いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<内緒のホンネ>旦那さんが出張でめっちゃ嬉しい!洗濯物は減るし家はキレイ、夕飯も楽できるし……?

383_その他_春野さくら
ママスタコミュニティには旦那さんの出張が決まったと、あるママから喜びの投稿が寄せられました。

『決まったぜーー!!』

「亭主元気で留守がいい」なんて言葉もありますが、ママスタコミュニティのママたちは旦那さんの出張についてどう思っているのでしょうか。ママたちの本音と旦那さんがいないときの夕飯の献立についてのコメントを紹介します。

旦那さんが出張で不在、正直うれしい?

旦那さんの出張は大歓迎!

『出張に行かない期間が続くと「頼む。そろそろ出張に行ってくれ」って言ってる』

『旦那がいないと洗濯や食器洗いの量が減って楽だよねー』

『いいね~以前旦那が1週間ほど出張でいなかったとき、家の中が全然散らからなかった』

ママスタコミュニティのママからは旦那さんの出張は大歓迎との声がとても多くありました。旦那さんがいない分、洗濯物や洗い物も減ってラクだというコメントも。また、旦那さんがいないと部屋が散らからなかったというママもいました。片づけられない旦那さんだとママも片付けが大変で、イライラすることもあるでしょう。ママの息抜きのためにも旦那さんに出張に行ってほしいと思ってしまうかもしれませんね。

出張だと寂しい、旦那が留守だと大変

『私の旦那も1ヶ月出張。私は嫌だ。旦那もホテルの部屋をツインで取るからおいでと言ってるから行こうかと思ってる』

『私は旦那が出張は寂しくて無理。3日間くらいなら喜ぶかも』

『家事や子どもの面倒みてくれるから家にいてほしい』

なんと寂しくて旦那さんの出張に一緒についていくママもいました。他にも長期の出張は寂しいけれど、3日間程度ならというママも。出張による不在が寂しいと思ってもらえたら旦那さんもうれしいですね。また子どもがまだ小さく手がかかったり普段から家事や育児に積極的な旦那さんだと、出張の間はママが全部やらなければいけないので負担も増えますよね。家事や育児を普段からしている旦那さんだとなるべく家にいてほしいと思ってしまいますね。

夫婦でも適度な距離感が必要かも

『わが家は週末には帰って来て、平日は半分はいない生活。子どもがスポーツをやっているから、週末の試合などはやってくれるし、平日は半分いないしで丁度良いよ!』

あるママのご家庭では、平日の半分と週末だけ旦那さんが帰ってくるのだとか。何年も夫婦生活を続けていくうちに毎日一緒だと息が詰まってしまうこともあるのでしょう。夫婦といえど少し離れてお互い息抜きも必要ですよね。旦那さんと距離を置いてママ1人の時間を過ごすことで、また旦那さんと一緒に過ごす時間を新鮮に感じることもあるかもしれません。お互いにベストな距離感を保ちながらストレスのない夫婦生活がおくれたら良いですね。

旦那さんがいないときの夕飯は何にする?

毎日の夕飯づくりでは普段は旦那さんの好みに合わせて献立を考えているママも多いでしょう。旦那さんが出張でいない日はどんな夕飯にするのでしょうか。

『夕飯、焼きそばだけとか、カップラーメンとか食べてみたいなぁ』

『旦那いないなら適当だよ。私も刺身としゃぶしゃぶサラダにする』

『ピザとお寿司』

『素敵なステーキ』

『旦那が出張で不在の最終日は一人で焼き鶏を食べに行ったわ。また一人になりたい』

旦那さんがいない日の夕飯はとことん手抜き! いつも料理を頑張っている分、旦那さんがいないときは簡単に夕飯を済ませたいですよね。また子どもの好みに合わせてピザのデリバリーやお寿司を食べるご家庭も。他には旦那さんがいないときだからこそ贅沢にステーキ! なんてママもいました。お刺身を買ってママ1人で晩酌も良いですね。普段旦那さんがいるとむずかしい1人での外食も非日常を味わえて、リフレッシュできる時間になるかもしれませんね。

文・つばさ 編集・横内みか イラスト・春野さくら

【つぎ】の記事:<保育園はかわいそう〜義母>産後、職場に復帰!働くママが義母に言われて困ったお話【第1話まんが】

関連記事

炒飯とスープの夕食を出したら、旦那さんに怒られた!他のママたちの旦那さんも怒る?
具が少なめの炒飯を作ったら旦那さんに怒られたという投稿者さんから、質問がありました。 『給料前だからということもあるし、冷蔵庫の食材整理のために、卵とネギとカニカマの炒飯を作った。これと白菜の中...
今日の夕食は「おにぎり2個+漬物」。家族はがっかりすると思う?
家族の在宅時間が増えつつある昨今、料理の頻度が増し、日々献立のアイデアを捻出するのがたいへんだというママたちも多いはず。ときにはシンプルなメニューで済ませたいですよね。とはいえ家族の反応も気になり...
<旦那不在時の夕食>どんなメニューにしますか?子どもが喜ぶなら手抜き料理もアリ?
毎日のように夕ご飯のメニューを考えて作っているママたち。もし旦那さんが夕食時にいなくて子どもとママだけだったならば、普段のメニューと違ってくるのでしょうか。ママスタコミュニティのあるママからこんな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
しゃーー!!!旦那が出張!!
今夜旦那いない!夕飯!