いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ワーママ歴10年>【後編】お金の話って下品?ライフスタイルが違っても惨めに感じることはない!

472_ママ友_Ponko (2)

前回からの続き。投稿者さんが久しぶりにママ友とランチに行ったところ、各家庭の経済的なことを話す流れに。親から援助を受けずに夫婦2人で貯金をしている投稿者さんとは対照的に、ママ友たちは金銭的援助や遺産があって、積極的に貯金をしなくていい状況なのだそうです。投稿者さんの経済状況を知ったママ友たちからは「働かないと大変なの?」「旦那さんは学費を貯めようとしないの?」など衝撃的な言葉が……。ママ友からの見下したような口振りに、投稿者さんはやや惨めな気持ちを抱えてしまったようです。
投稿内のママたちからは「そんなに失礼なことを言う人がいるの?」と驚きの声があがりました。ママたちとしてはママ友同士でお金の話をすること自体が、信じられないとも考えているようですね。

本当に安泰なら、言いふらさないよ

ママたちの批判はさらに続きます。

『「働かないと大変なの?」なんて聞く人、本当にいるの? 普通の感覚だと、みんなお金を多少持ってても「お金かかるよねー、大変だよねー」って適当に言わない?』

『下品なママ友たちだね……投稿者さんが惨めに思う必要ないよ。お金の話が多いのは、本当に安泰ではないんだと思うよ』

もしママ友たちが本当にお金に困っていなければ、お金でマウントを取るようなことはしないのでは……と鋭い指摘をしたママたちもいました。金銭的な心配がないならば、たとえ現状がどうであれ「お金がかかって大変だよね」と相手に合わせた、余裕のある発言ができるのかもしれませんね。

「援助がある」なんて言わないよ……

『うちは実家からの援助があるけど、他人には言わないわ……。「お金大変だよね」って言って合わせてる。よっぽど無神経な人じゃない限り「余裕あるよ~援助受けてるよ~」なんて言わないよ』

『私もママ友とは仲良いけど、お金の話なんてしないよ。もししたとしても、お互いに「うちも大変よー」って話し合わせるよ。マウント取る人は友だちじゃないよ』

実際に親から援助を受けていても、「援助を受けてるから余裕がある」とは言いふらさない……とのコメントも。自分が援助を受けていることを言ったら、相手から反感を買ってしまうかもしれませんよね。ナイーブかつ相手を不快にさせてしまいそうな発言はしないほうが得策、というのがママたちの賢明な意見なのでしょう。

ライフスタイルは人それぞれなのにね

『「働かないと大変なの?」って聞いた友人は、「援助を受けないと大変なの?」って聞かれたらどう思うんだろう。自分たちの収入だけで堅実に生活してるのは立派だよ。卑屈に感じることはないよ』

『境遇が違っても友だちではいられると思うけど、いろんな境遇の人がいるってことがわかってない人と友だちになるのは無理だわ』

「働かないと大変なの?」と衝撃的な言葉をかけられた投稿者さん。それをもじって「相手のママ友に”援助を受けないと大変なの?”と聞いてみたい」と皮肉たっぷりに語ったママもいました。どのような環境に身を置いて、どのように生活をしているかは人それぞれですよね。ライフスタイルの違いを受け入れずにマウントを取るような人とは付き合わなくていい、との意見も見られました。

関係を疎遠にしたら?

『一緒にいて気分がいいものではなさそうだから、そのママ友たちとはフェードアウトでいいと思う』

『普通は何か思っても、わざわざマウントや見下しのような発言はしないようするよね。口に出すのは意地悪。会わないほうがいい』

マウントを取るママ友たちとは関係を疎遠にしたほうがいいとのアドバイスも。一緒にいても投稿者さんのストレスが溜まってしまう一方ならば、わざわざ会う必要もありませんよね。もし可能であれば、投稿者さんが「また積極的に会いたい」と思えるまで、会う機会を減らすのがいいのではないでしょうか。

わが家も同じ状況。一緒に頑張ろう

投稿者さんと同じ状況のママたちからは温かいエールが寄せられました。

『親の援助がダメとは思わないけど、それを当たり前のことだと思って上から目線でいろいろ言ってくるなんて……ちょっと頭の中が幼いね。投稿者さん、私も自力でやってるよ。お互い頑張ろう!』

『投稿者さんと同じく、援助なんてないよ。全然惨めなんて思わない。自分は頑張ってるんだから! 何を恥じることがあるの?』

自分の家庭には援助がないから……と惨めに感じてしまった投稿者さん。しかしママたちからは「何も恥じることはない!」と背中を押すような言葉がかけられました。もちろん親から援助を受け取るのはまったく悪いことではありません。そして夫婦2人だけで家計を支えるのも同じくらい素晴らしいことですよね。ママたちからの「一緒に頑張ろう!」との言葉からは、こちらまで元気をもらえそうです。

久しぶりに会ったママ友からマウントともとれる発言をされて、嫌な気持ちになってしまった投稿者さん。しかしママたちが言う通り、投稿者さんが自分自身を惨めに思うことはまったくありません。投稿者さんがストレスを溜めてしまいそうならば、しばらくはママ友たちに会わないという選択をしてもいいでしょう。それぞれが置かれた環境で日々の生活を頑張りたいものですよね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<イマドキありえない>義母の口グセ「女だから」時代おくれでしょ!【第1話まんが:長男嫁の気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ワーママ歴10年>【前編】親の援助があるママ友に「働かないと家計が大変なの?」と見下された
ママ友と自分の生活を比べて、嫌な気持ちになってしまったことはありますか? 自分のライフスタイルに対して口を出されたらイライラすることもあるでしょう……。どうやら今回の投稿者さんもモヤモヤを抱え...
<職業差別>【前編】ママ友に旦那の仕事をバカにされた!疎遠にしたいけれど子どもたちは仲良しで……
ママ友の発言を受け、「バカにされている!」と感じてしまった経験はありますか? ひょっとしたら怒りを通り越して呆れかえってしまった……という方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、ママ友からあ...
すぐ実家を頼るママにイライラ。実家に頼れるママがうらやましい!
何かと大変な子育てですが、いつも心に余裕をもって穏やかに育児をしたいと思うママは多いでしょう。そんななかで家族の育児サポートは、ママにとって心強いものですよね。とくにママ自身の親に手助けしても...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
生活の違うママ友なんて会うもんじゃないね…