いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<クレクレママ>【後編】お下がりの予約に転売!?非常識な人ではなく本当に必要な子に譲れる方法

059_ママ(単体)_Ponko

前回からの続き。投稿者さんはお子さんが学校を卒業し、感慨深い思いに浸っていました。するとそんななか、あまり面識のないママ友から「制服のお下がりをちょうだい」と言われて嫌な気持ちになってしまったのだそう……。
「図々しいよね?」と話す投稿者さんの言葉に、投稿内のママたちも共感の声をあげました。あまり仲が良くないママ友からお下がりをねだられた経験があるママたちは、割といるのかもしれませんね……。

使う前から「お下がりの予約しておくね!」って……

たとえ相手がよく知っているママ友でも、お下がりをあげるのはモヤモヤしてしまうケースもあるようですよ。

『子どもの中学の制服採寸に行ったことを話したら「その制服予約ね。卒業したらうちがもらうから~」と言われた。本当にあげたくないと思った……』

『中学入学説明会で運動着とかいろいろ購入してたら「それ、もらうから予約ね。下の子に回したいから」って……。クラスも別でほとんど話したことないのに。図々しいよね』

わが子が使う前の制服や体操着を指さして「それ、うちがお下がりの予約するから!」と言われたら……もちろんいい気分はしませんよね。「絶対にあげたくない」と考えてしまっても無理はないかもしれません……。「相手が仲のいい人であろうと、そうでなかろうと失礼な行為だ」とママたちには考えられたようです。

お下がりが欲しいのは「他の子にあげるから」?

驚きの理由でお下がりをねだられたママたちもいるようですよ。

『うちも昨年頼まれたよ。自分のママ友にあげたいんだって。もちろん断った。捨てるとしてもあげたくないわ』

『サイズ違うのにと思って聞いてみたら、他の子にあげるんだって。何で仲介しているのか謎だった』

「他の子にあげるからお下がりをちょうだい!」と言われて驚いてしまったママたちも……。自分の子どものためにお下がりをねだっているならまだしも、他の家庭の子のため……となると「なぜ?」と不思議な気持ちでいっぱいになりそうです。もちろん頼まれてお下がりを探しているのかもしれませんが、それならばきちんと説明をしてほしいですよね。

お下がりを転売?

さらに驚きの理由でお下がりを集めているママたちもいるようで……?

『知り合いのママはいろんな物をみんなからやたらと集めてる。他の人に「うちにあるからあげる」と配って、お礼もらってるらしい。それを知って「なんだかな」と思った。やってる人は「何が悪いの?」って考え方なんだろうけど、恥を知らないのかなと思う』

『制服や体操服、お下がりを集めて売ってる人を知ってるよ。非常識すぎ。悪徳商法かと思うレベル。ドン引きだよ』

なんと、ほかの人に売るためにお下がりを集めている人も存在するようです。ひょっとしたら「いらないものを有効活用しているだけなのに、何が悪いの?」と考えているのかもしれません。しかしお下がりをねだられた側としてはまったく嬉しくないですよね……。本人は良かれと思ってしている行動かもしれませんが、お金を儲けたいだけでは? と考えられても仕方がないでしょう。

逆にもらってほしいときは……?

とはいえ、本当に必要な人に渡るのであれば譲りたいと思っているママたちもいるでしょう。

『私は逆に誰かにもらってほしいけど、「もらって」とも言いにくいな。中学校はずっと不登校だったから、体操着なんて健康診断のときの2回くらいしか袖通してない。もったいなくて捨てられないんだけど、あげるような知り合いもいないし……』

『誰かもらってくれないなあって思ってるけど、あてがあるわけでもなく……。何かリサイクルみたいなとこがあればいいのにね』

お下がりを譲りたくても、相手がいないとなかなかあげられませんよね。しかし周りのママ友に「お下がりがいる人を知らない?」と聞いて回るのが難しい場合もあるでしょう。そんなときに有効な方法はあるでしょうか?

寄付を受け付けている学校もあるよ

『うちの子の学校に渡しておくと、困ってる人に制服レンタルするみたい。だからわが家は寄付しようと思う』

『下の子のランドセルは小学校に寄付するつもり。学校に預けておくと、困った家庭に回せるみたいだし』

不要になった制服を学校に寄付できる「学生服リユース事業」の取り組みをしている市もあるようです。譲り先をわざわざ探さなくとも、学校に渡すことで必要な人に回してもらえるというシステムは便利ですね。もしお下がりを譲りたいと考えているならば、学校に一度問い合わせてみるのもいいかもしれません。

制服のお下がりをおねだりされて、嫌な思いをしてしまったママたちは少なくないのでしょう。大切に使ってもらえるならまだしも、知らないところで売りさばかれていたりしたらモヤモヤしますよね……。「お下がりを渡す相手は選びたい」と思ってしまうのも無理はないかもしれません。お下がりを譲る、もらうという行為はなかなかデリケートなものなのでしょう。だからこそお互いに納得がいく譲り合いをしたいものです。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<喪服の貸し借りアリ?ナシ?>貸したくない!それに態度も失礼すぎる【前編まんが:さりなの気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<クレクレママ>【前編】「お下がりをちょうだい!」と言われた。それほど仲良くないのに厚かましい
中学や高校でわが子が毎日使っていた制服。卒業後にはもう使わないとわかっていても、見るたびに感慨深い思いに浸ってしまうママたちもいるのではないでしょうか。その制服を突然「ちょうだい」と言われたら...
<お下がりクレクレママ>「困ってる人を助けたい」私と面識ないのに【第1話まんが:アオイの気持ち】
先日、かつて私(アオイ)の同級生だった結衣さんから珍しく連絡がありました。大人になってから個人的に遊んだことはほぼなく、ただ子ども同士の年齢が同じなため会えば立ち話をしていた程度の仲です。 ...
<制服クレクレとは>制服のお下がりをお願いしてきた「クレクレ」常習のママへ、波風が立たない断り方は?
制服がある幼稚園や小学校、中学校に子どもが通っていると、卒園や卒業のタイミングで制服が不要になってきます。そうすると、制服を使う年齢の子どもがいるママからお下がりをお願いされることも。ママスタコミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
制服ちょうだいって厚かましくない?