いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<介護のリアル>【前編】あなたのお母さんは義両親の介護をした?全然していなかったケースでは

003_介護_善哉あん (1)

介護の問題はなかなか根が深いものになりうるでしょう。それまでよい関係を築いていたのに、介護問題がきっかけで仲が険悪になった……なんて話も珍しくありませんよね。今回の投稿者さんは介護のことでトピック内のママたちに聞きたいことがあるようです。

『みなさんのお母さんは、義両親の介護をしていましたか? 実子じゃないと介護の義務はないですよね。まったくの無関係だった方もいますか? その場合の両親の関係も知りたいです』

投稿者さんが知りたいのは、みなさんのお母さんが義両親の介護にどれくらい協力していたか……という内容でした。基本的に介護の責任があるのは実子です。しかし果たしてまったく協力せずにいられることは可能なのか、と疑問に思ったのかもしれませんね。

まったく手伝ってなかったよ

『完全に無関係だったよ。「実子がいるんだから実子が介護をやるべき」と。何もしてないよ。ちなみに両親の仲はいたって普通。今も仲良いよ』

義両親の介護に対してまったくのノータッチだった方もいるようです。「親の介護は実子がやるべき」という考えのもとに、実際にそれを貫いたのでしょう。両親の仲は今も良好とのことですから、夫婦間でお互いに納得してのことだったのでしょうね。

『”次男の嫁”ということを理由に、母は介護に知らんぷりを貫いて逃げ回ってたね。おかげで私がまわりから嫌味を言われて大変だった……』

『母は実母の介護ですら逃げ回ってた。叔父夫婦が介護してた』

ところがお母さんが介護をしなかったことで、周りの人に迷惑が掛かってしまったケースもあるようです。「介護をしない」という姿勢を取るのであれば、介護に関係がある人たちに自分の考えをしっかりと話しておく必要があるでしょう。もちろん実の親のことならば、基本的に介護が義務であることは言わずもがなです。

同居している家族がいたから、ほぼノータッチ

『今は祖母しかいなくて、伯父が敷地内同居をしてる。祖母は80代だけどまだ元気だから介護は特にしてないらしい。でも父が休みの日にスーパー連れて行ったりはしてるみたい。母は特に祖母とは不仲でもないけど、何かしてあげてるわけでもないと思う』

『父が8人兄弟の末っ子。祖母は伯父夫婦と同居してたし、介護はノータッチ。母からしたら”義母”というよりも、”可愛がってくれる親戚のおばちゃん”的な感覚だったらしい。法事などでたまに顔合わせるくらいの程よい距離感だった』

ほかのきょうだいが同居をしていたら、自然と介護をするタイミングは少なくなるものでしょう。実子でも出番があまりなくなるのですから、そのお嫁さんともなると介護をする機会はさらに減るかもしれません。介護に深く関わらないことで、良い関係を築けていた方もいるようですね。

経済的な協力もする必要がなかった

『祖母はずっとひとり暮らしで、3年半前に施設に入った。入居費用も月々の支払いもすべて祖母の年金と貯金でやりくりしてるから両親からはお金も出てないし、介護もしてないよ。施設に入る前も月1くらいで顔を出すだけだったし、経済的援助もしてない、家事をすることもなかった』

『うちの母はまったく世話をしなかった。幸いにして祖父母がお金を持っていたから誰も困らなかった』

直接的な介護はしなくても、経済的に協力するというケースは少なくないかもしれません。しかしさまざまな事情から経済的援助もしなかったご家庭もあるようです。義両親に十分なお金があるのなら、援助をしなくても問題ないのでしょう。

ほんの少しだけ協力してたみたい

『父が率先して施設を探したり、介護してたよ。洗濯物とか着替えを買ったりするのは母も一緒に行ってたけど、他はそこまで協力してなかったみたい』

『まったくの無関係ってわけにはいかなかったけど、父が自ら動いてたから母はほとんどやってないと思う。オムツ替えも父がやってたみたいだから』

介護の内容は多岐に渡ります。だからこそ時にはちょっとした手助けが必要なこともあるでしょう。主だって介護をすることはなくても、こまごまとした手助けはしていたというケースもあるようです。実子であるお父さんが一生懸命に介護をしていたからこそ、お母さんもできることはお手伝いしたいという気持ちになったのかもしれませんね。

「あなたのお母さんは義両親の介護にどの程度協力していましたか?」という質問で幕を開けた今回のトピック。実子ではないお嫁さんには基本的に介護の義務はありません。しかしほかのお宅がどのくらい介護に協力しているか、というのはなかなか気になる部分ですよね。ひょっとしたら投稿者さんは「義務はないとはいえ、多少は協力しないといけないの?」と気にかかったのかもしれませんね。状況は家庭それぞれとはいえ、どうやら義両親の介護をまったく手伝わなかった方も少なくないようです。
みなさんのお母さんは、義両親の介護に協力していましたか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<介護のリアル>【後編】義両親と同居で介護をする母を尊敬!父亡き後も良好な関係を続けた人も
前回からの続き。「あなたのお母さんは、義両親の介護をどの程度手伝っていましたか?」という内容の質問を寄せてくれた投稿者さん。みなまでは語られはしませんでしたが、ひょっとしたら「介護は基本的に実...
義両親が良い人だったら同居や介護できる?経験者ママたちの回答とは
旦那さんと結婚しなければ出会うこともなかったであろう義両親。結婚したことでいきなり家族となったために相性が良くないこともあるでしょう。もちろん「この人たちと家族になれてよかった!」と縁に恵まれることも...
長男と結婚した人は義両親の介護を覚悟して結婚した?ママたちから寄せられた答えとは
「長男と結婚したら相手の親の介護をする」ことが当然とみなされる地域やご家庭もありますよね。賛否両論あるかもしれませんが、なんとなく「旦那さんは長男だし、義両親の介護をするかも」と感じている人もいるので...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたのお母さん、義親の老後マジで無関係貫いた?