いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

可愛すぎてキュン!子どものおしゃべりでママはHAPPY

赤ちゃんだったわが子がカタコトのおしゃべりを始め、いつしかすっかり口も達者に。何気ない子どもとの会話に、笑ったり、泣いたり、時にはホッと癒されますよね。「こんなコト言われたら、日頃の疲れも飛んでいきそう!」と思える!? 子どもの”おしゃべり”エピソードをピックアップしてみました。

おちゃめで優しい子どもたち

毎日の育児は大変なコトだらけ。でもこんなに可愛い瞬間だって、たくさん発見できますよね。

『1歳7ヶ月のわが子。テレビに大好きな動物が出ると「おいで〜」と手招き。「テレビだから呼んでも来てくれないよ〜。」って言ったら「えぇっっ!?」ってビックリしてました。』

『3歳の娘が、ばあばと電話で話している時。娘がお茶をこぼしました。娘は「お茶、こぼしちゃったの。ほら!」と、受話器をそのお茶に向けている。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf16

『わが子の服を「格好いいね!」と褒めたら「じゃあ、お母さんが小さくなったらこの服あげるよ!」と言ってくれました』

『息子の前で着替えていたら「お母さん、胸でかっ! 尻でかっ!」……決してデブとは言わない、優しい息子です。』

『「ママ〜、あいしてるちゅっがいい〜。あいしてるちゅっ欲しい〜」⇒『アイスエイジ2』のコトだった。』

思わず爆笑!パパと子どもたち

普段家にいる時間は少ないかもしれませんが、パパと子どものエピソードもたくさんあります。子どもが大きくなった時、何よりパパの貴重な思い出になることでしょう。

『旦那が昼寝をしていたら娘が「パパ〜、ちっこ(おしっこ)替えよ。キレイキレイの方が気持ちいいからね!」って、旦那のパンツおろして、おしりを拭いていました。そして、オムツと旦那のおしりを交互に見つめ「オムツ入るかなぁ〜」って、考え込んでいた。』

『5歳の姪っ子のこと。

(1)ちょっと薄毛なパパの似顔絵を描き、「ちょっと描きすぎた。」と毛を消した。

(2)イタズラしてパパに叱られた時。泣きながら「今度はお父さんの髪の毛いっぱい描くから〜!!」と謝っていた。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf17

『普段は8時起きのわが家。今朝、娘は5時半にいきなり起きて、旦那を叩き始め「とーちゃん起きて! お仕事いかなぁ◯◯(娘の名前)のお菓子もオモチャも買えんよ!」って言った。

旦那は、仕方なく起きて辛そうに娘の相手をしてた。』

『3歳の娘が会話中に「あたちが教えてあ・げ・るっ!」と、テレビの色っぽい女医さん風に首を傾げ、頬に人差し指をあてて言い出した。旦那は萌え死に!』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf18
日常の何気ない会話で突然起きる、子どもとの素敵なエピソード。可愛いなぁと思ったことを書きためておけば、疲れた時に読み返すと「また頑張ろう」という気持ちになれそうですね。将来子どもが成長した際に教えてあげると、また楽しい会話が生まれるかもしれませんよ。

 

文・編集部 イラスト・なかやまねこ

関連記事

それでも可愛い!ちょっぴりおバカな子どもの行動
大人からしてみれば、子どもの行動はなんておバカで謎で…そしてなんと純粋で可愛いんでしょう♪本当に見ていて飽きませんよね。ママスタに寄せられた、クスリと笑えるエピソードをピックアップしてご紹介します。疲れた時にもどうぞ☆
やっぱり可愛い♪癒される子どもの言い間違い
小さな子どもの舌足らずな言い間違い……思わず笑ってしまいますね。例えばブロッコリーがブッコロリー、モロッコリー、ボッコリーなどなど、一体どれだけバリエーションがあることやら。ママスタに寄せられた、...
夢の中でも〇〇してる!? 子どもの可愛い寝言集
日中は元気いっぱいなチビッ子たちも、寝顔は天使のように可愛いもの。そんな子どもたちが夢の中で話していることが、ついつい口に出てしまっていることってありませんか? 今回は、子どもたちの可愛い寝言...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
「子供に言われた笑える一言」ありますか?