いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<変わる働き方>在宅ワークと職場に出社、どちらがいい?それぞれのメリットと注意点

132_働くママ_はなめがね
感染症にともなう働き方の変化などで在宅ワークが可能になった仕事もたくさんあるのではないでしょうか。一方で出社が必要な職業もあるので、働く環境は人によってさまざまですね。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。

『同じ仕事内容、同じ時給の場合では在宅ワークと外で働くのだったらどちらがよい?』

在宅ワークと外で働く場合ではそれぞれメリットと注意点がありそうです。働くママたちは、どちらの働き方がよいと感じているのでしょうか。理由も含めて教えてもらいましょう。

在宅ワークに感じるメリット

通勤時間がない

『通勤時間0分なのが楽!』

『外に働きに行くのは体力的にしんどい』

『雨や台風の日に外に出なくてよいのは最高だね』

住んでいる地域によっては会社に行くまでに満員電車に乗ることもありますよね。また、雨や雪が降った日には途中で濡れてしまうこともあります。通勤するだけで疲れてしまいますね。在宅ワークならば、通勤がありません。体力的にも楽になりますし、何より時間の節約になりますよね。

自分のペースで仕事を進められる

『在宅なら自分のペースで仕事ができる』

会社の規則に合わせる必要があるものの、家で仕事をしていれば、ある程度自分のペースで仕事が進められます。集中したい仕事のときに、他の人から声をかけられるというようなことは減ります。

人に接する機会が減る

『他人と会わなくてよい』

『年を重ねたら在宅の方がよいかも。若い子と仕事するのは疲れそう』

仕事のストレスの1つは人間関係かもしれません。円滑に仕事をするために気遣いなどは必要になりますが、性格が合わない人と接することがあると精神的な負担を感じることもあるでしょう。在宅ワークの場合は直接会う機会が減るため、人間関係におけるストレスは大きく減るのではないでしょうか。

外で働く方がよい理由とは?

光熱費がかからない

『家で仕事をしていたら光熱費がもったいないと思っちゃいそう』

仕事内容によっては在宅ワーク中に電気を使うため、光熱費がかかってしまいますよね。会社から補助があればよいのですが、そうでない場合は自身で負担することになってしまいます。会社に行けば水道光熱費はかかりませんから、コスト面では出社した方がよいとの意見もあります。

仕事モードになりやすい

『在宅だと仕事と私生活が混同する。ちゃんと区別するために外に出たい』

『在宅ワークだと家事をしたりテレビを見たりしてしまう』

家はプライベートな場所なので、そこで仕事をする場合は気持ちの切り替えが難しいと感じることもあるでしょう。また、仕事中に家事のやり残しを思い出してそれを片付けてしまうことも。さらに人の目がないので、ついつい娯楽の誘惑を感じるケースもあるかもしれません。出社する方が仕事に集中できるママも多いようです。

身だしなみを整えられる

『私は人の目がないとダメだわ。在宅ワークだとすっぴんで前髪を洗濯バサミでとめて、あぐらをかいて爪をかみながらキーボードを触っている』

在宅ワークは人と会わないこともあり、かなりリラックスした服装になることも。場合によってはノーメイクで過ごしたり、髪も整えなかったりすることもあるようですね。身だしなみに気を遣わなくなってしまうのは、在宅ワークの注意点かもしれません。普段から見た目を気にして身だしなみを整えていられるのは、外で働くことの大きなメリットといえそうです。

外に出ることがストレス発散になる

『在宅と出社、どっちもあるけれど毎日在宅は無理だ。家から出ないと息が詰まる』

『気持ちの切り替えができるし、ストレス発散になる』

家から出て仕事をすると外部との接触があり、それが気分転換になることもあるようです。例えば仕事帰りにショッピングをしたり、カフェでお茶をしたりすることもできますよね。また花が咲いているのを見れば、季節の変化も感じられるでしょう。そのような感覚があるからこそ仕事とプライベートの切り替えができ、両方のバランスが取れるのかもしれませんね。

自分に合った働き方は人それぞれ。居心地のよい働き方を選ぼう

在宅ワークと外で働くことには、それぞれのメリットや注意点があることがわかりました。人によって感じ方に違いがあるので、どちらがよいのか明確な答えはないのでしょう。大切なのは自分に合った働き方を見つけることではないでしょうか。働くママそれぞれが快適な働き方を取り入れて、仕事と家庭の両立をしていけるとよいですね。

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・はなめがね

【つぎ】の記事:<しつこい!義母からの電話>多すぎる連絡にイライラ!なぜ私にだけ電話してくるの?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

「パート」or「フルタイム」? 働き方を選ぶポイントは? #ママの働き方を考える
小さな子どもがいるママにとって、仕事を始めようとしたときに悩むのがその働き方かもしれません。フルタイムやパートなどの雇用形態がありますが、働く目的や子どもの年齢などを考えて選択する必要がありますよ...
<子育てママあるある>頭の中はいつだって子どものことだらけ!考えすぎて疲れたりしない?
子どもが産まれるとママの生活は子ども中心になるかもしれませんね。食事のメニューにせよ土日の過ごし方にせよ、「子どもが食べやすいように」、「何をして遊んだら喜ぶかな」とついつい考えてしまうママもいる...
<ショック!>子どもが好きな食べ物は義母の料理。子育てできていないと言われたようで恥ずかしい
みなさんのお子さんが好きな食べ物は、どんな料理ですか? ママの手料理が好きなお子さんもいれば、ほかの人が作った物や外食が好きなお子さんもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには「おばあちゃん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
在宅ワークと外で働くの。どっちがいい?