いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<家出したいママ>【前編】壁を壊すほど荒れる娘の反抗期がツラい。3日間離れるのは悪いこと?

123_中高生_善哉あん (1)

子どもの反抗期に手を焼いているママたちは少なくないでしょう。今までとはまったく違う子どもの様子に、どう接したらいいのかわからなくなることもあるかもしれません。今回の投稿者さんも娘さんの反抗期に疲れてしまったようです……。

『15歳の娘がいます。反抗期に疲れて私が鬱になりかけてます。毎日のように部屋で暴れて、壁も穴だらけです。3日くらいこの家を出て娘から距離を置きたいのですが、母親としてそれはダメだという気持ちが自分をストップさせています。でもこのままだと本当に頭がおかしくなりそうです。やはりとことん向き合うべきですか? ここで逃げたらダメですか?』

投稿者さんの娘さんは15歳で、現在反抗期真っ只中。激昂すると壁に穴を開けてしまうこともあるようです……。娘さんの反抗期とずっと向き合っていた投稿者さんは、かなりのお疲れモード。数日の間、家から離れたいと考えしまうほどのようです。ちなみに娘さんが反抗的になるのは投稿者さんと2人のときだけで、旦那さんがいると荒れることはありません。旦那さんは投稿者さんの気持ちに理解を示していて、「しんどいなら離れたほうがいいよ」と言ってくれているのだそう。しかし投稿者さん自身が「母親が家出まがいのことをしていいものか……」と悩んでいる様子ですね。

壁に穴なんて……信じられない

投稿内では娘さんの荒れている様子にざわめきが起こりました。

『壁に穴を開けるなんてびっくり……。うちの子にも反抗期はあったけど、そこまでではないわ』

『壁に穴を開けるなんて普通の反抗期じゃないよ……。ストレスもあるかもしれないし、一度カウンセラーや心療内科に相談してみたら?』

壁に穴を開けてしまうほどの娘さんの行動に、驚きを隠せないママたち。ひと言に反抗期と言っても内容はさまざま。娘さんの行動はかなり激しいものだと考えられたようです。どうしても行動がエスカレートして手に負えなくなるのであれば、専門家に相談するのもひとつの手かもしれません。

家出したって大丈夫だよ

さて「家を離れたい」と考えている投稿者さんに、ママたちからは肯定的な意見が寄せられました。

『無理に向き合わなくていいよ。”母親”という役をやってるに過ぎないんだから。投稿者さんは投稿者さん、娘さんは娘さんで別の人間だよ。無駄に神経を擦り減らさないで。距離を置ける環境なら今すぐにでも出ちゃいなよ』

『娘さんはもう大きいんだし、事前に「何日までには帰ります。それまで家事よろしくね」と準備だけして家出しちゃえ。一度お互いに頭を冷やして、それから向き合えばいいよ』

「母親なのに家出なんてしていいのか……」と迷っている投稿者さん。しかしママたちからは「今すぐにでも出て大丈夫!」と背中を押す声が集まりました。無理に一緒にいて不必要に傷つき続けるよりは、一度距離を置いて冷静になったほうがいいと考えられたのでしょう。旦那さんも投稿者さんの気持ちに理解を示してくれていることも、投稿者さんにとっては大きな強みですよね。

距離を置くのは娘さんのためにもなるはず

『無理に向き合う必要ってあるかな? ぶつかって双方がつらい思いをするなら、離れて距離を取っても良いよ。病気になってまで向き合う意味もわからない。投稿者さんにはもちろん、娘さんのためでもあるよ』

投稿者さんが家を出ることを躊躇しているのは、家を出ることが自分のためだけの行動だと考えているからでしょう。しかし果たして本当にそうでしょうか? 投稿者さんが娘さんと距離を置くことは、娘さんにとってもプラスになるかもしれません。お互い冷静になって今の状態を見つめ直せるでしょう。

家出は”逃げ”じゃないよ

『一時的に距離をおくのは、逃げじゃなくてクールダウン。うちの子も実家に1週間くらい預かってもらったことがあるよ。投稿者さんが壊れる前に、絶対に離れるべき』

『母親はどんなことがあっても耐え忍んで我慢するのが当たり前、ってわけじゃないでしょ。二度と帰らないってわけでもないんだし。「母親であっても私も1人の人間なので、傷付くし疲れます。変わらずに愛し続けたいけど、子どもだからといって無条件に愛せるわけじゃない。一旦リフレッシュしに出ます」って言っちゃえ』

人間関係でこじれそうになったら相手と距離を置くのは、一種のテクニックであり決して逃げではありませんよね。親子関係でも同じことがいえるのかもしれません。「母親だから」と子どもの言動を何もかも受け入れられるわけではありません。どうしても一緒にいるのが難しい場合には、距離感を調節してみるのも良い関係を保つための方法でしょう。

娘さんの反抗期にほとほと困り果てている投稿者さん。壁に穴を開けられてしまっては、疲れるのも当然でしょう……。ママたちが言う通り、家を出るのは決して現状から逃げることではありません。少しのあいだ娘さんとは距離を置いてもいいかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<家出したいママ>【後編】反抗期娘の態度に限界!ついに実家に帰った人たちのそれぞれの結末
前回からの続き。投稿者さんの娘さんは15歳、現在は反抗期の真っ只中です。行動が荒れることも少なくないようで、ひどいときには壁に穴を開けてしまうこともあるのだそう……。ほとほと疲れ果ててしまった...
子どもがピアス穴を開けることに賛成?反対?賛成のママは何歳から許す?
おしゃれのひとつとして、ピアスを楽しんでいるママもいることでしょう。しかし、もしも自分の子どもがピアスの穴を開けたいと言い出したら……ママたちは賛成しますか? 『お子さんがピアス穴を開けたいと言った...
<お母さんごめん>かつて大人たちにだってあった「反抗期」。今は懺悔が止まらない!その中身は?
思春期と重なることも多いわが子の反抗期に、手を焼くママは少なくありません。「もう親をやめたい」「わが子なのに嫌いになりそう」などのせつない叫びも、ママスタコミュニティでよく目にするところです。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母親が家出はあり?なし?