもあるかもしれません。ママスタコミュニティには先日、「夫が癒やされたいんだって。何をしたらいいの?」というタイトルでこんな投稿がありました。

『仕事から帰ってきたら癒されたいんだって。これ何をするの? ちなみに家のことをあんまりやらない。家庭のことも考えてない。自分にとって有利な条件(住みたい場所、趣味)を言うだけ。こんなに合わせて生活してやってるのに「癒せって何?」と言ったら「わかった」と言ったけど納得してない様子。旦那にとって癒しって女からご飯を作ってもらって服を用意してもらって寝るところを用意してもらって、気が向いたことしかしなくて済む、自分が何もしなくて済む、赤ちゃん扱いされたいってことだと思う。いい大人なのに何もせず甘えたいって何?  子育てして働いて家事するだけで大変なのはこっちだよ。でもそれが大変とはわからないみたいだよ』

投稿を読む限り共働きの夫婦のようですが、旦那さんは家事育児をあまりせずほとんど投稿者さんが担っているようです。そんななかで旦那さんに言われた「癒されたい」という発言に「これ以上頑張れってこと?」と投稿者さんはイライラしている様子。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが集まったのでしょうか。

私も旦那に言われたことある!「私はあんたの母親か!?」

『うちも昔「かまってくれなくて寂しい」みたいなこと言ってたな。子どもかよ』

『うちの旦那も言ってたな。「そういうのは自分の母親に求めろ。マザコン馬鹿」って言ってやった』

『「自分の機嫌は自分でとれ!」って言う。妻はアンタの母親じゃないっつーの!』

投稿者さんと同じような経験をしたことがあるママたちから「わかる!」という共感の声が上がりました。投稿者さんが「癒し=赤ちゃん扱いされたい」と語っていたように、「癒されたい」とママに言う旦那さんは甘えている可能性がありそうですね。母親から無償の愛情を受けてきたように、ママからも機嫌を取ってもらいたいという旦那さんの願望が透けて見えるという意見もありました。

旦那に癒されたいと言われたら「私も」と言い返すといいかも

『「私も仕事してるし家に帰ったら癒されたいんだけど、あなたは何をしてくれるの?」って聞いてみたら』

『「私も癒されたいわー」と言い返す』

旦那さんから「癒しがほしい」と言われた際には「私も」と言ってみたら? というアドバイスがありました。疲れているのは夫婦どちらも一緒であることを旦那さんに理解してもらうだけでも、投稿者さんのイライラは少しは緩和されるかもしれませんね。

浮気の予防線?それとも旦那さんはセックスレスの解消希望?

『「家庭で癒されないから浮気しちゃいました」って後から言い訳したい布石だなこりゃ』

『もしかしてレス? 解消したくて甘えてるとか』

投稿者さんの旦那さんの「癒しがほしい」という発言の真意を考えていたママも。外に女を作ってバレたとしても「だって癒してくれないから」という言い訳ができるからでは? と勘ぐっていた人もいました。投稿者さん夫婦がセックスレスなのかどうかは不明ですが、旦那さんは夜の営みを求める気持ちから「癒されたい」と言っている可能性も考えられます。

マッサージは夫婦仲改善に効果あり?なし?

旦那さんを癒すために、マッサージをしてあげているというママからの体験談も寄せられていました。

『私は夜寝る前に寝室で足のマッサージしてるよ。その日あったことを話したりしながらだからコミュニケーションにもなるし癒しも提供できるし、こっちもマッサージしてもらえるからいろいろな意味でいいよ』

単に旦那さんをマッサージするだけでなく、ママもしてもらったり子どもの話をしたりして夫婦の貴重なコミュニケーションの時間になっているようです。一方マッサージをしてあげたものの旦那さんからはお返しがなかったというママもいました。

『私はマッサージするけど旦那はやらずだったわ。なんでもやってもらうだけで「自分もしよう」が皆無。今は「あー、肩痛い」って私に聞こえるように言ってるけど完全スルー。なんで自分は何も気遣わないのに自分は気遣ってもらえると思ってるんだろう』

ママだって常日頃疲れているのは同じですし、マッサージをしてあげたら「じゃあ次は代わるね」という旦那さんからの気遣いがほしいのが本音ですよね。このママは旦那さんからのお返しがなかったことからもう癒してあげたいという気持ちがなくなってしまったようです。

旦那を手のひらで転がして機嫌よくいてもらうのがいいかも

『大切に扱えば返ってくるよ。男って勝手だから家で癒されないと他に求める奴もいる。旦那さんが好きなら手の平で転がす感じでやってあげてみてもいいかも』

旦那さんから「一緒にいて癒されるから仕事を頑張れるよ」という手紙をもらったことがあるママもいました。そのママはいつも笑顔を心がけ、旦那さんの仕事の愚痴などもよく聞くようにしているそうです。

旦那さんが「癒されたい」と言う場合、「お疲れさま」や「大変だったね」などの声をかけてもらうだけで十分なこともあるかもしれません。「疲れているのは一緒なのにどうして私だけ」と思うかもしれませんが、旦那さんを大切にすることで時間はかかってもいつかはそれがママに返ってくる可能性も。「手のひらで転がす感じでやってみて」というアドバイスもありました。癒しを与えたのにお返しがなかったという声もありましたが、お返しができる旦那さんかどうか試してみてもいいかもしれません。帰宅した旦那さんにできる限り優しい言葉をかけてみて、変化があるか様子をみるのはどうでしょうか?

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・ごぼふく

【つぎ】の記事:<ダメ出しする嫁>姑の悩み。関係はこじらせたくない、でも猫にケーキはあげないで!【第1話まんが】

関連記事

<旦那のムシ>イラ〜ッ!何日も続く、ご機嫌ナナメ「私が悪いの?」理由を聞くと……【第1話まんが】
数年前の話です。私はフルタイムで働く30歳のトモカです。3つ年上の旦那ソウタと、保育園に通う5歳息子と3歳娘がいます。私には最近、困っていることが……。 今回の旦那からの「無視」...
夫婦喧嘩で旦那さんにイライラのママ。旦那さんのご飯を作らないのはアリ?
夫婦喧嘩をした後は旦那さんにイライラしてしまい、何もしたくないと思ってしまうかもしれません。投稿者さんも旦那さんと喧嘩をしたようで、こんな投稿をしてくれています。 『夫婦喧嘩で旦那のご飯を作らないの...
<休職中の旦那>「あなたの母親じゃない」家事育児、仕事すべて私任せにしないで!【前編まんが】
数年前の話です。私たちは共働き夫婦で小学生の子どもが2人います。しかし先月から旦那が体調を崩して休職中。仕事を生きがいにしてきた旦那は「こんなはずじゃなかったのに」と焦っています。私は必死に励ましフォ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫が癒やされたいんだって。何したらいいの?