いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子育てが終わってもやりたいことはできなかった。「年は取りたくない!」と思うのはどんなとき?

009_ママの病気_マメ美
人は誰しも年を重ねていくもの。毎日家事育児や仕事に必死になっていると、「いつの間にか年を取ったな」とふと思うママもいるのではないでしょうか。老化は抗えないものだとは理解しつつも、それでもやっぱり「年は取りたくない!」と思うのが女心かもしれませんね。ママスタコミュニティには先日このような投稿がありました。

『年は取りたくないな、と思うのはどんなとき?』

投稿者さんの場合は「友達と話していて相手の話が入ってこないとき」なんだとか。たった今聞いた友達の話の内容を忘れてしまったり、相手への配慮を忘れて自分のことばかり話してしまったり。そのようなときに「なんだか年を取ったな」と感じることもあるのかもしれませんね。さらに投稿者さんは「インカメで映した自分を見て『化け者!』と思ったとき」ともコメントしていました。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

「よっこいしょ」って無意識に言ってるときに年齢を感じるかも

『椅子から立ち上がるとき「いてて」って言っちゃうとき』

『老眼。急に来た』

『なかなか痩せない』

『何もしてないのに疲れる。とにかく疲れる』

年を取って体の不調が出たというコメントが目立ちました。起きたり立ち上がったりするときに「よっこいしょ」と思わず声に出てしまう、食事制限や運動をしても全然痩せない、とにかく疲れるなど、さまざまな意見がありましたよ。また年を取って謎の体調不良や体の痛みを経験した人も。昔だったら運動したから翌日に筋肉痛がくる、仕事で忙しかったから疲れが残っているなど体の痛みや疲れの原因に思い当たるものがあったのかもしれません。しかし年を取ると理由もわからず、慢性的に具合が悪くなったり体が痛くなったりすることがあるようです。

ハリやみずみずしさはどこへ?顔の変化にショック……

顔が老けたと言及するママたちもいました。

『写真を撮ったとき。免許証の更新のたびに愕然とする』

『化粧が映えなくなった。昔みたいにコスメを楽しめてなくてただただマナーのためにしてるだけ』

『この先もマスクを永遠に付けていたいと思う。脱マスク反対だわ』

若いときはシミやシワのないキレイな肌をキープしていた人も、年齢を重ねるとたるみやしわが気になるようです。毎日鏡で見る顔はその変化に気づきやすい場所と言えるかもしれません。「写真の自分を見て、どこのおばちゃんかと思った」といったクスっと笑えるリアルなコメントもありました。

食べたいものが食べられない、楽しかったことが楽しくない?

『この前久々にクレープ食べたのよ。わざわざプラス料金払ってクリームトッピングしてさ。半分でもう胸焼けよ。昔はペロリだったのに。食べたいものも満足に食べられない』

『テーマパークなんて金をもらっても行きたくないと思ったときに年を感じた』

お肉やスイーツなど大好きなものでも年齢のせいか胃がもたれるようになり食べられなくなった、と残念がるママもいました。また若いときに楽しんでいたものに対して興味がわかなくなったとき、それも加齢を実感するタイミングかもしれません。何度でも行きたいと思っていたテーマパークも「疲れるから行きたくない」と消極的になってしまった、などのエピソードには「わかるわかる!」と共感する人もいるのではないでしょうか。

若者についていくことはもはや不可能かも

『早口が聞き取れない。レジでモタつく。指の動きが悪い』

『若者用語が全く理解できないとき』

新しい言葉やファッション、音楽など最近の若者の間で流行っている文化や現象についていけなくなったときに年を取ったと感じるママもいました。若い頃スーパーのレジでもたつくおばちゃんやおばあちゃんを見て「遅いなあ」と感じた人もいるかもしれません。しかし「今では自分がそのおばちゃんになっている!」と実感した人もいるようです。

もう見た目はどうでもいい?とにかく毎日元気に過ごしたい?

『50過ぎたらいろいろ諦められて、あまり年取るのが嫌だとか思わなくなった』

『健康診断の結果がオールAから徐々に経過観察のBが増え、さらに再検査が出現したとき』

『体力がない。ちょっと出掛けるとすぐ頭痛になる。性格とか見た目とかそんなのはもうどうでもよくて、とにかく毎日元気に過ごせたらそれだけでありがたい』

寿命が長くパワーのある大型犬は、人生の残り時間や体力、腕力を考えるともう飼えないといった声もありました。年を取って疲れやすくなったりガタがきたりしたことで、ママたちは健康の大切さを再確認しているようです。見た目よりも健康であることが大事としみじみ思っているようですよ。

「今できないことは子育てが終わってからやろう」、「いつかできればいいな」と忙しい毎日の中で考えるママもいるでしょう。しかしできないこともあると、今回出た意見を見て感じたのではないでしょうか。好きなものをお腹いっぱい食べたり遠い場所へ旅行したり、飼育に手間がかかるペットを飼ったりなどは、年を取るとできないことなのかもしれません。今回のママたちのコメントからは「やりたいことはできるうちにやっておいたほうがいい」というメッセージを感じますね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・マメ美

関連記事

<年齢のせい!>これってもしかして老化……?もっともショックを受けた「老化現象」といえば何?
時間の経過とともに進む老化。これは誰にでもやってくるものですから、仕方のないことかもしれません。でもふとした瞬間に「老化」を感じ、ショックを受けることもありますよね。ママスタコミュニティのあるママ...
<せっかくだから若々しく>実年齢よりも若く見えるママの特徴は?逆に老けて見られやすい行動は?
みなさんの周りに、実年齢よりも若くハツラツとして見えるママはいますか? 年齢よりも下に見られがちなママの特徴とはどういうものでしょう。できればそんなママたちの良いところを真似したいと願う人もいるよ...
<老化は進化>【前編】エンドロール、追えない。逆上がりでめまい。これってもしや老化現象!?
気がつけば1週間が終わり、あれよあれよと1か月、そして瞬く間に1年が終了。あっという間に月日が流れるということは、当然歳も取るわけで……。 『つい先ほど、スープに入っていたゴマでむせ、老いを実感...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年は取りたくないな・・どんな時?