いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<学校行きしぶり>【前編】小2のわが子を毎日学校まで送っています。こんなに甘やかしていいの?

184_小学校_ マメ美 (1)

もし自分の子どもが学校への行きしぶりを始めたら、親としては心配になりますよね。今まさにわが子の行きしぶりに悩んでいるママたちもいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも小2のわが子のことで心配していることがあるようですよ。

『小2の子どもがいますが、学校への行きしぶりがあってここ1ヶ月ほどずっと車で送っています。学校では私に会いたくてずっと泣いているときもあるようです。1歳になる下の子がいて、そちらに私の手が掛かってしまうから寂しいという気持ちがあるみたいです。それにしても幼すぎませんか? さすがに「いつまで送ったらいいの?」と思ってます。こんなに甘やかしていいんでしょうか』

投稿者さんのお子さんは1ヶ月ほど前に学校への行きしぶりが始まり、投稿者さんがずっと車で送っているようです。原因はどうやら「妹ができたこと」。投稿者さんとしてはどうしても下の子に手がかかってしまい、小2のお子さんは寂しい思いを抱いているのだそう。しかし投稿者さんとしては上の子を優先に関わっているつもりだということもあり、やや呆れているような気持ちもあるようです。「幼すぎませんか?」「いつまで送ったらいいのでしょうか」という問いかけにもその気持ちが表れていますね。

学校で嫌なことがあったわけではない?

行きしぶりが始まったことに対して、ママたちからはある疑問が寄せられました。

『学校で嫌なことがあるって可能性はないの?』

『学校では楽しく過ごしてるか、どんな様子か担任の先生に聞いたらいいのに。もしかしてお友だち関係で何かあったり、勉強でつまずいてたりするかもよ。下の子に手がかかるだろうけど、上の子の様子もよくみてあげてね』

ママたちから寄せられた心配は「学校で嫌なことがあるのでは?」という内容でした。授業がどんどん難しくなって勉強が嫌いになってしまったり、お友だちと何かしらのトラブルがあったり……。お子さんが「ママと一緒にいたいから学校に行きたくない」と口では言っていたとしても、他に何かしらの理由がある可能性も考えられますよね。もし可能であれば、先生に聞いてみるべきとのアドバイスも寄せられました。

学校でのトラブルはないみたい

『学校に行っちゃえば楽しいみたい。学校でのことをちゃんと楽しそうに話してくれます。だから嫌なことがあったわけではなさそう。とにかく「ママに会いたい」そうです』

ママたちからの心配に対して、投稿者さんはさらに状況を教えてくれました。お子さんとしては学校生活はそれなりに楽しんでいるようですね。ただ「ママと一緒にいたい」という気持ちが大きく、朝は行きたくなくなってしまうのかもしれません。しかもどうやら投稿者さんは、すでに先生には相談をしていたようですよ。

『先生からは「親御さんとの時間のほうが大事なので、学校を休んで出掛けるなど家族での時間を取ってもらってもいいですよ。休みが癖になるような子じゃないと思うので」と言われました。でも本人は「学校に行かずにママといたい」って言っていて、休み癖がつきそうだと思って休ませていません』

先生からは「無理して学校に来なくていい、休んでも大丈夫ですよ」と言われているのだそう。しかし投稿者さんはわが子に休み癖がついてしまうことを危惧していて、できれば学校に行ってほしい」と考えています。だからこそ毎日学校まで送っているのでしょう。

ただの”甘やかし”じゃないよ

学校に毎日送っていることを”甘やかし”と考えている投稿者さん。しかしこの考えに対してママたちからは異議があがりました。

『寂しい気持ちがわかるなら寄り添ってあげるのが親でしょ。甘やかしの意味を間違っちゃダメ』

『愛し方さえ間違わなければ、多少甘やかしても他できちんと躾ければ良いこと。甘ったれにはならないよ。甘えてくるのもあと数年。そして親が優しくしてくれたっていう思い出は大人になっても忘れない』

『ここで無理矢理突き放すと不安定になるかもよ。一時的なものだと思って、お子さんが満足するまで送ってあげよう。怒ったり面倒くさがったりしないで、楽しい雰囲気で毎日送ってあげて。家でも抱きしめてあげたりして、たくさん可愛がってあげてね』

投稿者さんはわが子の寂しい気持ちを理解して、行動で寄り添ってあげているのでしょう。ママたちからは「それは甘やかしではない」とジャッジされたようです。わが子が不安定なときこそ、親としてわが子の気持ちを尊重してあげるべきタイミングなのかもしれませんね。

小2のわが子の行きしぶりに悩んでいる投稿者さん。「こんなに甘やかしていいのだろうか」という言葉に、やや迷いが見られますね。しかしトピック内のママたちからは、投稿者さんの行動は”甘やかし”ではないと考えられたようです。今はお子さんの気持ちが不安定な時期なのでしょう。親としてしっかりと受け止め、また安心して学校に通えるようになるときまで、付き添ってあげるのがいいのかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<学校行きしぶり>【後編】「幼すぎる」と思わないで!なぜ小2のわが子がママと離れたくないのか
前回からの続き。投稿者さんの小2になるお子さんは、最近学校への行きしぶりをしているようです。投稿者さんはここ1ヶ月ほど朝に車で送ってあげています。しかし実際のところ、投稿者さんは「幼すぎる」「...
子どもが学校に行きたがらないとき、親はどう対処したらいい?
「子どもが学校に行きたがらない」。こんなとき、親としてはどう対処するのがいいのでしょうか。「ムリに行かせようとしたり、原因を探ろうとしてもなかなか解決しません。こんなときは、対話を通して子どもの心の底...
<行き渋りの記録>小学校へ行けなくなってしまった娘が初めてひとりで立ちあがった日の話【前編まんが】
小学1年生になった娘。ピカピカのランドセルを背負い、元気に登校する姿を見送る私は、少し寂しくもありつつ、大きくなった背中を見つめて目頭を熱くしていました。 しかし、新学期がはじまって1週間を過ぎたこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冬休み明けから一ヶ月ずっと車で送ってる(長文)